近年の健康ブームもあり、ヘルスケア関連の商品は身近な存在になりました。そんなヘルスケア業界の中でも男性向けの領域は真面目なブランドと信頼に値しないブランドとの二極化が進んでいます。

「男性特有の悩み」はセンシティブな話題であるため、つい一人で抱え込みがち。人に相談できず、密かにインターネットで男性用サプリや精力剤について調べる人も多いでしょう。

しかし、インターネット上には信憑性のない情報や怪しい製品が溢れかえっており、真偽を見極めるには専門知識が必要です。一体、この問題にはどう向き合えばいいのでしょうか?

闇が深すぎる? 男性用サプリメント業界

その効果、本当なの? 怪しい男性用サプリメント広告を見抜け!

本来、男性用サプリや精力剤の広告表現には「薬機法」や「景品表示法」といった法律が適用されており、法が定める規定から逸脱した広告の掲載は許されていません。

たとえば、医学的に証明されていない効果を、さも証明されているかのようにアピールすることは法律違反にあたります。しかし、ネット上にはそのような大量の“誇大広告”が溢れています。当然、そういった誇大広告は決して鵜呑みにしてはいけませんが、騙されるユーザーはあとを絶ちません。

被害多数! 本当にその製品は信頼できますか?

実際、誇大広告に騙されてしまったユーザーは、どのような被害を受けているのでしょうか。インターネット上には、このような声が多数寄せられています。

●『理想の体になれる』『健康的で美しい体が手に入る』など、運動をしなくても、サプリを飲むだけでダイエット効果が得られるような表現に引っかかってしまった

●利用していた健康食品に、バイアグラと似た成分の医薬品指定成分が混入されていた。本来は医師の処方が必要な成分のはずだが、無断で入れられていたようです

その他にも、有名YouTuberやインフルエンサーがPRしている商品も、実は違法な成分配合をしているモノだった……という事例もあるようです。

著名人が宣伝している商品ですら安心して使用できない現状。一体、私たちは何を信じればよいのでしょうか?

【参照】
「3.虚偽・誇大広告について」消費者庁
「サプリメント広告アンケート調査! 嘘や詐欺で怪しい印象?」株式会社薬事法ドットコム

信頼できる男性用サプリに出会うために必要な知識とは?

では、信頼できる男性用サプリや精力剤に出会うために、私たちはどのような知識を身につけるべきなのでしょうか。株式会社アルファメイルのアドマーケティング部マネージャーの益丸和憲さんにお話を伺いました。

――まず、ヘルスケア業界で行われている誇大広告の実態について教えていただけますか?

基本的には、薬機法と景品表示法に抵触すると誇大広告とみなされ、法律違反になります。サプリは医薬品と明確に違うので、まるで薬のように効果があると宣伝することはできません。たとえば「飲むと肌ツヤが良くなる」「シミが消える」といった広告はNG。しかし、実際はこうした法律を無視している会社が多く存在しています。

――そういう会社は、意図的に誇大広告を出しているんですか?

違法だと自覚していない会社もあるかもしれません。しかし、誇大広告を出したほうが売れるからという理由で、確信犯的に誇大広告を出している会社も多いでしょう。また広告の運用を他社に任せているケースも非常に多く、知らずに堂々と違法行為をしていたというパターンもあります。

摘発された場合、ペナルティを支払わなければなりませんが、摘発されそうになったら会社を畳み、急いで逃げる会社もあります。そういった会社は最初から逃げること前提でビジネスを始めているので、基本的にメディアなどでも表に出ることはありません。ですので、代表取締役や社員の顔が見えない、実態が不透明な会社は一度疑ってみることをおすすめします。

――具体的な誇大広告の定義は難しい部分もありますよね。どのようにして見極めればよいのでしょうか?

明確に効果・効能を謳っている場合は要注意です。また、配合成分をしっかりと見ることも大事ですね。「たくさんの種類の素材を配合している」ことを売りにしている男性用サプリもありますが、カプセルの量やサイズは限られているので、何百種類もの素材をすべて推奨量で配合させることは困難です。利用の目的に適した成分が必要量しっかりと配合されているのか、見極めることが大切です。

――でも、私のような一般人は成分に関する知識を持ち合わせておらず……。

たしかに一般の方が成分や効果まですべて理解することは難しいと思います。そこで弊社では、サプリメントに含まれる成分の効果やリスク、推奨量などを簡単に調べられるデータベース「ナイトプロテインPLUS」を無料で公開しています。

巷にはダイエット食品や精力剤や増大サプリなど、効果を連想させる製品も多数存在します。「本当にそのサプリに含まれる成分にそんな効果が確認されているのか?」 を調べてみることをお勧めします。

一般的なサプリに含まれる大体の成分は検索できるので、健康食品の利用を検討されている方は使ってみてください。

ナイトプロテインPLUSを見てみる

業界にメスを入れる! ナイトプロテインが目指す男性用サプリ業界とは?

男性用サプリ業界に変革をもたらす! ナイトプロテインとは一体?

