事例サマリ: Web制作会社のニューロマジックは、従来顧客サイトの基盤として海外の大手クラウドサービスのみを利用していた。しかし、金融などセキュリティやコンプライアンス要求の高い顧客から、国産の信頼性の高いクラウドサービスに対するニーズが高まり、要件に合致するサービスとしてニフティクラウドを選択。これにより、顧客に国内のデータセンターによる高品質なサービスを提供できるようになった。
加えて、ニフティクラウドソリューションパートナーのはてなが提供するサーバー監視サービスMackerel(マカレル)の利用により、インフラエンジニアではない担当者でも設定や運用が可能になり、品質と効率の良いサーバー監視が実現した

  キーワード(外部サイトへ移動します):業務効率化

本事例の登場人物

石川 修一 氏 株式会社ニューロマジック 執行役員 インタラクション・デザイン・グループ

荒谷 翔 氏 株式会社はてな サービス・システム開発本部 セールスデベロッパー

――高信頼の国産クラウドサービスとしてニフティクラウドを選択

Web制作会社のニューロマジックは、制作したWebサイトの運用を任されることも多く、そのための基盤として、従来海外の大手クラウドサービスを利用してきた。しかし課題があったと株式会社ニューロマジック 執行役員 インタラクション・デザイン・グループ 石川修一氏は、次のように語っている。「金融機関など情報セキュリティに厳しいお客様のなかには、海外クラウドサービスに預けたデータを日本の法律で守れるのかといった懸念をお持ちのお客様がいらっしゃいました。そこで、国産で、高い信頼性を持つクラウドサービスを探し始めました」。

そこで、国産の著名クラウドサービスを比較検討した結果、同社が選択したのがニフティクラウドである。選択理由について石川氏は、「学生時代から富士通のパソコンを使っており、富士通系列のニフティクラウドには個人的に注目していました。調べてみるとセキュリティや設備は強固であることが確認できました。そのうえでWebサイトのスタッフブログを読んだところ、親身なサポートも期待できそうだと感じました」と語っている。

――親身なサポートと明快な料金体系

ニューロマジックは、2013年1月ニフティクラウドの利用を開始した。利用にあたって、石川氏がWebサイトで感じた「親身なサポートが期待できそう」という予感が的中。利用開始当初は助かったと石川氏は次のように語っている。「当初は詳細な仕様がまったくわからなかったので、電話をかけて問い合わせたところ、担当者が当社まで来てくれました。思った通り担当者が親身になって対応してくれたので、本当に助かりました」

――親身なサポートと明快な料金体系

*  *  *

 続きは、ニフティクラウド 導入事例ページよりご覧ください。(別サイトへ移動します)

 続きを読む


その他の業務利用事例のご紹介

ICTコンビニサービス(扶桑電通株式会社/株式会社ベビーロック)
  -  会計・税務システムの基盤として 安定稼働を任せられるニフティクラウドを採用

番宣組/VVAULT(株式会社TBSテレビ/株式会社オレガ)
  -  「番宣組」の導入で宣伝業務を効率化 安定稼働の実績が採用の決め手

@nifty顧客管理システム(ニフティ株式会社)
  -  @nifty顧客管理システム導入事例

(マイナビニュース広告企画:提供 ニフティ)

[PR]提供: