転職を成功させたいのなら、仕事の内容や職場の環境だけでなく、身につくスキルや経験など、総合的にチェックして転職先を選ぶことが大切です。そこで今回は、大手キャリアのソフトバンク株式会社に勤務する2人の社員に密着。 「クルー」と「スマホアドバイザー」として活躍する2人に、入社のきっかけから仕事のやりがい、今後のキャリアまでたっぷり話をお聞きしました!

販売クルーのお仕事に密着レポート!

―――ソフトバンクに転職した理由は?

嶋内さん:通信業界で働く親戚からクルーの仕事について話を聞いたのがきっかけです。大手通信キャリアのなかでもソフトバンクは常に新しいことに挑戦し、No.1を目指しています。この社風が自分に合っていると思い、「ソフトバンクのクルーになろう」と決めました。当時はクルーのお仕事についてほとんど知識がありませんでしたが、その分、「どんな経験ができるだろう。どんなスキルが身につくだろう」と期待でワクワクしていました。

―――クルーのお仕事内容について教えてください。

嶋内さん:ソフトバンクショップに勤務し、ご来店くださったお客さまのスマートフォンに関するあらゆるお悩みやご相談に応じています。私が勤務するソフトバンク名古屋は街の中心部にあり、愛知県内で最も規模の大きなショップです。学生さんや会社員のお客さまが多く、新規契約や乗り換えのご相談から、機種変更、修理対応など、幅広いご相談をいただいていますね。

販売クルーってどんなお仕事?

―――どのようにして、クルーの仕事を覚えてきたのですか。

嶋内さん:入社後の研修と配属先でのOJTで必要な知識を学んできました。配属先では、実際に先輩が接客する様子をすぐそばで見学しながら、会話の流れやご提案の方法について習得しました。

―――現在は、どのような業務を担当しているのですか。

嶋内さん:1年目はクルーのお仕事を覚えることに集中していましたが、2年目の今はお客さまの対応に加えて、チームの副リーダーとしてリーダーとクルーのパイプ役を務めるようになりました。リーダーと一緒に、売上アップのための施策を検討することもあります。

―――クルーの魅力や、やりがいについてはいかがですか。

嶋内さん:私たちクルーは、ご来店くださったお客さまのお悩みに寄り添いながら、常に最適なご提案を目指しています。最初は不安そうな様子のお客さまが笑顔になって、「ありがとう」と声をかけてくださるたびに、「ソフトバンクのクルーになって良かった!」と感じています。

―――とてもやりがいの大きな仕事なのですね。

嶋内さん:はい、クルーはソフトバンクショップの「顔」とも言える存在です。私たちの対応次第で、お客さまのソフトバンクに対する印象が変わってしまうことだってあるかもしれません。だからこそ、最高のご提案を心がけた結果、お客さまに貢献することができるのだと思います。そして、ショップの売上アップに貢献できるのも、クルーならではのやりがいですね。

―――働く上で必要なスキルはありますか?

嶋内さん:もしもクルーが自信なさそうな顔をしていたら、お客さまも不安になってしまうかもしれません。どんな時も笑顔を絶やさず、お客さまのご相談を受け止める姿勢を持つことが大切だと思います。

―――クルーになって良かったと思うことは?

嶋内さん:私はソフトバンクに転職する前、飲食店に勤務していたのですが、当時は特に目標もなく、なんとなく勤めているような状態でした。でも今は毎月の目標を掲げ、ショップの仲間と一緒に達成していくことが、1番のモチベーションになっています。

―――クルーの経験を通して、身についた経験スキルを教えてください。

嶋内さん:お客さまのライフスタイルなども理解したうえでご提案を進めていく分、接客全般に関するスキルや提案力がかなり高まったと思います。また、仲間と一緒に目標を達成していくので協調性が磨かれたし、ショップの売上を伸ばしていくための施策を考える力も身につきました。

―――今後のキャリアビジョンについて教えてください。

嶋内さん:今はクルーのお仕事が楽しいので、この仕事を徹底的に極めることが目標です。またお客さまのライフスタイルに合わせて提案をしているので、例えば不動産や保険業界の営業などの、相手の人生に寄り添うような業界・職種も、クルーでの経験がいかせるんじゃないかと思いますね。まだ先のことは明確に決まっていませんが、将来的にはこれまで身につけてきた経験・スキルを通じて、さまざまなことに挑戦したいと考えています。

―――読者の方に向けてメッセージをお願いします。

嶋内さん:クルーのお仕事はやりがいが大きいし、身につくスキルもたくさんあります。仲間と協力しながら売上を作っていくので、「仲間と一緒に成長したい」「接客に加えて営業のスキルも身につけたい」という方にもおすすめのお仕事です。ぜひ、多くの方に目指していただけたら嬉しいです。

販売クルーのお仕事をもっと詳しく知りたい!

スマホアドバイザーのお仕事に密着レポート!

―――ソフトバンクに入社する前は、どんな仕事をしていたのですか。

髙野さん:高校卒業後、介護士としてグループホームと特別養護老人ホームに3年間勤務しました。特別養護老人ホームではユニットリーダーを務め、やりがいも感じていたのですが、長く続けるには体力的に厳しいと感じて転職を考えるようになりました。

―――ソフトバンクを選んだ理由は?

