【2022年12月最新】期間工はきつい・つらい?その理由と対処法を解説|女性に期間工はきつい?

期間工 きつい 期間工

「期間工がきついと言われる理由は何だろう?」

「きつくない期間工メーカーを選ぶ方法を知りたい」

この記事では、上記のような方に向けて以下の内容を解説していきます。

  • 期間工がきついと言われる理由
  • 期間工で働くメリット
  • きついと感じる期間工を避けるポイント
  • 期間工のきつさを回避しやすいメーカー3選

上記の内容を把握することで、期間工で働くきつさを理解したうえで、きついと感じにくい期間工が分かるようになります。

なお、祝い金をもらいながら面接のアドバイスまでもらえるおすすめの人材紹介会社として「期間工.jp」があります。

期間工.jpに関して詳しく知りたい方は「期間工.jpの口コミ評判はいい?」も参考にしてください。

\祝金をもらいながら面接相談もできる/
期間工.jpの公式サイトを見る

【実際の口コミ評判を紹介】自動車メーカーの期間工はきつい?

自動車メーカの期間工の口コミには「きつい」というものと「働いてよかった」というものがあります。

ここでは、口コミ情報を以下2つの声に分けてご紹介します。

期間工の口コミを確認することで、実際の現場感を把握しやすくなるでしょう。

きつさを感じにくい期間工を今すぐ見る

きつい・つらいという口コミ

口コミをみると、期間工について以下のことがわかります。

  • 体力的にきつい
  • 合う人と合わない人が分かれやすい

きついと感じる方の声では、主に体力面に辛さを感じている声が多かったです。

良かったという口コミ

口コミ評判をまとめると以下の通りです。

  • 体力的に疲れるが楽しく感じられる
  • 人間関係に恵まれると良い環境で働ける
  • 終わったときに達成感がある

体力的にきついという声が多かった反面、それ以外の点ではきつさを感じなかった類の声が多く見られました。

きつさを感じにくい期間工を今すぐ見る

期間工がきつい・つらいと言われる理由6つを解説

期間工が「きつい」「つらい」と言われる理由には、以下の6つの点があります。

これら6つの理由について知ることで、自身が期間工で働いた場合に「きつい」と感じるか、ある程度判断できるようになります。

きつさを感じにくい期間工を今すぐ見る

体力的な負担が大きい

期間工がきついと言われる理由の一つは「体力的な負担が大きいこと」です。

自動車の製造工程では、力仕事や中腰のようなきつい体勢を長時間キープしながらの仕事が多い傾向にあります。また同じ作業を繰り返す場合が多く、身体の一箇所に負担がかかりやすいです。

例えば作業台で働く場合は、下を向きながら動くことになるため、首や肩などが痛くなりやすいと言えます。

別の点として、期間工にはライン作業が多く、機械のスピードに合わせなければならないのも疲れやすいポイントです。中でもはじめの内は、仕事に慣れていないため体力消耗が多いでしょう。

しかし期間工の仕事の中には、部品検査の仕事や小型部品を扱う仕事など、比較的楽で体力をあまり消耗しないものも存在します。体力に自信がない方は、このような現場に配属される期間工メーカーがおすすめです。

補足として、期間工は体力的にきつい反面、働きながら自分の体を鍛えられるメリットもあります。無料でジムに通っていると考えれば、気持ち的にはきつさが少し緩和されるでしょう。

シフトが不定期で生活リズムが崩れやすい

期間工がきついと言われる別の理由は「シフトが不定期で生活リズムが崩れやすいこと」です。

多くの期間工では、日勤と夜勤の2交代制になるのが一般的です。一週間ごとに日勤と夜勤が交代するため、生活リズムをその都度整える必要があります。

しかし毎週昼夜が逆転するのに慣れるのは簡単ではありません。慣れることができず、生活リズムや体調が崩れやすくなる方も少なくないでしょう。

このような場合、休日や休暇が充実しているメーカーを選ぶときつさが緩和されます。例えば「トヨタ期間工」は、夜勤が0時台に終わる上に週末は休みなので、シフトによるきつさを感じにくいでしょう。

