『サマナーズウォー: Sky Arena』(以下、『Sky Arena』)といえば、スマートフォンやタブレットでプレイ可能なRPGだ。奥深い育成要素ややりごたえのあるバトルなど、ヘビーゲーマーをも唸らせる高いゲーム性でリリース以来、多くのユーザーに支持されている。

そんな『サマナーズウォー』シリーズの最新作『サマナーズウォー:クロニクル 』(以下、『クロニクル』)が3月9日(木)に登場する。韓国では既にリリース済みで、App StoreとGoogle Playストアで共に人気ゲーム1位を獲得している。また北米でも既にリリースがされていて 、大盛りあがりとなっている同作品の満を持しての日本リリースに、待ちきれないファンも多いことだろう。

そこで今回は、『Sky Arena』にハマりっぱなしという3人のプレイヤー に集まっていただき座談会を実施。思う存分“サマナーズウォートーク”を繰り広げていただくとともに、まもなく日本でリリースとなる『クロニクル』を特別に先行プレイ。率直な感想を話し合ってもらった。はたして、サマナーズウォー“ガチ勢”は『クロニクル』をどう評価するのか。

■『サマナーズウォー: Sky Arena』って

 

『Sky Arena』は2014年にリリースされたターン制戦略RPG。豊富なモンスターと夢中になる育成要素、バトルといったゲームシステムが人気となり世界中にプレイヤーがいる。毎年世界大会が開かれ、リリースから数年経った現在も熱く楽しまれている。

 

 

そして、世界観を引き継ぎつつもゲームシステムを一新した最新作『クロニクル』がいよいよ日本上陸。プレイヤーが召喚士となり、召喚獣とともに冒険する本格RPGだ。先行してサービス開始された韓国、北アメリカではすでに話題となっている。

日本版では、プレイヤーが操作する3人の召喚士―「キナ」、「オルビア」、「クリフ」をそれぞれ佐倉綾音さん、内田真礼さん、松岡禎丞さんが声優をつとめることも注目したい。

 

\事前登録受付中!/
iOS端末の方 詳しくはこちらから
Android端末の方 詳しくはこちらから
事前登録で特別な乗り物「春の花うさぎ」、
★4選択チケット(水/火/風属性)、ラヒル指令書×300、制服セット、
新米守護団員のヘアアクセ×1、エンジェルモン(水/火/風属性×各1)、
即効回復ポーション(下級)&アンプル(下級)×25が貰える!

『サマナーズウォー: Sky Arena』ファンによる座談会が実現!

――まずは皆さんの自己紹介を兼ねて、『サマナーズウォー: Sky Arena』を始めたきっかけやプレイ歴について教えていただけますか。

『サマナーズウォー』を始めたのは1年半くらい前です。今回座談会に参加しているNさんに教えてもらって始めました。やってみたらすごく面白くて、早く追いつきたくて毎日ログインして遊んでいます!

Kさんと同じく、僕もNさんに教えてもらって『サマナーズウォー』を始めました。プレイ歴は5年くらいです。ただ、途中ちょっと休んでいた時期もあります。

――お二人ともNさんがきっかけで『サマナーズウォー』を始められたんですね! では、そんなNさんが『サマナーズウォー』を始めたきっかけは?

もともと色々なゲームで遊んでいたんですが、5年くらい前に『サマナーズウォー』に出会って、これはめっちゃ面白いやん! と。ただ、そのとき周りに『サマナーズウォー』をプレイしていた人がいなかったので、Sさんを「面白いからやろう!」と誘って一緒に始めました。それからしばらくして、Kさんも誘って、今は3人でギルドをつくって遊んでいます。

高いゲーム性とやりこみ要素が『サマナーズウォー: Sky Arena』の魅力

――すでに皆さんから『サマナーズウォー』への熱い想いが伝わってきますが、あらためて『サマナーズウォー』の魅力や面白さについて教えてください。

やっぱり、やりこみ要素の多さだと思います。スマホゲームはだんだんやることがなくなって、ログインオンリーになることも多いんですが、サマナーズウォーはダンジョンやタワー攻略など、本当にいろいろなコンテンツが用意されていて、どれだけプレイしても飽きることがないんです。

本当にそう思います。サマナーズウォーには魅力的なキャラクターがたくさんいますが、決して単なるキャラゲーではないんです。キャラをつくるためのルーンと呼ばれる強化アイテムの組み合わせが無数にあるので、プレイヤーごとに様々なステータスのキャラを作れるんです。

