さまざまなライフイベントを経て、価値観や人間関係は大きく変わっていくもの。自分をとりまく環境が変わっていっても、心のどこかで忘れられない人がいたら……? 動画配信サービス「FOD」で配信中のドラマ『恋と友情のあいだで』は、交わってはすれ違う、男女の人生模様を描いた濃密なラブストーリー。作品では主人公の大学時代から30代までの姿が描かれています。

  • ※画像クリックで詳細へ

実際、高校を卒業してから20代の約10年間は就職や恋愛・結婚など、その後の人生に大きな影響を与える転換点がありますよね。
今回は30才以上のマイナビニュース会員502名にアンケートを実施し、18才からの10年間で起こった出来事について調査。寄せられたエピソードには、出産・離婚を経験した方や、日本を離れて海外で生活している方など、さまざまな人生がありました。

『恋と友情のあいだで』をいますぐ見る

就職した会社が倒産、職場の人間関係で鬱に。でも生きていればなんとかなる!

さっそく18才からの10年間に起こった出来事を伺いました。

「就職」と回答した人が72.7%と圧倒的多数。次いで「彼氏・彼女・パートナーができた」(43.4%)、「車購入」(37.6%)、「転職」(35.3%)という結果が続きました。一方で、「全て該当しない」と答えた方も14.1%おり、特に大きな出来事が起こらなかった人も一定数いるようです。

次に気になる具体的なエピソードをご紹介しましょう。

<Episode 1:会社倒産がキャリアアップのきっかけに>

20才で就職した会社が突然倒産。当時5年ローンで車を購入していたので、大変な思いをしました。しかし、倒産をきっかけに新しい資格を取ったら、良い職場を紹介してもらえることに。また、プライベートでは社会人スポーツで全国大会に出場し、貴重な体験をしました。一時期は大変な思いもしましたが、いまは公私ともに順調てす。(49才/女性)

<Episode 2:異業種への転職に成功、副業に投資も>

27才で接客業から全く別の業種に転職。いじわるな先輩にいじめられ一時はうつ病に……。でも、一生懸命仕事に取り組んだ結果、いまでは前向きに働けるようになりました。 また、仕事で身につけたスキルを使って副業もスタート。いまは副業で貯めたお金を資産運用に回しながら、優しい人たちに囲まれて気持ちに余裕をもって過ごしています。若い時に頑張っていて良かったと思います。 (34才/女性)

辛いことがあっても、それをきっかけに人生が好転することもある。まさに人生は山あり谷ありですね。

住む場所・人が変われば、人生も大きく変わる

また、結婚や離婚に関するエピソードも数多く寄せられました。

<Episode 3:住む場所が変わり、自分に変化も

26才で結婚し、27才で夫と海外に移住しました。初めて地元や実家を離れたので、とても心細かったです。もともと人に話しかけることや、自分から行動を起こすことが苦手な性格。しかし、移住したことで自発的に行動せざるを得ない環境となり、少しだけ積極性が身についたと思います。いろいろな風景・人々・文化に触れ、世界の広さや価値観の多様性などを学べました。 (32才/女性)

<Episode 4:離婚後、憧れを叶える生き方に>

22才で結婚し、2年後に離婚。結婚よりも離婚のほうが肉体的にも精神的にも何十倍も大変で、本当に苦労しました。離婚したあとは憧れだった海外へ移住することに。言葉が通じず困ることも多くありましたが、刺激的で楽しい生活でした。 (47才/女性)

あの頃の二人を、まだ覚える……?
誰もが羨む生活、裕福な恋人。不満なんて何もない。でも――。

『恋と友情のあいだで』をいますぐ見る

男性は仕事。女性はパートナーに影響を受ける……?

次に、18才からの10年間に経験した出来事の中で、「一番変化を感じたこと」を伺いました。男女別で集計してみたところ、変化を感じることの傾向に違いが見えてきました。

男性の場合は「就職」(49.5%)や「転職」(16.3%)など、仕事に関わる項目に変化を感じた人が多い結果に。一方で、女性の場合は「就職」(43.4%)を変化と感じつつも、次に「結婚」(14.7%)、「彼氏・彼女・パートナーができた」(12.5%)、「子どもができた」(8.1%)など、家族やパートナーとの関係性、子どもの誕生を大きな変化と感じている結果に。男女共に仕事の占める割合は多く、特に女性はプライベートやライフステージの変化も大きな出来事として捉えている割合が高いようです。

仕事やプライベートについても、具体的なエピソードをお聞きしました。

<Episode 5:起業を目指して奮闘>

一度就職をしたものの、「自分には企業で雇われてる人生は合わない」と気づき起業を決心。資金を貯めるためにいろいろな仕事を転々としました。当時は結構苦労しましたが、その経験がいまに活かされていると思います。当時はとにかく忙しかったので、友人との交友をおろそかにしたことを今更ながら後悔しています。(36才/男性)

<Episode 6:永遠の片思い……>

18才から22才までの4年間付き合った人の影響で、生活や考え方などすべてが変わりました。いまもなお影響を受けており、良くも悪くも大きな出会いでした。楽しいこともつらいこともありましたが、全部自分のためになりました。結局彼とは結婚はできませんでしたが、45才になるいまでも忘れられません。ずっと片思いをしていて、いまも独身です。でも彼が幸せなら、私も幸せです。 (45才/女性)

幸せに生きてるはずなのに、
心の奥には、彼がいつも眠っていた……。

『恋と友情のあいだで』をいますぐ見る

人生経験を積んだオトナに見てほしい『恋と友情のあいだで』

  • ※画像クリックで詳細へ

ドラマ『恋と友情のあいだで』は里奈と廉2人の物語を、「里奈Ver.」「廉Ver.」それぞれの視点で語っていきます。

里奈はいわゆる”港区女子”として、美貌を武器に夜の街を遊ぶ女子大生。廉は持ち前の器用さで一流商社に就職し、仕事に恋愛に謳歌していました。しかし、里奈の前では素直になれず、いつも恋と友情のあいだで揺れています。

里奈と廉は”男と女”ではなく、気の置けない友人として接する間柄でした。同じ総合商社に勤め始めたことをきっかけに、2人の間に微妙な距離感が生まれます。そんな中、里奈は夜の街で出会った会社経営者の直哉からプロポーズされることに。「経営者の妻」というステータスに惹かれる里奈ですが、廉からのある言葉が胸にざらつきを残しーー。

就職や結婚などのライフイベントが里奈と廉に違った影響を与え、二人の関係性は複雑にねじれ、すれ違っていきます。「港区女子」に「商社マン」ときらびやかな世界に生きる登場人物が多いですが、積み重ねてきた立場や胸の奥底にある恋心に揺れる姿に、共感する方も多いはず。『恋と友情のあいだで』は、酸いも甘いも経験してきたオトナこそハマってしまう作品です。

* * *

FODでは今回ご紹介した『恋と友情のあいだで』をFODオリジナルで配信中。里奈と廉、それぞれの目線からみた二人のストーリーをリアルに描いています。 いまなら初回2週間無料のトライアルキャンペーンを実施しているので、これを機会にぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

『恋と友情のあいだで<里奈Ver.>』をいますぐ見る

『恋と友情のあいだで<廉Ver.>』をいますぐ見る

---------------------------------
「18才からのできごと」についてのアンケート
調査時期: 2022年5月28日(土)
調査対象: 30代~40代のマイナビニュース会員
調査数: 500人
調査方法: インターネットログイン式アンケート
---------------------------------

(C)ふるかわしおり・安本由佳・山本理沙/集英社 フジテレビジョン

[PR]提供:フジテレビジョン(FOD)