また、仮に希望するメーカーで働けないとしても、慣れることができれば状況は良くなる場合が多いです。生活リズムに関してはじめはきつく感じても、しばらく続けていく内に慣れてくるという声もあります。

きつさを感じにくい期間工を今すぐ見る

仕事内容が単純作業の繰り返しになりやすい

期間工がきついと言われる理由には「仕事内容が単純作業の繰り返しになりやすいこと」も挙げられます。

期間工のライン作業は、毎日同じことを繰り返すような単調な作業が多いのが特徴です。ずっと同じ動きをしていると、達成感や作業を行う意味を感じづらくなり、業務が億劫になってしまうこともあるでしょう。

単純作業の例を挙げると、決まった機械操作や不良品チェックなどがあります。

また、同じ作業を繰り返し行うことで、前述のように体の特定の部位を痛めてしまうことがあります

単純作業が気になる場合は、スキルアップや仕事のやりがいなどに気をとらわれ過ぎず、シンプルにお金をいくら稼げるかについて考えると、乗り切りやすくなります。

なお、期間工の休日日数は比較的多いため、その時間を使ってスキルを身に着けるような別のことを行うのも良いでしょう。

作業環境がきつい場合がある

期間工がきついと言われるのは「作業環境がきつい場合があること」も関係します。

期間工の作業現場は、暑かったり独特の臭いがしたりなど、工場ならではの特殊な環境である場合が多いです

例えば、溶接のような冷房が効かない場所で作業する必要がある環境では、息が苦しくなったり、熱中症になったりするリスクがあります。

また、部品メーカーには塗料など薬品を扱う作業があるほか、組み立てラインでは金属や油の独特の臭いもします。臭いが気になる方にとってはきついと感じやすいでしょう。

臭いが気になるときの対処法として、マスクをするのは一つの手です。しかし、アレルギー反応が出る場合は、相談して現場を変更してもらうことも検討することが必要になります。

きつさを感じにくい期間工を今すぐ見る

人間関係に悩む場合がある

期間工がきついと言われる理由には「人間関係に悩む場合があること」も挙げられます。

一部ではありますが、上司や先輩によるパワハラが怖いと感じるケースがあります。中でも最初のころは上手く仕事ができない場面も多く、周囲の風当たりがきつくて人間関係に悩んでしまう場合も想定されます。

あるいは、皆が黙々と仕事をするため、なかなか意思疎通や人間関係を構築する場面がなく、その点がきついと感じることもあるでしょう。

人間関係に悩まないためには、積極的に挨拶をしたり、会話ができるときに同僚と積極的に会話したりするのがおすすめです。

そうすることで同僚と仲良くなったり、上司と打ち解けたりして、人間関係のきつさが少しは和らぐ可能性があります。

寮生活が自身に合わない場合がある

期間工がきついと言われる別の理由は「寮生活が自身に合わないこと」です。

期間工の寮では、相部屋スタイルになるケースが少なくありません。完全に一人になれる空間がほしい場合は、居づらさを感じるでしょう。

またルームメイトとのトラブルが起きるなど、人間関係面での悩みが出てくるケースもあります。

ほかにも「壁が薄くて音が漏れる」「共用の設備が汚い」など、設備面での問題によってストレスを抱えることも少なくありません。

ただし現在では、最低限のプライベートは確保されている寮も多いです。相部屋に不安を抱えている方は、個室タイプの綺麗な寮を選べるメーカーで働くことをおすすめします。

ストレスを感じにくい綺麗な寮がある期間工メーカーに関して詳しく知りたい方は「期間工の寮がきれいなメーカーを紹介」も参考にしてください。

きつさを感じにくい期間工を今すぐ見る

きついからやめておいた方がいい?期間工で働くメリット

ここまで期間工で働くきつい点に関して紹介しましたが、期間工には以下のようなメリットもあります。

上記3つのメリットを知ることで、期間工で働く魅力がわかるようになります。メリットとデメリットを比較することで、きつい点があっても働く価値があるか判断しやすいでしょう。

