PR

ヒューマンリソシア(派遣)の評判・口コミは悪い?強みやデメリットを徹底解説!

派遣
本ページはプロモーションが含まれています。

「パソコンスキルに自信がない」

「未経験でも派遣の仕事は紹介してもらえる?」

派遣の仕事は、未経験でも経験を積みながら働くことが可能な自由度の高い勤務形態です。

サポート内容や保有している求人は派遣会社によって異なるので、自分に合ったサービスを吟味したいですよね。

「口コミは良い?」「どうやって利用するの?」など疑問に思っている方に向けて、この記事ではヒューマンリソシアの実際の口コミ・評判、メリットやデメリットについてご紹介します。

また登録の流れも詳しく解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

【監修】齋藤正明
本記事の監修者
齋藤 正明
国家資格キャリアコンサルタント。元お笑い芸人。人材派遣会社に10年勤務し、うち5年間は支社長として従事。述べ5000人のキャリア支援を経験。

現在は、人事・HR領域の事業を展開している企業で、新規事業立ち上げ等に従事。その傍ら、個人事業主としてライターや講師業、キャリアコンサルタントなどの活動をし、パラレルキャリアを体現している。

「キャリアに戦略を」モットーに、非正規社員のキャリアアップや、副業・複業を通したキャリア開発、若年層~ミドル層のキャリア支援などを行う。

スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

ヒューマンリソシアの評判・口コミは?利用した人の声を紹介!

派遣求人サイトであるヒューマンリソシアを利用する前に、実際の口コミを確認したいですよね。

ここでは、ヒューマンリソシアの実際の利用者の評判や口コミを紹介します。

ヒューマンリソシアは、利用者のスキルアップに役立つサービスを幅広く展開しています。

中でも「ステップアップNEXT」は、オンラインでExcelやPowerPointなどを学べるOA講座と、CADの操作が身に付くCAD講座が受講できるので重宝するでしょう

レベルに合わせて、基礎から応用まで技術を習得できるので、便利に活用したいですね。

ヒューマンリソシアは、担当スタッフが好印象だという口コミが多くありました。

派遣求人サイトを利用する上で、担当者との相性は大切です。

仕事紹介だけでなく、勤務後のフォローや勤務調整など、さまざまな相談がしやすい環境だと、仕事にも集中できるでしょう。

職場の上司に直接聞きにくいことなども、担当スタッフに気軽に確認できるので安心ですね。

ヒューマンリソシアの公式サイトを見る

ヒューマンリソシアの強み・メリット5選

教育事業に特化した派遣求人サイトであるヒューマンリソシアですが、サービスを利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、ヒューマンリソシアの5つのメリットや強み、

  • 全国28か所に拠点がある
  • 求人数が豊富
  • RPAの知識を習得できる
  • 割引価格で通信講座を受講できる
  • 充実した福利厚生で働きやすい

について、それぞれご紹介していきます。

ヒューマンリソシアの強み・メリット1.全国28か所に拠点がある

ヒューマンリソシアは、全国に28か所に拠点をかまえています。

各地に支社があると、求人の通勤経路や企業の特徴など内部情報も詳しく聞けるので、納得して勤務できますね。

地方在住でも利用しやすいサービスといえるでしょう。

ヒューマンリソシアの強み・メリット2.求人数が豊富

ヒューマンリソシアの公開求人数は全国に6,171件取り揃えています。(2022年6月時点)

職種も複数選べるのが特徴で、製造などの工場勤務や医療事務や助手などの医療系、デザイナーなどの求人も保有しています。

扶養内やシニア歓迎など、さまざまなニーズに柔軟に対応した求人が見つかるので、目的に合わせて仕事探しがしやすいですね。

ヒューマンリソシアの強み・メリット3.RPAの知識を習得できる

ヒューマンリソシアでは、事務やシステム開発のスキルとして重宝されるRPAのスキル習得研修が受講できます。

RPAシステム「WinActor」の研修プログラムは、NTTデータ社と共同開発したもの。

参加した企業は1,400社、研修受講者10,000名という実績のある研修プログラムです。(2022年9月末時点)

就業中の場合は無料で受講でき、就業前で受講した場合でも、条件を満たしてRPA関連の仕事が決定するとキャッシュバックされるので、他スクールよりもお得な可能性が高いでしょう。

