会計・税務システムの基盤として 安定稼働を任せられるニフティクラウドを採用


事例サマリ:ジューキでは従来、会計・税務業務をオフコンシステムで行っていたため、税制改正の度にカスタマイズが必要で、そのためのコストと時間が課題だった。また、システム運用の人的リソースについても課題があり、自社でのサーバー運用は難しいと判断。次期システムは、先進の会計パッケージソフトと信頼性の高いクラウドサービスで刷新することを決定し、株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)提供の奉行10シリーズとニフティクラウドのIaaS環境を選択した。これにより、運用負荷を増やすことなく会計・税務システムの安定稼働を実現。業務効率向上や経営情報の迅速な可視化も可能となった。

  キーワード(外部サイトへ移動します):業務利用

本事例の登場人物

執行役員 管理本部長 井上英二氏

管理本部 業務部 係長 川岸謙太郎氏

――税制改正に対する柔軟な対応が 可能なシステムへの移行が急務

各種ミシンや自動縫製機械などの専門商社であるジューキは、従来会計・税務業務をオフコンシステムで行っていた。しかし、税制改正の度にカスタマイズが必要で、そのために少なからぬコストと平均3カ月もの時間がかかることが問題となっていた。しかも、来年度以降軽減税率の適用が予想され、これ以上の継続使用は困難だと考え始めた。株式会社ジューキ 執行役員 管理本部長 井上英二氏は「軽減税率は当初当社には関係ないと思っていましたが、実際は接待など飲食に関わる要素があるため、用意しておく必要があることが分かりました。しかも、税率アップ自体がわからなくなっており、費用をかけて修正しても、元に戻すようなことにもなりかねません。これはもうオフコンシステムでは対応しきれないと限界を感じていました」と語っている。

また、もう一つ課題があった。株式会社ジューキ 管理本部 業務部 係長 川岸謙太郎氏は「2名体制でシステムをみているため、新たにサーバーを導入しても維持するのは難しい。また、今後はシステムを管理する人員を1名に削減したいと考えていました。そこで、低コストで安心なクラウド事業者に運用を任せたいと思いました」と語っている。

――低コストかつ安心して任せられるニフティクラウドを採用

そこで同社が考えたのが、クラウド上で動く会計パッケージソフトへの移行である。同社は、2015年10月に新システムの検討を開始。以前から付き合いのある扶桑電通株式会社に提案を求め、同社のICTコンビニサービスが提供するソリューションの中から、OBC提供の奉行シリーズと、ニフティクラウドの奉行10シリーズ向けクラウドサービス「業務サーバーパック for 奉行」を紹介された。

*  *  *

 続きは、ニフティクラウド 導入事例ページよりご覧ください。(別サイトへ移動します)

 続きを読む


その他の業務利用事例のご紹介

番宣組/VVAULT(株式会社TBSテレビ/株式会社オレガ)
「番宣組」の導入で宣伝業務を効率化 安定稼働の実績が採用の決め手
@nifty顧客管理システム(ニフティ株式会社)
@nifty顧客管理システム導入事例
COMPANY(株式会社ワークスアプリケーションズ)
ERPパッケージ「COMPANY」導入事例

(マイナビニュース広告企画:提供 ニフティ)

[PR]提供: