たとえばSiemens Healthineersのような医療技術を手掛ける企業では、顧客のニーズに合わせ、さまざまな価格設定ルールを適用したサービスを提供している。

単に製品を販売し、請求書を送り、収益を把握するという従来のビジネスモデルでは比較的単純なフローで見えていた情報が、たとえば製品の売上にサブスクリプションモデルの売上が加わるようなハイブリッドなビジネスモデルになると、収益の認識は途端に困難なものとなる。

Zuora Japan 提供資料
Zuora Revenueの導入による、収益認識の迅速かつ大規模な自動化
> > 資料ダウンロードはこちら

手作業で収益を把握するのは限りなく困難

これを放置していると、収益に関する情報が乏しい状況で経営判断を迫られることになる。しかも数多くの販売チャネルや大量の契約がある中で、経理・財務の担当者が手作業で収益の予測、報告の整合、そしてデータの分析を行うのはもはや非常に困難といってよい。

また、経理担当者による手作業でのプロセスは、常に人的ミスの恐れが付きまとう。そうしたミスは監査費用の増加、損益計算書の作り直し、企業としての評判の失墜にさえもつながる可能性があるのだ

*  *  *

冒頭で紹介したSiemens Healthineersは、いまや手作業でのプロセスを60%以上削減し、処理時間も75%の短縮を実現したという。さらにはアクティブユーザー数、プレミアムサービスへのコンバージョン率、解約率といったKPIに則した取り組みが行われ、それが長期視点でのサブスクリプションモデルの成功を支えているとのことだ。

ぜひとも以下のリンク先から入手できる資料を読み込んでいただき、複雑化するビジネスモデルに対応していく手段を見極めてほしく思う。

ダウンロード資料のご案内

Zuora Japan 提供資料
Zuora Revenueの導入による、収益認識の迅速かつ大規模な自動化
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:Zuora Japan