企業がワークスタイル変革を目指してPC環境の整備を行ったとしても、長年染み付いてきた社員の働き方を変えることは容易ではない。「せっかくノートPCを導入したのに、有効に活用してもらえない」という状況は、多くの企業の情報システム担当者が抱える悩みだ。

このような事態を避けるためには、日々の外出や会議等での活用方法を具体的に示し、PCやOSの機能を地道に浸透させることが必要なのである。

PC環境は社員が自主的に活用するようになって、はじめて意味がある


情シス
「ただ単に新しいPC環境を導入するだけでは、ワークスタイルは変革できません」


社長
「社員にスキマ時間を有効活用してもらうために、我々がやるべきことはなんだ?」


情シス
「新しいPCを導入しても、社員に使ってもらうには働きかけが必要です」


社長
「せっかくお金をかけてPCを新しくしても、使ってもらえないなら意味がないな」


情シス
「管理職の方には、社員のPC活用を後押しすべく、まずは自ら積極的にPCを活用いただきたいのです。例えば、外出の際にもPCを持ち歩き、テレワークによるタイムリーな承認業務や、意思決定の迅速化など、PCを有効活用することで業務が円滑にすすむことを示してほしいのです」


社長
「ほう、なるほど。さっそく新しい会議や決裁、出退勤のルール作りを始めよう」


情シス
「時代に合わせて環境を整備することは当然で、その環境を社員が自主的に活用してくれるまで浸透させることが、僕たち情報システム部門の役割だと思っています!」


小型軽量ボディとWindows 10の機能が会議の電子化を促進

Windows 10を搭載したNECの法人向け2 in 1モバイルノートPC「VersaPro UltraLite タイプVG」は、コンバーチブル型のデバイスだ。13.3型のフルHD(1920×1080ドット)液晶ディスプレイを搭載しながらも、上部7.2mm、左右5.35mmのスリムベゼル(狭額縁)によってほぼA4用紙サイズ相当のコンパクトさ。さらにマグネシウムリチウム合金製のボディによって、約769g(最軽量時の質量(リチウムイオン(M)選択時)の軽量さと堅牢性を兼ね備えている。

NEC「VersaPro UltraLite タイプVG」

持ち運んでも苦にならないため、社員は自らの意思で会議にPCを持っていこうと思えるだろう。PCから必要な時に情報や資料にアクセスでき、その場で共有できる。電子会議の浸透や、よりスムーズな会議進行を目指す企業にうってつけのモデルといえるだろう。

実際のミーティング手法や内容にも大きな影響を及ぼしそうだ。例えば、Windows 10の手書き機能の「Windows Ink」を使えば、PCに表示中の画面を取り込み、手書きで文字や図を直接書き込むことができる。このWindows Inkを「VersaPro UltraLite タイプVG」のフラットモードと組み合わせれば、"会議で話し合った内容を直接画面に書き込み、それをリアルタイムで他のメンバーと共有する"といったホワイトボード的な使い方も可能だ。なお、書き込んだ内容は画像として保存したり、共有機能でメールアプリなどに送ったりもできる※。社内会議に留まらず、意思決定を行う場において活性化・効率化につなげられる。

※別途無線LAN環境が必要です。

A4書類をほぼ原寸表示できるタブレットモードは「ハドル会議」にも好適

さらに、画面を360度ひっくりかえすことでタブレットモードで利用できる点も、新しいミーティングスタイルの醸成に役立ちそうだ。「VersaPro UltraLite タイプVG」はほぼA4と同じサイズなため、例えばWordで作成した文書を全画面表示させると、実際の書類とほぼ同じ感覚で確認可能。社内のペーパーレス化も促進できるだろう。

昨今話題となっている「ハドル会議」(必要なときにメンバーがさっと集まり、短時間で結論を出す会議)にピッタリのデバイスになりそうだ。さらに、忙しい上司を廊下でつかまえて「VersaPro UltraLite タイプVG」を使い資料を確認してもらうこともできる。

フロアの一角で同僚とハドル会議

忙しい上司を廊下でつかまえて資料チェック


ワークスタイル変革には管理職も含めた取り組みが必須

社員のワークスタイルを変えるには、社員自身の自主性が必要となる。しかし自主性を醸成するためには、多くの場合、管理職がまず変わらなければならない。PCを活用したワークスタイル変革にPC環境の刷新は有効な手段だが、肝心のPCの機能を上手に使ってもらわなければ意味がないからだ。管理職の方は、自社の目指すワークスタイル変革とはどんなものなのかを示す旗振り役を担う存在といえる。

こういった旗振り役にとって、「VersaPro UltraLite タイプVG」は心強い味方だ。小型・軽量というモバイルPCの特長にタブレットモードを加え、Windows 10がもつ新しい働き方に適した機能やセキュアな機能を備えた「VersaPro UltraLite タイプVG」は、あなたの会社のワークスタイル変革の一助となってくれることだろう。

[PR]提供:NEC