PR

ほけんのぜんぶの評判・口コミをご紹介!どのような人におすすめ?

FP相談
本ページはプロモーションが含まれています。

保険やお金についての相談先として、ほけんのぜんぶを検討している人も多いでしょう。無料の保険相談では強引な勧誘などをされる場合もあるので、利用するサービスは慎重に選ぶ必要があります。後悔を防ぐためにも、ほけんのぜんぶの評判を事前に知っておくとよいでしょう。

この記事では、ほけんのぜんぶの特徴や評判、利用するときの流れなどについて解説します。

ほけんのぜんぶとは?

出典:ほけんのぜんぶ公式サイト

ほけんのぜんぶの評判を知る前に、どのようなサービスをしているのか、どのエリアに対応しているのかといったことを押さえておきましょう。ここでは、ほけんのぜんぶの基本情報について解説します。

ほけんのぜんぶの基本情報

ほけんのぜんぶは、保険やお金のことについて無料で相談できる、訪問型の保険代理店です。相談員のFP資格取得率は100%で、お金にまつわるあらゆる悩みを相談できるのが特徴です。

無料相談は24時間365日受け付けており、生命保険や損害保険を網羅的に取り扱っています。39社の保険会社を取り扱っており、多彩な保険商品が選べるほか、少額短期保険も利用できます。

運営会社

株式会社ほけんのぜんぶ

設立

2005年9月

サービス内容

総合保険代理店事業

FPの人数

316名(2021年10月時点)

対応エリア

全国47都道府県

取扱保険会社数

39社(2022年1月時点)

主な保険商品

生命保険(死亡保険・医療保険・がん保険・入院保険・学資保険・女性保険・個人年金保険・介護保険)

損害保険(自動車保険・自転車保険・バイク保険・海外旅行保険・火災保険・レジャー保険・傷害保険・ゴルフ保険・ペット保険)

ほけんのぜんぶの詳細を見る

ほけんのぜんぶの特徴

保険相談窓口にはさまざまなサービスがあるので、自分に合ったところを見極めるためには、それぞれの特徴を知ることが大切です。ここからは、ほけんのぜんぶの特徴について詳しく紹介します。

累計申込数は19万件

ほけんのぜんぶの累計申込件数は、2021年4月時点で約19万件です。多くの相談実績があり、子育て世代からシニア層まで、幅広い利用者の相談に乗ってきました。15年以上運営している老舗でもあるほけんのぜんぶには、安心して利用できるという声が寄せられています。

相談員のFP資格取得率が100%であることも、ほけんのぜんぶが信頼されている理由の一つです。お金の専門家であるFPは、利用者の目標を実現するために、経済的な提案でサポートしてくれます。家計や資産運用などにも精通しているため、保険と合わせて、さまざまなお金の悩みについて相談できるでしょう。確かな実力を持つ相談員の貢献もあり、ほけんのぜんぶは着実に実績を積み上げてきました。

好きな場所で相談できる

ほけんのぜんぶは訪問相談に特化しており、勤務先のオフィスや自宅、カフェなど、好きなところを相談場所に指定できます。全国各地に拠点があるので、訪問相談は住んでいる地域に関係なく利用できます。リラックスできる場所で相談をすれば、自分に合った商品も見極めやすくなるでしょう。

また、ほけんのぜんぶではオンライン相談にも対応しています。相談場所まで足を運ぶのが面倒だという人や、忙しくて移動する時間がないという人には、オンライン相談の利用をおすすめします。保険相談の申し込みは24時間365日受け付けており、思い立ったときにコンタクトを取れることも魅力の一つです。

30社以上の保険を取り扱っている

ほけんのぜんぶでは39社の保険会社を取り扱っています。保険相談窓口では、取り扱っている保険会社の数が多いほど、利用者が選べる商品も多くなります。選択肢が広がれば細かいニーズに対応できるようになり、最適なプランを提案してもらえる可能性も高まるでしょう。さまざまな保険商品の中から自分に合ったものを選びたい人には、ほけんのぜんぶのように多くの保険会社を取り扱っている窓口がおすすめです。

もちろん選択肢が増えれば組み合わせの難易度は高まりますが、FP資格を保有している相談員なら安心して任せられるでしょう。相談員はあくまでも提案するだけで、保険加入を強要されるようなことはないので安心してください。

無料相談を行っており、参加するとプレゼントがもらえる

ほけんのぜんぶでは、FPによる保険相談を無料で行っています。FPに相談すると通常は料金が発生しますが、保険相談窓口では保険会社からの紹介料で利益を上げているため、利用料は発生しません。何回相談しても料金は無料なので、納得がいくまで相談員と話し合うことができます。また、同じ相談員が継続的に担当してくれる体制が整っており、説明し直す手間がかからない点も魅力的です。

ほけんのぜんぶの無料相談に参加すると、タイミングによって色々なプレゼントがもらえます。2022年7月現在は6種類のプレゼントが用意されており、お米2kgやコーヒーギフトセット、タンブラー2個セットなどが選択できます。プレゼントは面談をした後で必ずもらえるので、お得に保険相談したい人はチェックしてみてください。

ほけんのぜんぶの詳細を見る

ほけんのぜんぶの評判・口コミ

ここでは、ほけんのぜんぶを利用した人の口コミをいくつか紹介します。

「保険には加入しているのですが、25年ほど前に加入したので、そろそろ1度見直してみようと思い相談しました。
家族全員の分、一生懸命になって相談にのってもらえたので、すごく印象はよかったです。
1番上の子が結婚を考えてるみたいなので、将来のために保険に加入するように話したので、また担当の方にお願いしようと思います。」

引用:ほけんのぜんぶの口コミ・評判(みん評)

こちらは保険の見直しを相談した方の口コミです。子供にも勧めるつもりであることから、とても好印象を受けたことがわかります。

「子供の学資保険について相談しました。子供が大学に進学するまでにいくらかかるのか、今の私達夫婦の経済状況で大丈夫なのかどうか、シュミレーションと共に丁寧に教えてくださいました。今の経済状況がいつまでも続くとは限らず、半ば人生相談のような形になってしまったのにも関わらず、分かりやすい例を示してくださり、あらゆる場面を想定した場合の保険を提案してくださったので選択肢が多くもてました。今まで入っていた保険の見直しも合わせてできたのですごく助かりました。電話での応対も好感がもてたので、何かあればまた相談していきたいと思います。」

引用:ほけんのぜんぶの口コミ・評判(みん評)

学資保険について相談した方の口コミです。経済状況を把握したうえで、網羅的に保険を提案してくれた担当者の対応に満足しているようです。

「以前から保険の見直しをしたいと思っていたのですが、小さな子供がいて店舗に出向くことが難しかったので、訪問してもらうことにしました。
わからないことを質問すると、その都度わかるまで丁寧に教えてくれたので、とてもうれしかったです。

生命保険の契約をするかどうか迷ったときは、無理に契約するよう勧めるのではなく、「しっかりと時間をかけて検討することも大切ですよ」とアドバイスしてくれたので、とても信頼できると思いました。また、子供が体調を崩し、訪問予定日を変更してもらったのですが、快く受け入れてくれたのでほっとしました。」

引用:ほけんのぜんぶの口コミ・評判(みん評)

保険の見直しについて相談した方の口コミです。訪問相談で子育て世代も利用しやすいことがわかりますね。急なスケジュール変更への優しい対応にも安心したようです。

「保険に無知であった我が家に、0から親身になって勉強させていただきました。
商品を選択する際は、「この方がおすすめするものにしよう」と夫婦満場一致でした。
他の方のコメントをみると悪い評価もありますが、悪い担当者にあたってしまったら担当者変更をするのがいいと思います。」

引用:ほけんのぜんぶの口コミ・評判(みん評)

保険について0から教えてもらったという方の口コミです。親身になって説明してくれた担当者に、夫婦で全幅の信頼を寄せているようです。

ほけんのぜんぶの詳細を見る

ほけんのぜんぶがおすすめな人

上記の特徴や口コミを踏まえれば、ほけんのぜんぶがどのような人に向いているのかわかります。ここからは、ほけんのぜんぶをおすすめしたい人について紹介します。

お金に関してまるっと相談したい人

保険だけでなく、お金に関する悩みをまるごとプロに相談したい人には、ほけんのぜんぶがおすすめです。ほけんのぜんぶの相談員は、全員がFPの資格を取得しているお金のプロです。他の保険相談窓口では相談員がFPの資格を持っていないこともありますが、ほけんのぜんぶではそうした心配はありません。保険の見直しはもちろんのこと、将来的な資金計画などについても安心して相談できるでしょう。

300名以上在籍するほけんのぜんぶのFPには、多彩な専門性が備わっています。 教育資金を心配している人には、具体的なシミュレーションで最終的にいくら必要になるのか計算し、学資保険などの選択肢を提示してくれます。なかなか貯金ができない人に対しては、キャッシュフローを算出したうえで、家計を改善するためのライフプランを作成してくれるでしょう。

子育て世代の人

ほけんのぜんぶは子育て世代から厚い信頼を寄せられている保険相談窓口です。これまで1万5000組以上の子育て世代が無料相談を利用しており、相談員は子育て世代のファイナンシャルプランニングに精通しています。

2022年1月に行われたインターネット調査では、子育て世代におすすめしたいブランドランキングで1位を獲得しました。(実施委託先:日本コンシューマーリサーチ 調査期間:2022年1月11日~1月13日、調査概要:保険相談サービスを扱う10社を対象としたブランド名イメージ調査)