きつさを感じにくい期間工を今すぐ見る

無資格・未経験でも短期間で稼げる

期間工として働くメリットの一つは「無資格・未経験でも短期間で稼げること」です。

仕事が体力的にきつい分、給料やボーナスが一般的なアルバイトや派遣社員などと比べて高いです。赴任手当や経験者手当などの手当も充実しています。

手当や満了金に関しては、一般的な正社員並みの金額をもらえる場合が多く、年収ベースで言うと1年目で450万以上を稼げるケースもあります。さらに寮費や光熱費などの生活費がかからない期間工メーカーもあり、支出を抑えて貯金がしやすいです。

ほかの職業の場合、無資格・未経験だとこれほどの金額を短期間で稼ぐのはなかなか難しいと言えるでしょう。

福利厚生がよく、生活基盤も確保しやすい

期間工として働く別のメリットは「福利厚生がよく、生活基盤も確保しやすいこと」です。

上述の通り、期間工の仕事は手当の種類が豊富で生活費が多くかからないのが特徴です。その上、メーカーによっては給料以外の面での福利厚生も充実しています。

例えば「トヨタ期間工」の場合、系列の病院を受診できたり、工場内のジムやグラウンドなどの施設を無料利用できます。さらに、期間工に関する資格を無料で取得できたりと言うように、さまざまな福利厚生があります。

ただし生活基盤については、交通の便の悪さがデメリットになるケースもあります。工場という特性上都心から遠い場所に立地している場合が多く、休日の過ごし方に困る場合もあるでしょう。

とはいえ無料で寮を提供してくれる場合や送迎バスを出してくれるケースも多く、移動や住居に悩むことは多くないです。

きつさを感じにくい期間工を今すぐ見る

正社員登用の機会がある

期間工として働くメリットには「正社員登用の機会があること」も挙げられます。

大手メーカーの期間工として働いていると、期間工から正社員として採用される機会が多くあります

例えば「トヨタ」では、直近5年で1,500人以上の方が正社員として登用されています(※)。大手メーカーの正社員を目指している方には魅力的な職と言えます。

(※公式サイトに記載)

大手自動車メーカーの場合、通常は無資格・未経験で正社員として採用されるハードルは高いです。しかし期間工従業員から始めると、比較的採用されやすいのが特徴です。

期間工従業員から正社員登用を目指す方におすすめのメーカーを知りたい方は「期間工から正社員登用を目指せるメーカーを紹介」も参考にしてください。

きつい期間工メーカーを選ばないようにするポイント

きつい期間工メーカーを選ばないようにするポイントとして、以下の4つの点があります。

これら4つのポイントについて知ることで、体力仕事や作業時間帯などあなたが気になる点から、きつい期間工メーカーを選ばないように工夫できます。

きつさを感じにくい期間工を今すぐ見る

自動車部品の製造メーカーを選ぶ

自動車部品の製造メーカーを選ぶことで、体力面でのきつさを避けやすくなります。

車体本体の製造と比較して、部品メーカーでは扱っている品物が小さく軽めです。そのため、過度な筋力を使わずに作業ができます。力仕事にきつさや不安を感じる方におすすめです。

メーカーの具体例としては「アイシン」や「ジヤトコ」「デンソー」などの部品メーカーが挙げられます。これらのメーカーでは、力仕事に不安がある女性の方も活躍しています。

