日に日に寒さが厳しくなり、からからの空気で肌や喉の乾燥が気になり始める冬本番が到来。乾燥を気にせずぐっすり眠ってすっきり目覚めたい、そう思って加湿器を探し始めたという人も多いでしょう。

とはいえ、インテリアの雰囲気を壊してしまう味気ない見た目では困りもの。お部屋の居心地を良くするためのアイテムだからこそ、機能や価格と同じようにデザインも諦めたくないはずです。そんな理想的な条件を兼ね備えた加湿器があるとしたら気になりませんか?

EPEIOSの「Heal(ヒアル)」は、世界的デザイナーによる美しく洗練されたデザインに、心地の良い香りと音、光の演出を加えた新しいスマート加湿器。たった1つで、自宅をいつもより少し上質な空間に変えてくれるアイテムが登場しました。

詳しくはコチラから

● 世界的デザイナーによるスマート家電が誕生

ライフスタイルソリューションブランドのEPEIOS(エペイオス)から、「あなたのひと時に、ひと息を。」がコンセプトのIoT家電シリーズ「FoElem(フォーエレム)」が、11月17日にデビュー。 同日、第1弾のアイテムとしてスマート加湿器「Heal(ヒアル)」(オープン価格/参考価格 24,000円)を発売しました。

シリーズ名のFoElemは、火・風・水・土を表す“Four Elements(四元素)”に由来。四元素が自然の中で織りなす変化を感じられるように、シリーズを通して表現しています。

デザインを監修したのは、世界的デザイナーのブノワ・ピエール エミリー氏とダミアン・オー シュリバン氏。

ピエール エミリー氏は数々のラグジュアリーブランドを経て、現在はエルメスのスカーフ&テーブルウェアのアートディレクターを務めています。また、オー シュリバン氏もエルメスやルイ・ヴィトンなど名だたるブランドのデザインに参画してきた人物で、FoElemシリーズの発売日にはフランス・パリから二人を迎えて華々しい製品発表会が行われました。

● 美しく佇む、洗練された加湿器「Heal」

スマート加湿器のHealは、四元素の「水」を彷彿とさせ、「心をうるおす」というコンセプトをもとに開発。地上の水が蒸発して、空へと上り、雨となって地上に降り注ぐ。そうした自然の中で水が循環していく様をイメージソースにして出来上がりました。

Healを見てまず目を引くのは、シンプルかつ上品でありながら特徴的なフォルムのタンクです。こちらは砂時計をモチーフにしたデザインで、本物の質感を求めガラス製を採用。シリーズのコンセプトの一つである「時の移ろい」を表しています。

このタンクは置く場所や時間帯が変わることで、光の移ろいも楽しめるというのがポイント。照明や太陽の光がガラスや水に差し込み、お部屋にさまざまな表情を加えます。

美しいデザインだから、お気に入りの家具の上に置いてもインテリアの調和を乱しません。タッチパネル式だから余計なボタンなどが無いのも嬉しいですよね。すっきりとしたサイズ(W400 x H197 x D201mm)なので、ベッド周りのサイドテーブルの上に置くことも可能です。

詳しくはコチラから

● 音・光・香りで、心をうるおす

また、「心をうるおす」というキーワードは、デザインだけでなく機能面にも。
音・光・香り、3つの要素で癒やしを与える機能を搭載しています。

①音

小型の高音質スピーカーを搭載しているので、気分に合わせた音楽を再生可能。
日本の四季の移ろいからインスピレーションを受けた4曲と、ヨガや瞑想の時間にリラックスムードを演出してくれる音楽など合計8曲を搭載しています。

②光

ガラス製のタンクの下にはLEDライトを備えているので、きらきらと癒やされる光が灯ります。ライトは色も明るさも調整でき、オフして使用することも可能です。

③香り

ミストの噴出口にはアロマユニットを搭載しているので、アロマオイル(精油)を垂らして好きな香りを楽しめます。

FoElemシリーズでは優れた機能を施すだけでなく、使う人それぞれのライフスタイルに寄り添えるように「EPEIOS Life」という専用のアプリケーションを開発。このアプリを使用すると音や光をパーソナルに調節でき、すっきり目覚めたい朝や作業に集中したい日中、就寝前のリラックスタイムも、自分のためだけの上質な時間に演出することができます。

● 部屋の温度を下げないハイブリッド方式を採用

加湿量は、最大220ml/hと約7畳の部屋に適した量で、ベッドルームやメイクルーム、書斎などの空間にぴったり。

加湿方式は、加熱式と超音波式のハイブリッド型を採用しているので、加熱式よりも消費電力が低く、超音波式よりも清潔を保ちやすいというメリットがあります。温かいミストで加湿するので、寒さが厳しくなるこれからの季節も、部屋の温度を下げません。

● 早く家に帰りたくなる、癒やしの空間を実現

これから忙しない年末年始がやってくるからこそ、おうち時間をより良いものに変えていくベストなタイミング。Healは上質なデザインかつ多機能でありながら、手の届く価格というのがありがたいですよね。冬のボーナスを使って、今年頑張った自分へのご褒美にするのもぴったりです。

美しいデザインとともに、心地の良い香りと音、光の空間で、癒やしのひと時を過ごす。加湿器ひとつで日常が上質な時間に変わる、そんな体験をしてみませんか?

詳しくはコチラから

文/平石紗代

[PR]提供:株式会社EPEIOS JAPAN