これまでの受講者数は10,000人以上と人気なので、マクロやプログラミングの知識を活かしてキャリアアップしたい人は、ぜひ受講しましょう。

ヒューマンリソシアの強み・メリット4 割引価格で通信講座を受講できる

ヒューマンリソシアは、ヒューマングループの通信講座「ヒューマンアカデミーのオンライン通学講座」や「たのまな」を割引価格で受講できるリソシア奨学制度があります。

ヒューマンアカデミーのオンライン講座では、受講料半額でWebデザインやプログラミングを学べるので、異業種転職も可能になるでしょう。

「たのまな」では、ペットやネイルなど趣味の知識を深めることもできますよ。

ヒューマンリソシアの強み・メリット5.充実した福利厚生で働きやすい

ヒューマンリソシアは、心身共に健康で働けるよう福利厚生が整っています。

自己チェックできるメンタルヘルスチェックの他にも、専門家に電話やメールで相談できる「こころの耳」というサービスと提携しているのでプロの意見が聞けます。

また、会員限定でホテルやスパ、旅行などをお得に利用できるのでお休みの日にリフレッシュしやすいですよ。

ヒューマンリソシアの公式サイトを見る

ヒューマンリソシアの注意点・デメリット

ヒューマンリソシアの注意点・デメリットは、担当スタッフとの相性が合わない場合があることです。

利用者によっては、担当スタッフの対応があまり良くないと感じた経験があるようです。

実績豊富な派遣求人サービスなので、親身に対応してくれるスタッフが多いですが、利用者全員が満足することは難しいのかもしれません。

仕事探しに支障が出ている場合は、近くの拠点に連絡して、担当を変更したい旨を伝えましょう。

ヒューマンリソシアの利用方法・手順を紹介

ヒューマンリソシアを利用するまでの流れはこちらです。

  1. 会員登録
  2. Web面談
  3. 仕事紹介・応募
  4. 採用・勤務開始

1.会員登録

まずは、ヒューマンリソシアの会員登録の手順を紹介していきます。

①ヒューマンリソシア公式サイトの「派遣の仕事を探している方」をクリックすると、人材派遣の専用ページに移ります。

②人材派遣の専用ページにある「まずはカンタン登録(無料)」をクリックします。

③必要な情報を入力後、個人情報の取り扱いに同意し登録へ進みます。

④登録後、メールが届くので、メールに記載のURLよりマイページへログインをします。

⑤ログイン後、プロフィール登録を行います。

⑥全てのプロフィール登録が終わると、Web面談予約へ進みます。

⑦希望日時を選択し、面談を予約します。

⑧面談予約が完了すると、マイページ上とメール両方で確認ができます。

これでマイページの登録とWEB面談の予約が完了です。

2.Web面談

Web面談ではスキルチェックやコーディネーターとの面談があります。

職務経歴や希望職種、勤務条件等をできる限り詳しく伝えましょう。

紹介可能な求人があれば、その場で案内があることもあります。

3.仕事紹介・応募

Web面談後、希望条件に沿った求人の紹介があります。

コーディネーターからの紹介案件だけではなく、公式サイト上に掲載されている求人からの応募も可能です。

4.採用・勤務開始

希望の求人に応募後は、ヒューマンリソシアの営業担当が同行し職場見学へ行きます。

派遣先企業では、実際の仕事内容や就業環境を確認しましょう。

就業条件の最終確認を行い、納得した上で採用が確定します。

ヒューマンリソシアで就業前のオリエンテーションを行ったあと、勤務開始となります。

勤務後もヒューマンリソシアのスタッフが定期的に派遣先企業に訪問するので、引き続きサポートが受けられます。

ヒューマンリソシアの公式サイトを見る

ヒューマンリソシアは、採用に直結するスキルを身に付けたい人におすすめ!

ヒューマンリソシアの特徴は、なんといっても充実したスキルアップ支援です。

ブランクがある人やオフィスワーク未経験の場合でも、仕事で役立つ実践的な知識を習得できる環境が整っているので心強いでしょう。

また、東京と大阪では少人数制の対面講義が開催されていることもあるので、気になる人はスケジュールを確認してみてください。

スキルアップに意欲のある人にはぴったりのサービスといえるでしょう。

ヒューマンリソシアの運営会社情報

ヒューマンリソシアは、1988年に設立されたヒューマンリソシア株式会社が運営しています。

ヒューマンリソシア株式会社は、人材サービス業に30年以上の実績を持っています。

親会社であるヒューマンホールディングス株式会社のグループ企業では、教育・保育・介護など海外も含めて幅広い事業を展開しています。

ヒューマンリソシア株式会社の会社概要

ヒューマンリソシアを運営しているヒューマンリソシア株式会社の会社概要はこちらです。

社名

ヒューマンリソシア株式会社

代表者名

御旅屋 貢

本社所在地

東京本社:東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1F

大阪本社:大阪府大阪市中央区南船場4-4-21 TODA BUILDING 心斎橋4F

設立   

1988年2月

事業内容

人材派遣

人材紹介

業務受託

まとめ

この記事では、派遣求人サービスであるヒューマンリソシアの口コミやメリット・デメリットなどについてお話しました。

さまざまな業種の求人を数多く保有しているので、新しい仕事にも就きやすいでしょう。

働きながら勉強したい人にはおすすめのサービスなので、興味のある方はヒューマンリソシアを利用してみてくださいね。

ヒューマンリソシアの公式サイトを見る


[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
派遣
キャリア