マイナビニュース提供のTwitter配信番組「竹山家のお茶の間で団らん」。1月25日(金)配信の第18回目は、スタジオから飛び出して、岐阜県の養老町からお届けする。

同番組は、パパ役にカンニング竹山さん、ママ役に篠田麻里子さん、娘役に越智ゆらのさんを迎え、いま知っておきたいアレコレを掘り下げていく家族会議型バラエティ。有識者や専門家を迎えてスタジオでトークを繰り広げたり、実際に旬のスポットを訪ねるなど、これまで一家でさまざまな"深堀り"をしてきた。

パパ役のカンニング竹山さん、ママ役の篠田麻里子さん、娘役の越智ゆらのさん

第18回のテーマは岐阜県養老町

第18回目は、前回の山口県に続き、「地方創生企画」第2弾。水際対策が緩和され、外国人観光客が急増している今、注目されている地方にスポットライトを当てようという企画で、今回は岐阜県養老町を訪ねる。グルメあり、ひと味違った体験ありと盛りだくさんの第18回目の見どころを紹介していこう。

岐阜県養老町は、名古屋から車でおよそ1時間でアクセスできる街。日本の滝百選に選ばれた「養老の滝」や、名産品「ひょうたん」などで知られるが、ちょっと違った「大人の旅」を楽しむことができるという。

最初に訪ねたのは文化3年(1806年)創業の老舗「玉泉堂酒造」。養老町は、「養老の滝」「菊水泉」の湧き水7源流を持ち、昔から日本酒造りがとても盛んな町だ。竹山家一行は、おいしい日本酒が生まれる酒蔵や仕込んでいる様子を見学。日本酒の試飲をする竹山家の3人、その感想は……?

「玉泉堂酒造」で酒蔵見学などを楽しむ竹山家

養老町で作られる"モノ"づくりの見学はまだまだ続く。次に一行がお邪魔したのは、「ミズノテクニクス 養老工場」。大手スポーツ用品メーカー「ミズノ」のスポーツ用品を製造する工場で、誰もが知っている超有名野球選手が愛用するバットも作られているという。

ミズノテクニクス 養老工場

実際にバットが作られている工房を見学する3人だが、その後、なんと竹山パパはバットの削り出し作業を体験することに。クラフトマンからレクチャーを受け、いつになく真剣な表情で削り出し作業をする竹山パパは必見だ。

竹山パパはバット造りを体験

旅のお楽しみといえばグルメ。岐阜県を代表するグルメといったら「飛騨牛」ということで、竹山パパは新鮮なお肉を買える「養老ミート 本店」に、麻里子ママとゆらのを案内する。

えさにハーブを加えて育てる「養老ハーブ牛」や、ブランド豚「養老山麓豚」、お肉をおいしく食べるオリジナルのタレなど、お店の中はおいしそうなお肉と商品でいっぱいで、3人は店員さんへの質問が止まらない。

「これは視聴者プレゼントにぴったり!」という麻里子ママの提案で、3人は視聴者のためのお土産をチョイス。どのような商品を選んだのかは、放映時のお楽しみ!

飛騨牛をはじめ、さまざまな商品が並ぶ「養老ミート 本店」

このお店は、お肉を購入するだけでは終わらないのが特徴。なんと、購入したお肉を、外で焼いて食べることができる施設も整っている。竹山家もさっそく、お店で買ったお肉でBBQを楽しむことに。3人は飛騨牛はもちろん、さまざまなお肉に舌鼓を打つ。

購入したお肉でバーベキューを楽しむ竹山家

酒蔵・バット工房・バーベキューなど、養老町の魅力を楽しんだ竹山家。次に訪れたのが、お宿「養老温泉 滝元館 遊季の里」だ。"ただ何もしない"という贅沢を楽しむ静かな宿で、部屋からの絶景と温泉が自慢だという。

広々とした部屋から眺められる濃尾平野の絶景に、しばし圧倒される麻里子ママとゆらの。自慢の温泉でパパは入浴を楽しむ。

養老温泉 滝元館 遊季の里で絶景を楽しむ

「お酒も飲んで、バット工場で自分だけのバットを作って、温泉にも入って、飛騨牛も食べて、もう大満足」と、今回の旅に大満足の竹山パパなのだった。

配信は公式Twitterアカウントをチェック!

「竹山家のお茶の間で団らん」今年一番最初の配信は、1月25日の20時から、公式Twitterアカウントで行われる。豊かな自然が多いことで知られる養老町だが、今回の配信では酒蔵見学や工場見学、ひと味違ったBBQスポットなど、知られざる養老町の魅力が満載だ。今年の旅行計画の参考にしてみてはいかがだろうか。

[PR]提供:養老町