• ボードマンが課題を解決! 経営判断を後押しする「Board」の未来予測エンジン

営業や人事、経理など、企業運営に関わるデータを集め経営判断を行う、経営企画。中小・中堅企業であれば、取締役社長をはじめとした経営層がその役割を担っていることも多いだろう。高機能BIソリューション「Board」は、そんな企業のかじ取り役である経営企画本部長が求める、リアルタイムデータを提供してくれるソリューションだ。

経営判断に必要なデータとは

経営企画部とは、企業の成長を想定した中長期的計画を立案したり、経営戦略の遂行や経営資源の配分を行う重要な部門。従業員規模が増加するにつれ「勘」に頼った経営戦略では通用しなくなり、さまざまなデータをもとにした経営管理の質が求められている。

その経営管理機能を発揮するためには、正確で綿密なリアルタイムデータが欠かせない。データによって自社の“今”を知るほど、経営企画部の描く中長期的計画や将来図は現実的で実現可能なものになる。

一方で、正確で綿密なリアルタイムデータを得るために苦慮している経営企画は多い。事業部側責任者に対して正確なデータの提出と、それを元にしたコミットメントを求めても、思い描いているようなデータが揃わない。正確性を求めるほどに提出が遅れ、即時性が低下するというジレンマを抱えている経営企画本部長は少なくないのではないだろうか。また、データが揃っても分析に苦労している方も多いだろう。

その大きな原因は、事業部社員が日常的にデータを記録し、管理職がそれをまとめるというフローの生産性が低いからである。多忙な日常業務の中でデータを記録していくのは手間のかかる作業であり、これを求めることは勤務時間の増加にもつながる。従業員が意識せずとも、経営企画部が求めるデータが蓄積される環境を構築しなければならない。

また経営判断を行うためには多方面のデータを比較する必要があるため、蓄積されたデータはいつでもすぐに確認できなければ意味がない。引き出しの奥やファイルサーバーの片隅に眠ったまま時間が経過しては、せっかくのデータも宝の持ち腐れだ。さまざまな問題が積み重なることによって、経営戦略はかじ取りを誤ってしまう。

死んだデータを生きたデータに変えられる

経営企画部が求めるこのようなデータをリアルタイムに収集し、いつでも閲覧できるようにしてくれるのがBOARDの強力な機能の一つだ。従業員が入力すべきデータはBoardによって快適に収集されて、適切に集約される。従って、企業の経営情報はいつでもリアルタイムで確認が可能となる。多角的な角度からのレポーティングも簡単に行え、複数のレポートを画面上で一度に確認できるという網羅性も備えている。

このようにデータが揃っていれば、経営判断も正確でスピーディになる。例えば月次目標が達成できない見通しがたつ場合は、どの部署に余力があるかを事前に把握できる。また修正目標を設定する場合も、先月、先々月のデータを踏まえて決めることができる。そして、これらのデータをもとに計画立案し、実行しながら修正することが可能となる。つまり、不完全で活用できない死んだデータを、生きたデータに再生し、データに基づく経営改革を実現できることがBoardの強みなのだ。

  • ボードマンが課題を解決! 経営判断を後押しする「Board」の未来予測エンジン

強力な未来予測エンジンが経営判断をサポート

さらに経営企画部にとってうれしい点が、Boardの備える未来予測エンジンだ。例えば、夏服の生産・販売計画を立てるとき、スタートは4月1日が良いのか、4月20日が良いのか。

詳しいロジックはデータサイエンティストでもなければ理解が難しいが、簡単にいえば「各営業所が、この客数と気温ではいつまでに10,000着の販売目標を達成することは可能なのか、その後の余力も最小最大で何着ほどの幅が予測されるか」を予測できる。従って、経緯企画が設定した当初目標に対するリスク判断と事前対策への情報武装ができる。蓄積されたデータから、このような未来予測を行ってくれるエンジンが内部搭載しているため、Boardは経営企画部にとっては大変心強い存在といえる。

経営企画部が行う活動は、企業全体の活動、そして会社の未来に大きく関わる。つまり、経営企画部の生産性が改善され、業務負荷が緩和されるという事は、確実に会社全体の生産性が改善されることになる。経営企画部の労力を減らし、分析と予測をサポートするBoardは、将来にわたって利益を上げ続けるという企業のゴール達成を後押ししてくれる。経産省も推進するデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現する、経営戦略ITとしてふさわしい管理基盤である。

  • ボードマンが課題を解決! 経営判断を後押しする「Board」の未来予測エンジン

本記事でBoardに興味を持った方は、下記のURLからさらに詳しい情報をチェック!

https://www.board.com/jp

[PR]提供:BOARD Japan 株式会社