時間外労働や交代勤務が少ないメーカーを選ぶ

生活リズムの崩れや労働環境のきつさを避けたい場合は、時間外労働や交代勤務の少ないメーカーを選ぶと良いでしょう。

残業や交代勤務が多い場合、生活リズムが崩れてきつさを感じやすいです。

具体的には、求人情報サイトにある残業目安時間や深夜勤務時間が少ないメーカーほど、時間外労働や交代勤務が少ない傾向にあります。

例えば「トヨタ」は、残業時間が少なく夜勤が0時台に終わるため、生活リズムの崩れによるきつさを感じにくいでしょう。

きつさを感じにくい期間工を今すぐ見る

教育期間や研修期間が整っているメーカーを選ぶ

教育機関や研修期間が整っているメーカーを選ぶと、人間関係のきつさを解消しやすいです

仕事に慣れていないときに、上司や先輩からの風当たりが強いと大きなストレスになります。この点、未経験者でもしっかり指導してくれるメーカーであれば、安心感を持って働けます

例えば「トヨタ」や「スバル」では、初めたばかりの期間工従業員に対して、先輩が丁寧に指導してくれる教育体制が整っています。そのため作業に慣れていない場合でも、過度に心配することはありません。

ただし同僚や先輩の人間性に関してはどうしても事前に選べないため、運に頼るところも大きいでしょう。

自身が生活しやすい環境を提供してくれるメーカーを選ぶ

仕事外の生活環境面でのきつさを回避したい場合は、自身が生活しやすい環境を提供してくれるメーカーを選ぶことがポイントです。

期間工メーカーの中には無料の寮を提供してくれるほか、食堂や食事補助などの手当を用意してくれるケースが多いです。遠方に住んでおり通勤が難しい場合でも、入寮すればアクセスが良くなります。

ただし寮の場所によっては周辺環境が悪く、ストレスとなる場合もあります。また、部屋のタイプはメーカーによって大きく異なります。

例えば日産追浜工場の「追浜西ドミトリー」は、マンションタイプの完全個室寮でプライベートが確保されています。一方で、デンソーの寮にはシェアハウスタイプがあります(※自室の施錠は可能)。

プライベートの空間を重視したい場合は、完全個室を提供してくれるメーカーを選択するような工夫をしましょう。

きつさを感じにくい期間工を今すぐ見る

【重視したいポイント別】きつさを回避しやすい期間工メーカーを紹介!

ここからは、きつさを回避しやすい期間工メーカーを、以下3つのタイプ別にご紹介します。

それでは各メーカーの詳細を見ていきましょう。

トヨタ|残業や深夜勤務が少なめ

トヨタ自動車 

(出典:期間工.jp

メーカー トヨタ
参考残業時間 20時間(※)
参考夜勤時間 35時間(※)
休日 土日休み(※)

(※期間工.jpに掲載)

\祝金をもらいながら面接相談もできる/
トヨタの求人を期間工.jpで見る

トヨタ期間工は、大手自動車メーカーであるトヨタが募集する期間工求人です。自動車の組み立てラインの作業がメインになります。

トヨタ期間工は、ほかの期間工メーカーと比較して、残業や夜勤の時間が少ない傾向にあります。深夜勤務はありますが、遅くても0時40分までなので、勤務時間によるストレスは少ないでしょう。

また、残業や夜勤が少なく、給与に関しても期間工メーカー内でトップクラスに高いです。

初めのころは先輩が指導をしてくれるなど教育体制が整っていて、精神的にも比較的楽です。

トヨタの期間工は「労働時間は少なくしたいものの給料もしっかりと稼ぎたい方」におすすめです。

\祝金をもらいながら面接相談もできる/
トヨタの求人を期間工.jpで見る

アイシン|力仕事が少なめ

アイシン-1

(出典:アイシン

メーカー アイシン
製造品 自動車部品
業務内容 ・組付
・物流
・検査
・加工 など
女性従業員の多さ 期間工従業員全体の3分の1(※)

(※期間工.jpに掲載)

アイシンの公式サイトを見る

アイシンは、愛知県が勤務地の自動車部品製造メーカーです。

アイシン期間工の特徴は、部品の組み立てや製造がメインの作業となるゆえに重労働が発生しにくいことです。一部大きな部品の場合は重労働になりますが、全体としてそのような業務量は多くありません。

また「品質研修」「安全研修」「技能研修」と3種類の研修があり、未経験者でも働きやすい点もメリットとして挙げられます。

また女性作業員の在籍が多く、女性の方でも体力面や精神面で期間工従業員として働きやすいでしょう。

アイシン期間工がおすすめなのは「体力に自信がないものの、細かい作業はコツコツ頑張れる方」や「男性が多い職場や力仕事の多さに不安がある女性の方」などです。

アイシンの公式サイトを見る

日産追浜工場|寮が綺麗

日産-1

(出典:期間工.jp

メーカー 日産
寮の名前 追浜西ドミトリー
寮・部屋のタイプ 完全個室ワンルーム
工場までの距離 追浜工場まで徒歩約10分
家賃・水道光熱費 無料
\祝金をもらいながら面接相談もできる/
日産横浜工場・追浜工場の求人を期間工.jpで見る

日産期間工は大手メーカー日産が募集する、横浜の追浜工場で働く場合の期間工求人情報です。追浜工場の作業は、自動車の組立がメインになります。

日産追浜工場で提供されている寮は、期間工寮の中でもトップクラスの綺麗さで有名です

例として「追浜西ドミトリー」の部屋タイプは完全個室のワンルームで、IHキッチンや風呂・トイレが備わっています。部屋全体が綺麗で、工場からも徒歩約10分と好立地にあります。

日産追浜工場で期間工として働くメリットとして、給料が高水準で正社員の登用実績も豊富なことも挙げられます。また、長時間の残業が可能で、体力的にきつい反面しっかり稼げることも利点です。

日産追浜工場の期間工は「個室寮でプライベートをしっかり確保して、オンオフをしっかり分けたい方」におすすめです。

\祝金をもらいながら面接相談もできる/
日産横浜工場・追浜工場の求人を期間工.jpで見る

上記で紹介した切り口以外の観点からおすすめの期間工メーカーを知りたい方は「期間工おすすめメーカー・会社を比較」も参考にしてください。

期間工がきついか不安な方におすすめの相談先

入社前に期間工のきつさが不安に感じる方は、人材紹介会社に相談するのがおすすめです。

人材紹介会社とは、期間工をはじめとした仕事を探している方を、メーカーに紹介する会社です。人材紹介会社を経由することで、期間工に関して不安な点を相談しながらメーカーを選択できます。

また、祝い金の提供や面接の対策も行ってくれるため、直接応募よりもおすすめです。

例えば「期間工.jp」は、期間工従業員に特化したおすすめの人材派遣会社です。期間工.jpを経由して期間工メーカーに応募すると、人材紹介会社からの祝い金と自動車メーカーからの祝い金を合わせてもらえる場合もあります。

また、プロのコンサルタントが選考会対策や履歴書添削をしてくれると言うように、さまざまなメリットがあります。

きつさを感じにくい期間工をもう一度見る

期間工がきついかに関するよくある質問

期間工の仕事は女性にはきつい?

女性が期間工の仕事を行う際は、主に体力面においてきついことが多いです。ただし、メーカーによってはきつくない仕事もあります。

例として部品系メーカーなら、軽作業が多く女性でも安心感があるでしょう。例えば上述のような「アイシン」では女性の方が多く活躍しています。

きつさを感じにくい期間工をもう一度見る

期間工の仕事内容はきつい?

個人の相性もありますが、全体として体力的・精神的に何かしらきついと感じる場合が多い傾向にあります

作業内容や労働シフト、生活環境など、きつさを感じる点はそれぞれ異なるでしょう。どのような点が気になるか確認しておき、その点を回避できるメーカーを選択するのがおすすめです。

具体的に何がきついかについては、上述の「期間工がきつい・つらいと言われる理由6つを解説」を参照してください。

きつさを感じにくい期間工をもう一度見る

タイトルとURLをコピーしました