思いのほか深いことがわかった、男性用ヘルスケア業界の闇。もはや男性向けサプリメントを購入することすらためらってしまいそうですが、そんな状況を打破しようと動いているのが、メンズウェルネスブランド「ナイトプロテイン(NIGHT PROTEIN)」。

今回は、ナイトプロテインが目指す“男性用ヘルスケア業界の変革”について、株式会社アルファメイル代表取締役CEOの渡邉洋樹さんにお話を伺いました。

――渡邉さんが男性用ヘルスケア業界に参入しようと思ったきっかけを教えてください。

やはり自分が男性だということが大きな理由のひとつです。自分自身、20代前半で社会人になり、初めての仕事でストレスを受けたせいか、男性機能の低下を感じるようになりました。

インターネットで治し方を調べたり、クリニックにも通ったりしたのですが、医者には「バイアグラ、レビトラ、シアリス、3つあるけどどれにする?」と薬を処方されただけで終了でした。

医者からは原因の特定や生活習慣病の改善などのアドバイスがもらえず、インターネットではいかがわしい情報しか上位にあがってこない……。この解決策がない状況をどうにかしたいと思ったことが、メンズウェルネス業界に参入するきっかけになりました。

――実体験が起業の背景にあったんですね。

そうですね。あと、私は高校・大学時代と海外に住んでいたのですが、日本と海外の文化にギャップを感じたことも影響しています。海外ではメンズウェルネスとして、筋トレと同じような向き合い方がなされています。しかし、日本では多くの人が悩んでいるにも関わらず、あまりオープンな扱いはされていません。

言い換えれば、市場規模は大きいのに解決策が不十分。これはビジネスチャンスでもあると感じました。

また、前職ではED治療に取り組む某企業を含め、外資製薬会社向けのコンサルティングの経験もあったので、医療や薬品によるアプローチの限界を感じていたことも大きなモチベーションになりました。

――大きな市場なのに、良質なサービスが多いイメージはあまりないですね。むしろ、怪しいイメージが拭えません……。

詐欺まがいの商売や誇大広告など、法律を無視して製品を売り、訴えられたら会社を畳んで逃げてしまう。そういった人たちが業界のイメージを悪くしているのでしょう。だまし合いが多く、優れた会社が少ない業界です。

だからこそ、我々が真面目に向き合い課題解決のロールモデルになることが出来れば、業界のイメージも一気に変わり、信頼性の低い事業者群は衰退すると思っています。

――そのような実態のヘルスケア事業への参入はリスクも高く、かなりの元手が必要なイメージがあります。なぜ起業に踏み切れたのですか?

いろんな団体や一般消費者が協力してくれたことが力になりましたね。実は声に出さないだけで、課題意識を持っている人たちは多く、現状を変えることに賛同してくれる方々は想定以上に多かったんです。

地方自治体をはじめ、クラウドファンディングでもたくさんのご支援をいただきました。最初の製品もクラウドファンディングの達成率は300%を越えましたし、いろんなメディアが取り上げてくれたおかげで宣伝費を節約でき、その分をプロダクトに投資することが出来ました。

そのような支援があったからこそ、製品開発にお金をかけることができました。原価率(顧客還元率)は一般的なサプリの約2倍。その分、お客様の継続率も2〜3倍高いという結果が出ています。

――なぜ他社よりも原価率が高いのに、ナイトプロテインブランドは成長しているんですか?

ひとつはお客様が製品に満足して、長く使い続けてくれること。もうひとつは、ほとんどの業務を社内で完遂していることが要因です。顧客対応を外部委託する会社も多いですが、私たちは製品開発から企画、マーケティング、顧客対応も社内で完結しています。

お客様のニーズを直接把握できるので、サービスへ反映するまでの時間を短縮できるんです。

――でも、顧客対応は負担にもなっているのではないですか?

たしかに、外部に委託すれば楽かもしれません。しかし、そこで働く方々は弊社のことを詳しく知らずヘルスケアの知識もない状態ですから、お客様の深い質問には答えられません。それではブランドにファンもつかないでしょう。

だけど、自分たちで応対すれば質の高い顧客対応ができ、なおかつニーズも把握できる。そう考えると、やらない理由がありません。一般的なサプリメーカーが広告費に投資をする一方で、私たちは薬剤師やパーソナルトレーナー、妊活コンサルタント、睡眠指導士など、各領域の専門家の採用を強化し、万全な体制でお客様と向き合っています。

弊社の影響かは分かりませんが、最近はうちのように「LINEでいつでも相談が出来ます」といった取り組みを始める会社も増えてきた印象です。ただし、お客様は事業者が思っている以上に賢いので、LINEで相談しているの相手が専門家か単なる一般人か、話せば分かってしまいます。

ナイトプロテインのこだわりはどのように実現されているのか

質の高いプロダクトを開発するだけでなく、無料のアフターケアサービスまで充実しているという株式会社アルファメイル。ナイトプロテインブランドの徹底されたこだわりは、どのような形で実現されているのでしょうか。

株式会社アルファメイルのブランドマーケティングディレクターであり、薬剤師及びメンタルケアカウンセラーとして顧客対応にもあたる牛尾真智子さんにその実際を伺いました。

――ナイトプロテイン製品の愛用者に対して、どのようなサポートをされているんですか?

