腸内細菌は人間の体にさまざまな影響を与えますが、逆に人間も腸内細菌に影響を与えています。

これまでの研究では、年齢を重ねると腸内菌叢が変化することがわかっており、例えば高齢になると腸内細菌の多様性が失われるといわれています。その一方、健康な高齢者の腸内環境をみると、若い人と同じくらい多様な腸内細菌をもっているという研究結果も出ています。これはつまり、高齢者全体では多様性が低い傾向であっても、一人ひとりを見ると個人差があるということ。そのため、高齢者になっても食生活や適度な運動などを心がけることで、腸内細菌の多様性を維持することができるのです。

つまり、腸内細菌に基づいた腸年齢からその人の実年齢をある程度予測することが可能になってきています。

今後は腸内細菌を調べることによって、老化やそれに関連する病気の予防などに役立てられるようになるかもしれません。実際、マウスでは腸内細菌を改善すると寿命が延びるという実験結果が発表されていますので、将来人間に応用できる可能性も期待できます。

あなたの腸年齢をチェックしてみましょう!

腸内細菌のバランスはなぜ変化するの?

加齢とともに腸内菌叢のバランスは変化します。その要因としては、食生活の変化や運動量の変化、ストレスなど日々の生活が関係していると考えられています。

\腸内細菌のバランスが崩れてしまう理由とは…以下リンクから!/

本記事は「ビオフェルミン製薬」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。

[PR]提供:ビオフェルミン製薬