  • 同じキャラでもタイプが異なり、奥深い育成。

レアキャラに偏らないのがいいですよね。サマナーズウォーは二次覚醒などの要素でキャラを強化できますし、レアキャラでなくても戦術で必要になることも多いです。本当に奥深いゲーム性です。ゲーマーの人が楽しめるゲームだと思います。

スマホゲームって簡単に遊べるコンセプトのものも多くて、それはそれでいいんですが、サマナーズウォーは決して難易度が低いゲームではなく、やりごたえたっぷりです。ときには心が折れそうになりながらも、育成やバトルがうまくいくとものすごい達成感があります。それもゲーマーに支持されている理由かもしれませんね。

試練のタワーとかやばいよね。最初はぜんぜん上がれなくて、ハードの100階をクリアするのに苦労しました。

毎月リセットされるから、そのたびにキャラを育成し直したり、編成を考えたりして、大変だけど楽しいんですよね。

――難易度は高いけれど、だからこそやりごたえがあって楽しい! ということですね。ただ、これから遊ぶ人は「今から始めても大丈夫かな」と不安になるかもしれません。

大丈夫です! ちゃんとガイドがあるので、それにそって遊んでいるうちにいつのまにかハマっていますから。ネットの攻略情報も充実しているし、何よりサマナ民はやさしいんですよ(笑)。

ガチャでいいのが当たったらゲーム内チャットで祝ってくれたりね。一度遊んでもらえば、他のゲームとは違うということがわかると思います。

僕自身、遅れて始めましたが、今は2人とも対等に遊べているので問題ないと思います!

サマナーズウォーファンの3人が最新作『サマナーズウォー:クロニクル』を体験!

――ありがとうございます。『サマナーズウォー』の魅力が伝わってきました! そんな『サマナーズウォー』から最新作『クロニクル』がリリースされます。サマナーズウォーファンとしてはどんな期待をしていますか。

やっぱり、『サマナーズウォー』らしさを引き継いでほしいですよね。なじみのあるキャラクターとか、やりこみ要素の多さとか。

やりこみ要素に対する期待感はありますね。一方で、『Sky Arena』とは別のタイトルとしてリリースするわけだから、アップデートとは違う新規性も楽しみです。

同じく、新しいゲームのワクワクを感じながらも、「やっぱりサマナーズウォーだ!」と思えるような要素も欲しいと思います。

\事前登録受付中!/
iOS端末の方 詳しくはこちらから
Android端末の方 詳しくはこちらから
事前登録で特別な乗り物「春の花うさぎ」、
★4選択チケット(水/火/風属性)、ラヒル指令書×300、制服セット、
新米守護団員のヘアアクセ×1、エンジェルモン(水/火/風属性×各1)、
即効回復ポーション(下級)&アンプル(下級)×25が貰える!

――今回はそんな皆さんに一足早く『クロニクル』を体験いただきます。ぜひ率直な感想をお願いします。

まず、細かいところからいいですか? ダウンロード画面のビジュアルがめちゃくちゃきれいです! 画面1つでこんなに惹きつけられると、ますますゲームへの期待感が高まります!

ずっと遊んでいた『Sky Arena』とは、やはりゲーム性が違っていて新鮮ですね。これまではコマンドを選ぶ操作だったけれど、今作は自分自身でキャラを操作して動かすアクションRPG的なゲーム性になっていて、そこが新作ならではだなと思います。

スマホゲームって片手間でやりたいときもあるじゃないですか。電車で移動しているときとか。そういうときにアクション性が高いと大変なんじゃないかなって思ったんですけど、『クロニクル』はオート機能もあってサクサク遊べるので、ちゃんと考えられているなと感じました。

ターン制バトルだった『Sky Arena』から、キャラを自由に動かせる『クロニクル』になって、より爽快感が増した感じがしますね。必殺技が派手だったり、マナが散らばる演出だったり、一つひとつが新鮮で面白い!

だけど、新しさだけじゃなくて、僕が期待する『サマナーズウォー』らしさが引き継がれているのも嬉しいですね。『Sky Arena』のキャラが新しいデザインで登場していたり、ルーンやタワーといったやりこみ要素があったりするのも、ちゃんと『サマナーズウォー』だなぁと

ストーリー性もさらに高くなっているし、要所要所にクオリティの高い動画が入ってくるのもいいですね。『Sky Arena』も引き続き遊びますが、『クロニクル』がリリースされたら、やりこんでしまいそう(笑)。

そもそも、『サマナーズウォー』をまた最初から遊ぶっていう感覚が久しぶりで楽しいんですよね。これから『サマナーズウォー』の世界を自分たちで作っていくんだ! と気合いが入ります。

たしかに、『クロニクル』はリリースされたら絶対に人気が出るから、早く始めて進めたい!