牛尾:LINEでご相談いただくお客様が圧倒的に多いですね。電話やメールだと相談のハードルも上がってしまうようですが、LINEならチャット感覚で相談しやすいみたいなんです。

お客様それぞれの悩みに対し、私たちは各分野のスペシャリストがそれぞれの強みを活かしながら、具体的なアドバイスを個別に送っています。

渡邉:LINEでいただいた相談に対し、社内でディスカッションをしたうえで返信することもあります。「そんなに情報を詰め込んでもわかりにくいんじゃない?」「お客様の意図はこうじゃないか」と、日々議論しています。

――具体的に、どのような質問や相談ができるのですか?

牛尾:医療行為や症状の診断などはできませんが、それ以外なら多岐に渡る質問に答えています。私のような薬剤師以外にも、運動、栄養、睡眠、妊活、食事など、あらゆるジャンルの専門家が在籍しているので、ヘルスケアに関するどのような相談でも受け付けています。

流れとしては、まず悩みをお聞きして、日々の生活習慣をヒアリングしながら原因や対策などを一緒に探っていくイメージです。中には健康診断の結果を写真で送ってくださるお客様もいました。

渡邉:初めて健康診断の結果が写真で送られてきたときはビックリしましたね(笑) 。でも、やっぱり信頼されているんだと嬉しくなりました。

――LINEでの相談サービスは負担も大きいと思いますが、なぜ「無料」で行っているのでしょうか?

牛尾:多くのお客様から「このサービスを続けてほしい」という声をいただいています。たしかに大変な時もありますが、そのようなお声がモチベーションになっています。

また、お客様からいただいた声を効率的にサービスへ反映できるので、私たちとしてもメリットが大きいんです。

――お客様からの反応で、印象に残っている言葉などはありますか?

牛尾:やはり「改善の兆しが見えました」という報告が一番の励みになりますね。特に、長いスパンで生活習慣病と向き合っているお客様は、徐々に悩みが改善に向かっていくので途中で私たちのアドバイスも変わっていくんですよ。日々改善策を提案していき、最終的に「改善できました」とメッセージをいただけたときは本当に嬉しいです。

渡邉:本当に、“徐々に”なので、寄り添い続けることが大切なんです。私たちの使命はそこにあると強く自覚しています。

――本当にお客様との距離が近いんですね。お客様との信頼関係ができている印象です。

渡邉:お客様も私たちのことを信頼してくださっているので、時には不満なども直接伝えてくださいます。製品への不満、不快に感じたことなど、ナイトプロテインに対するお客様の思いをしっかり理解するために、このような意見にこそ真摯に向き合っています。

あとは、正しい“期待値”をお伝えすることも意識しています。症状改善のためには、サプリの服用だけでなく生活習慣の見直しが必要なことを伝え、正しい理解をしていただけるよう努めています。

――お客様の声から、「ナイトプロテイン」がさらに進化するためのビジョンも見えてくるかと思います。今後、取り組みたいサービスや開発したい製品のビジョンを教えてください。

渡邉:新製品もリリースする予定ですが、今年はサプリ以外にもさらに力を入れる予定です。

1万人以上のお客様と会話して得た知見やデータをもとに、より健康課題の解決に繋がるようなヘルスケア分析ツールも立ち上げたいと考えています。

そして、ヘルスケアリテラシーを高める啓蒙活動の一環として、現在は書籍の執筆も進めています。ヘルスケアを啓蒙するサービスには今まで以上にしっかり取り組みたいですね。

最新のヘルスケア情報が盛りだくさんの「ナイトプロテインPLUS」をチェック!

男性用サプリや精力剤の情報を調べるなら、まず学術的根拠に基づく男性向けヘルスケアデータベース「ナイトプロテインPLUS」をチェック! ナイトプロテインPLUSは、株式会社アルファメイルが手掛けるデータベース型ヘルスケアメディアで、ユーザーの健康に関する疑問や悩みの解決をサポートしてくれます。

ナイトプロテインPLUSを見てみる

株式会社アルファメイルとナイトプロテインの今後の活躍に注目

ナイトプロテイン製品LINE UP

※『STORKPURE F3』は近日発売予定です

誇大広告と低品質製品が蔓延する日本の男性ヘルスケア業界は今後、株式会社アルファメイルの参入によって世界標準に近づくことができるのでしょうか。株式会社アルファメイルとナイトプロテインの今後の活躍に注目です。ナイトプロテインや販売中のサプリメントについてもっと知りたい方は、ナイトプロテインのブランドサイトをぜひチェックしてみてください!

ナイトプロテイン
ブランドサイトをチェック!

※感染症対策を十分に行ったうえで撮影をしております。

[PR]提供:NIGHT PROTEIN