世界的な情勢により、新入社員の研修をはじめとする人材育成研修において在宅勤務 やテレワークに対応した方法が増加しつつある。しかし、オンライン上での研修は実際の机上研修と何が違うのかわからないという企業や、とりあえずオンライン研修を取り入れたものの、効果を感じられていない企業は多いだろう。効果的にオンライン研修を実施する方法にはどんなものがあるのだろうか。

この疑問への1つの解答 として、近年世界的に注目されている「ブレンディッドラーニング」という方法がある。本稿では、この手法を用いてオンライン学習を提供するSchoo for Businessを例に、同手法のメリットや効果について紹介したい。

ダウンロード資料のご案内

株式会社Schoo提供
これからの人材育成に必要な「ブレンディッドラーニング」とは?
[導入事例] プライベートクラウド型ストレージにおける課題と解決策
> > 資料ダウンロードはこちら

各学習法を "ブレンド" して効果を最大化する

ブレンディッドラーニングとは、eラーニング等のオンライン研修や対面での集合研修など、さまざまな形式の研修を組み合わせて新しい学びを構築し、学習効果をあげる学びの仕組みのことを言う。学習による効果やメリットというのは、下図にあるように、研修の形式によって様々だ。

ブレンディッドラーニングでは、インプットはオンライン、アウトプットは集合学習などのように、学習の目的に即して研修スタイルを使い分けて効果の最大化を図る。このことを踏まえると、オンライン研修で重視すべき事項が何なのか、おのずと見えてくるだろう。再度上の図に目を向けると、eラーニングやオンデマンド研修が得意とするものは、幅広い学習コンテンツの提供と、個々のペースに合わせて学ぶことのできる環境の提供だ。学ぶ側にとって、これが叶えられる仕組みを用意することがオンライン研修で効果を出す秘訣といえる。

効果の高い学習、オンライン研修を実現するSchoo for Business

Schoo for Businessは、オンライン研修という学習法の持つ特性を熟知して開発された研修サービスだ。全21カテゴリという国内最大級のコンテンツジャンルのもと、幅広い学習コンテンツを提供してくれる。コンテンツは常に新しいものが追加されており、最近では潮流ができつつあるDX関連のコンテンツも充実している。これにより時代に即したビジネススキルを身につけることが可能だ。また、個人のペースという文脈でいえば、集合研修の前の事前学習としても利用できるほか、管理画面で簡単にレポート提出ができるため、従業員一人ひとりに適した学習体験を提供してくれる。

ブレンディッドラーニングを取り入れることで人材育成の効率・コストを最適化し、従業員の学習効果を最大化させることが可能となる。各形式の研修をどう組み合わせることが適切か。Schoo for Businessはそれをどう支援してくれるのか。詳細については資料からご覧いただけるので、ぜひダウンロードして確認してほしい。

ダウンロード資料のご案内

株式会社Schoo提供
これからの人材育成に必要な「ブレンディッドラーニング」とは?
[導入事例] プライベートクラウド型ストレージにおける課題と解決策
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:株式会社Schoo