チュートリアルがしっかりしているので、『クロニクル』から『サマナーズウォー』に興味を持って始めたプレイヤーにもおすすめですね。ストーリーが面白くてどんどん先に進めたくなるし、テンポもいいのでサクサク遊べます。

――皆さん、すっかり夢中になって『クロニクル』をプレイされていましたね! 最後に、これからサマナーズウォーを始める方や、久しぶりに戻ってこようかなと思っている方へメッセージをお願いします。

『クロニクル』は、『Sky Arena』の要素を盛り込みつつも、ゲーム性が違う新しいゲームになっていました! だから、どっちかだけじゃなく、両方のサマナーズウォーを並行して遊ぶのも楽しいと思います。

とにかく面白いゲームがやりたい、やりこめるRPGが遊びたい、という人には絶対におすすめです。もちろん、もっとライトに軽く遊びたいという人にもおすすめ。オート機能など、ライト層向けの機能が充実していますから。

久しぶりに遊ぶ人にとっては、懐かしさもあり、新しさもあるゲームだと思います。ユーザー全員で盛り上げていくゲームになってほしいし、そのためにも一緒に盛り上げていきたいですね!

***

サマナーズウォーファンが集まり、熱いトークが繰り広げられた座談会。最新作『サマナーズウォー:クロニクル』は、そんな彼らの期待にしっかりと応えてくれる作品に仕上がっているようだ。

やりごたえのある本格RPGを遊びたい人も、毎日カジュアルに楽しめるゲームを探している人も、そしてサマナーズウォーから一度離れていたという人も、ぜひ『サマナーズウォー:クロニクル』を始めてみてはいかがだろうか。

\事前登録受付中!/
iOS端末の方 詳しくはこちらから
Android端末の方 詳しくはこちらから
事前登録で特別な乗り物「春の花うさぎ」、
★4選択チケット(水/火/風属性)、ラヒル指令書×300、制服セット、
新米守護団員のヘアアクセ×1、エンジェルモン(水/火/風属性×各1)、
即効回復ポーション(下級)&アンプル(下級)×25が貰える!

『サマナーズウォー:クロニクル』

リリース日:2023年3月9日(木)

モバイル対応OS:iOS、Android

PC対応:Steam、Windows

 

召喚で結ばれる、本格冒険「絆」RPG

召喚獣たちとパーティを組んで戦い、成長し、生活し、物語を綴ろう

フィールドバトル、攻略型のダンジョン、パーティプレイ、PvP、日常コンテンツなど何でも楽しめる!

あなたが完成させる、『サマナーズウォー』の新しい物語

 

《ゲーム紹介》

■350を超える個性豊かな「召喚獣」たち

あなたはどの召喚獣と一緒に冒険する?
同じモンスターでも属性によってスキルは千差万別!
魅力たっぷりの召喚獣たちとの出会いが待っている!

 

■共に成長する!召喚士×召喚獣の「共闘」!

オルビア、キナ、クリフ。三者三様の魅力を持つ召喚士になって戦場を駆け巡ろう。
ド派手な究極技とパワフルな連携スキルを駆使しながら、召喚獣と一心同体になってバトル!
戦況に応じて召喚獣を活用する「戦略バトル」で、召喚獣との「絆」を見せつけよう!

 

■1億8,000万人の召喚士が待っていた、サマナーズウォーの「新たな物語」

ラヒル守護団員となって、巨大な陰謀に立ち向かい王国を守護しよう!
『サマナーズウォー: Sky Arena』、『サマナーズウォー:ロストセンチュリア』の過去の世界を描いた物語!
『サマナーズウォー:クロニクル』ならではの世界観を堪能できる!

 

■ギミックを解いて罠を回避せよ!「攻略型ダンジョン」

ダンジョンに設置されている様々な罠を見抜いて、回避しよう!
冒険心をくすぐるダンジョンに挑戦しよう!

 

■採集、採鉱、釣りなど充実した「生活コンテンツ」

冒険は戦闘だけじゃない!
豊富なコンテンツで、冒険のひと時を彩ろう!

 

■猛者たちが集まる「PvP戦場」

生き残れるのは強者のみ。熾烈なPvP戦場にチャレンジ!
勝ち上がって最高の装備&武器を手に入れ、さらなる高みへ!

 

■仲間と共に戦い、成長しよう!「パーティプレイ」

仲間と共に強敵に挑もう!
他の召喚士とパーティを組んで、フィールドイベント&レイドに参加しよう!

 

***

 
・『サマナーズウォー:クロニクル』公式サイト:https://www.summonerswar.com/ja/chronicles

[PR]提供:Com2uS