髙野さん:介護の経験をいかせる仕事を探していたところ、転職エージェントが紹介してくれたのがソフトバンクのスマホアドバイザーでした。ソフトバンクは、ソフトバンク・ワイモバイルショップを全国に展開しているほか、ヤフーやLINEをはじめとしたグループ会社と連携しながら幅広い事業を行っています。新しいフィールドに挑戦し、事業をどんどん広げている企業姿勢に魅力を感じました。また、私はスマートフォンやパソコンなどの電子機器の操作が苦手だったので、「スマホアドバイザーになって、苦手意識を克服しよう」という思いもありました。

―――スマホアドバイザーのお仕事内容について教えてください。

髙野さん:クルーがご来店くださったお客さまに機種変更などのご提案をするのに対して、スマホアドバイザーはお客さまがスマートフォンを快適にお使いいただけるようサポートします。定期的にスマホ教室を開催しているほか、お客さまのご要望に応じて個別教室を開くこともあります。

スマホアドバイザーってどんなお仕事?

―――どのようなお客さまを対象に、スマホ教室を開催しているのですか。

髙野さん:スマートフォンの操作に慣れていないご高齢のお客さまが多いですね。定期的に開催しているスマホ教室で取り上げるテーマはさまざまで、「電話のかけ方」など初心者向けのものから、小さなお子さんのいる親御さんを対象に「フィルタリングの方法」をテーマにすることもあります。

―――入社後、どんな経験を積んできましたか。

髙野さん:1年目はショップの先輩に教えていただきながらスマホアドバイザーに必要な知識やスキルを習得し、その後、独り立ちしてスマホ教室の講師を務めるようになりました。2年目に入った頃からショップ運営についても意識し、ファンの獲得に貢献できるか考えながら仕事に取り組むようになりました。その後、ショップで行う教室以外にも、市の要請を受けて、公民館で地域の方々対象のセミナーを担当するようになりました。

―――幅広くご活躍しているのですね。スマホアドバイザーのやりがいをどこに感じますか。

髙野さん:スマホ教室に参加してくださったお客さまが、「おかげで、操作できるようになったよ!」と報告してくれるのが何よりもうれしいですね。お客さまの喜びが、スマホアドバイザーである私の喜びになっています。

―――お客さまとの関わりのなかにやりがいがあるのですね。

髙野さん:キャッシュレス決済や、新型コロナウィルスのワクチン接種の予約、マイナポイントの申請など、スマートフォンを使う機会がますます増えています。大げさかもしれませんが、スマホアドバイザーの仕事を通じて「スマートフォンを使えない方を0人にしたい」と思っているんです。

―――素晴らしい考えですね。働く上で必要なスキルはありますか?

髙野さん:特別なスキルは必要ありません。入社後の研修で必要な知識を習得できるし、配属後も半年に一度のスキルテストで習熟度を確認できます。このほか、スマホメーカーが主催する研修にも参加できるので、学びのチャンスがたくさんあるんです。「学び続ける姿勢」があれば、いくらでも成長できると思います。

―――髙野さん自身は、スマホアドバイザーの経験を通して、どんなスキルが身につきましたか。

髙野さん:スマートフォンに関する知識全般はもちろん、その周辺の知識、例えばクラウドやサーバーに関する知識も身につきました。教室を開催しているので、教えるスキルも磨くことができたかなと思っています。お客さまの集中力が途切れてきたらアイスブレイクを挟んだり、「タップ」などの用語をわかりやすい言葉に置き換えて説明するなど、状況を見ながら臨機応変に対応するスキルも高まりました。

―――現在の経験を生かして、今後どのようなキャリアを実現したいですか。

髙野さん:引き続き、スマホアドバイザーとして勤務して、お客さまのスマホライフをサポートしていきたいと思っています。また、これまで身につけてきた知識やスキルをいかしつつ、裾野を広げてウェブデザイナーやプログラマーなどの仕事にも挑戦してみたいですね。

―――最後に、読者の方に向けてメッセージをお願いします。

髙野さん:「スマホアドバイザーに興味はあるけれど、自分にできるだろうか」と思っている人には、「研修が充実しているので、安心して飛び込んでほしい」と伝えたいですね。電子機器の操作が苦手だった私でも、研修や現場の先輩方のサポートのおかげで、スマホアドバイザーとして経験を積むことができました。少しでも興味を持ってくださったのなら、ぜひチャレンジしてください!

スマホアドバイザーのお仕事をもっと詳しく知りたい!

ソフトバンクで輝くキャリアを実現しよう!

販売クルーとして活躍している嶋内さんと、スマホアドバイザーとして活躍している髙野さん。お2人とも目を輝かせながら、ご自身の仕事について語ってくれました。

転職先を見つけるのは難しいけれど、実は、私たちの身近な場所にあるソフトバンクショップに、皆さんが理想とする仕事があるかもしれません。

「IT企業に挑戦したい」「大手企業で自分の力を試したい」「社会で通用する高度なスキルを手にしたい」と思っている皆さん。たくさんのスキルや経験を磨くことができるソフトバンクの販売クルーやスマホアドバイザーの仕事に、ぜひ携わってみませんか?

もっと詳しく知りたい方はこちら

販売クルーのお仕事が気になる!

スマホアドバイザーのお仕事が気になる!

[PR]提供:ソフトバンク