日本屈指の観光地として、国内外で人気を誇る沖縄県。近年のインバウンド需要の影響もあって、観光収入が右肩上がりに上昇しています。

この状況を鑑みて、沖縄県は2022年7月に策定した「第6次沖縄県観光振興基本計画」において「2032年までに年間の観光収入1.2兆円」を目標として策定しました。これは、観光収入がピークだった2018年度の約7,340億円と比較しても1.6倍以上にも上る高いものです。

  • 第6次沖縄県観光振興基本計画の数値イメージ図

強気ともいえる目標設定を後押ししたのは、観光業界の盛り上がり。ホテル業界だけで見ても、大型ホテルや世界規模のホテルグループの開業が相次いだことで、雇用の誘発効果は15万人以上ともいわれており、その影響の絶大さがうかがえます。

  • ホテルの数と雇用効果のグラフ

前述の「第6次沖縄県観光振興基本計画」では、人材育成・確保は重要な課題として位置づけられているため、企業もそれに呼応。「人材確保のために実施した取組み」として、「賃金・賞与の引き上げ」「職場環境の改善」「人材育成の強化」に回答が集まる結果となり、業界全体で魅力的な働く環境作りが積極的に進められていることが分かります。

  • 企業の取組みアンケート結果

このように官民が一体となって発展に力を注ぐ沖縄県の観光業界では、加速する勢いを実際に肌で感じているという声が至るところで聞かれます。今回は、そんな現場の生の声をお届けしましょう!

空港は連日観光客で大賑わい!航空業界の声

沖縄県へのアクセスは、飛行機を利用するのが一般的。そのため、那覇空港をはじめとした県内の空港は、連日観光客で賑わっています。沖縄発の旅客ハンドリング企業「エアーエキスプレス株式会社」で教育係を担当する松尾さんは、ここ数年の“変化”を語りました。

  • 松尾さん

国際線の拡充により、私たちの業務もますます忙しくなっていますし、観光消費の拡大によって地域振興が促進され、沖縄ならではの新たな観光サービスが生まれようとしています。沖縄観光の躍進ぶりは目覚ましいものがありますよ!


空港は、沖縄県の“玄関口”。多くの観光客と接する仕事だからこそ、景況感を身近に感じ取れるのでしょう。2015年に設立したばかりの航空機整備・修理の専門会社「MRO Japan株式会社」に所属し、機体整備工場のツアーガイドを務める山城さんも、盛り上がる沖縄観光の実態を目の当たりにしているといいます。

  • 山城さん

今ではたくさんの飛行機が運航し、県内のどこに行っても観光客やインバウンドを見かけますので、大盛況の沖縄観光を実感して嬉しくなりますね!


やはり、インバウンド需要拡大の影響は絶大。しかも、松尾さんが挙げたように、観光客の増加は、沖縄観光のさらなる発展につながっています。国内外の航空会社のハンドリングを担当する「ANA沖縄空港株式会社」で、グランドハンドリング業務に従事する村吉さんもこう話します。

  • 村吉さん

インバウンドの観光消費が、観光業界に好影響を生み出しているのは間違いないですね!沖縄観光が、次のステージに向かっているような期待感があります!


沖縄県の観光業界
をさらに詳しく知る!

航空業界だけじゃない!沖縄観光の最前線を取材!

もちろん、沖縄観光の盛り上がりを実感しているのは航空業界だけではありません。「南城市観光協会」の物産館で勤務する比嘉さんは、喜びとともに気を引き締めていました。

  • 比嘉さん

日々、物産館も繁盛していて喜びを隠せません!ただ、急増する海外のお客さまに対し、心からのおもてなしをもって計り知れない南城市の魅力をお伝えするためには、コミュニケーション力の向上が求められます。英語のスキルを伸ばしたいですね!


また、沖縄の観光業界には、インバウンド向けに事業を展開し、好業績を維持する企業が数多くあります。沖縄のリゾートチャペルで挙式をプロデュースする「沖縄ワタベウェディング株式会社」も、そのひとつ。チャペルコーディネーターの平良さんが、海外のお客様から支持されている理由を明かしてくれました。

  • 平良さん

海外の外国語を話せる社員や海外経験を積んだスタッフが豊富で、海外のお客さまへの対応がスムーズなんです!加えて、インバウンド向けの挙式ビジネスを拡大するため、外国人のアイデアを取り入れたマーケティングや、外国人スタッフの雇用強化、海外向けの挙式商品の開発などに積極的に取り組んでいます!


沖縄観光の最前線には、これからますます盛り上げていこうとする熱気が満ちあふれていました。

沖縄県の観光業界
をさらに詳しく知る!

沖縄観光の未来は明るい!まだまだ大きなポテンシャルを秘めている!

現場の生の声を聞くと、沖縄の観光業界の盛り上がりをおわかりいただけたのではないでしょうか。しかし今は、観光収入1.2兆円の目標を達成する道のりの途中。裏を返せば、沖縄観光はまだまだ大きなポテンシャルを秘めているともいえるでしょう。

あなたも一緒に、沖縄観光の未来をつくりませんか?

沖縄の観光人材をもっと知りたい方は……

沖縄の観光業界で活躍する方々が、面白さ・働きがいを語る「沖縄観光みらい新聞」をチェック!現地で実際に働く皆さんのインタビューをお届けします。

  • 沖縄観光みらい新聞 ロゴ

\24名の観光人材のインタビュー掲載!/

沖縄観光みらい新聞はこちら

就職イベントや職業体験にトライしてみたい方は……

合同就職説明会・面接会や職場訓練(インターン)、職場見学バスツアーなど、沖縄の観光業界の業界知識や最新のお仕事情報がわかる「おきなわ観光人材マッチングNAVI 」をチェック!インターンでは、沖縄県外からや離島間の渡航費支援も実施中です!

  • おきなわ観光人材マッチングNAVI ロゴ

\インターン情報や合同説明会の情報満載/

おきなわ観光人材マッチングNAVIはこちら

[PR]提供:沖縄県