妊娠中や子育て中のママに向けたイベントには1000回以上出展しており、子育て世代の声を積極的に拾おうとしている点も評価できます。

訪問相談やオンライン相談が利用できることも、子育て世代におすすめする理由の一つです。子供が小さいうちは外に出かけるのも大変ですが、ほけんのぜんぶなら自宅でお金の相談ができます。家計のやりくりや教育資金に悩んでいる子育て世代は、ほけんのぜんぶの無料相談を利用してみるとよいでしょう。

ほけんのぜんぶの詳細を見る

ほけんのぜんぶを利用する際の流れ

ほけんのぜんぶを利用するときは、まず公式サイトにアクセスして「無料相談を予約する」を選択しましょう。

続いて、予約フォームで欲しいプレゼントを選択し、必要な情報を入力していきます。入力必須の項目は「名前」「性別」「生年月日」「メールアドレス」「携帯電話番号」「住所」「配偶者の有無」「子供の有無」です。

相談内容は「家計相談」「保険相談」「ライフプランニング」「教育資金相談」「老後資金相談」「住宅ローン相談」の6種類から選べます。どれも当てはまらない場合は「その他」の欄に自由に入力します。オンラインでの無料相談を希望する場合は、予約フォームの備考欄に「WEB面談希望」と入力してください。

入力内容を確認したうえで送信すれば、申し込みは完了です。

その後、担当者から確認の電話がかかってくるので、無料相談の場所や日時を打ち合わせましょう。当日は相談員に現状や今後の目標などを伝え、改善策を提案してもらいます。保険商品などをおすすめされても、その場で契約する必要はないので、納得がいくまで面談を重ねるとよいでしょう。

なお、無料相談の予約はホームページに掲載されているフリーダイヤルの電話番号からもすることができます。

ほけんのぜんぶの詳細を見る

ほけんのぜんぶに関するQ&A

ほけんのぜんぶについて詳しく解説してきましたが、まだ気になることがある人も多いのではないでしょうか。最後に、ほけんのぜんぶに関するQ&Aをまとめて紹介します。

初回の相談はどのくらい時間がかかる?

ほけんのぜんぶの初回相談は1~2時間ほどかかるのが一般的です。たっぷり時間があるので、保険についての知識がまったくない場合も、一から丁寧に説明してくれるでしょう。なお、相談にかかる時間は内容によって異なります。2時間を超える可能性もあるため、なるべく時間に余裕を持って日時をセッティングするのがよいでしょう。

相談をするときの持ち物は?

ほけんのぜんぶで相談をするときの持ち物は、相談内容や他の保険の加入状況などによって異なります。家計のやりくりについて相談したい場合、家計簿や源泉徴収票などの書類があると的確なアドバイスがもらえるでしょう。

保険の見直しを検討している場合、加入している保険の証券やパンフレットなどを持っていくと役に立ちます。現在の保障内容を踏まえたうえで、より条件のよい選択肢を提示してくれるはずです。保険証券をなくしてしまったときは、前もって保険会社に知らせて再発行してもらいましょう。

老後の資金計画を相談したい場合、年金記録が記載された「ねんきん定期便」を持っていくのがおすすめです。受け取れる年金額などを含めて、老後の資金繰りを具体的にシミュレーションしてくれます。

その他、メモ帳やボールペン、保険商品のパンフレットを入れるためのバッグなどを持参するとよいでしょう。

ほけんのぜんぶを利用する際の注意点はある?

ほけんのぜんぶの無料相談を最大限に活用するために、前もって相談の目的をはっきりさせておくことが大切です。何のために相談するのかを把握しておかないと、現状の課題をうまく伝えられず、相談員のアドバイスもあやふやになるでしょう。

まずは自分にとって理想的なライフプランについて考え、そこから逆算して現在の問題点を絞り込んでください。その問題を解決するために相談するのだということを意識して臨めば、与えられた時間を有効活用できるはずです。保険の契約を考えている場合、予算についてもある程度決めておくことをおすすめします。

また、次の予定が詰まっていると、焦りでアドバイスを聞き流してしまう恐れがあります。余裕のあるスケジュールを組んでおけば、相談員の説明でわからない部分があるときも、時間を気にせずに質問できるでしょう。

ほけんのぜんぶの詳細を見る

ほけんのぜんぶは評判が良い!忙しい人や子育て世代には特におすすめ

ほけんのぜんぶは訪問型の保険相談窓口で、無料相談の申し込みは24時間365日受け付けています。すべての相談員がFP資格を取得しているため、お金の悩みに的確なアドバイスをしてくれるでしょう。

面談場所は自分の都合に合わせて決められるので、忙しくて店舗に行けない人にもおすすめです。また、ほけんのぜんぶではオンライン相談にも対応しています。子育て中で家を離れられない人は、オンラインで気軽に相談してみてください。ほけんのぜんぶの無料相談で好きなプレゼントをもらい、お金の悩みも解消してはいかがでしょうか。

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
MINA

保険見直し・FP相談関連のコラムを執筆中。複数の保険見直しサービスへの取材経験あり。

FP相談
ライフスタイル
タイトルとURLをコピーしました