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SEOの重要性については兼ねてから取り沙汰されてきました。ニューノーマルが到来したいま、マーケティング活動のデジタルシフトは必須の事業課題であり、この文脈からも、SEOはいっそうその重要度合いを高めています。

 

 

必要性が強まるなかで、企業のSEOの取り組みはどのように変わってきているのでしょうか。マイナビニュース TECH+が2021年5月に「自社サイトのSEO」に携わる方を対象に実施した「SEOに関するアンケート」では、企業がいま強化している領域や運用上の悩みなど、SEOの実態が見て取れました。フォームへご記入のうえ、集計レポートをご覧ください。

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自社サイトのSEOに携わる方々の現在の取り組み状況が分かる

自社サイトのメールマーケティングに携わる方々の現在の取り組み状況が分かる

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TECH+ セールスプロモーション事務局

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世界的なデジタル化の潮流によりこれまで限られた人しか使いこなせなかった高度なテクノロジーであっても、誰でも手軽に利用できるようになっています。その結果、企業の中でも、エンジニアやIT管理者に限らず幅広いビジネスユーザーが、IT・テクノロジーの導入に関与する時代が到来しています。

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