コロナ禍をきっかけに訪れたニューノーマル時代。働き方改革の盛り上がりもあり、より働きやすい環境を実現するべく、さまざまな企業や自治体が福利厚生の拡充に取り組んでいます。

そんな「新たな福利厚生」についての特集をつくろうと考えた、マイナビニュースのT制作部長。情報収集のためにオフィスで調査していますが、しっくりくるものがなかなか見つかりません。

うーん。社員の健康維持にもつながりそうな、画期的な福利厚生があるといいんだけど……


  • マイナビニュースのT制作部長。部下の記事をチェックしたり予算をつくったりと毎日大忙しで、不摂生な生活を送らざるをえない状況……。

すると、気になるキーワードが目に入りました。

「デスクdeみかん」だと……? みかんって、あの“みかん”だよな? でも、「デスクde」ってどういうことだ? なんだかこれはネタになりそうな予感がするぞ!


聞き慣れない言葉に疑問がわいてきたT制作部長は、さっそく「デスクdeみかん」について詳しく探ってみることにしたのでした。

「デスクdeみかん」の実態を調査!

とりあえず、社内で知っていそうな人がいないか聞いてみるか。かつての部下が隣の部署にいるから行ってみよう。


おーい、Aさん久しぶりだね……って、もしかしてこれって“みかん”!?


  • Aさんは、「最近キレイになった」と社内でも話題の人物。その秘密は……

あ~Tさん! お久しぶりです~。どうしたんですか、いきなりみかんを指さして。もしかして食べたいんですか? 1個あげますよ!


おーありがとう。ちなみに今新しい特集を考えてるんだけど、Aさんは「デスクdeみかん」って聞いたことある?


「デスクdeみかん」! 聞いたことがあるもなにも、うちの部署では以前から実践してますよ。


えっ、そうなの!? それはちょうどよかった。どういうことなのか教えてよ。


その名のとおりなんですけど、「デスクdeみかん」っていうのは「職場のデスクでみかんを食べる」ことをおすすめする活動なんです。


へー、オフィスのデスクでみかんを食べるってことなのか。でも、なんでみかん?


それはですね……みかんはおいしいだけじゃなく、小腹を満たすのにぴったりな食べ物だからです! Tさんは、仕事中に小腹がすいたら何を食べますか?


そうだなあ……こうみえて甘いものが好きだから、お菓子を食べたりするかな。


ですよね、私もお菓子を食べているところを見たことがあります(笑)。でも、お菓子ってカロリーも高いし、そんなに栄養がとれるわけでもないですよね。


たしかにそうだな。それに、コロナ禍になってからは、運動不足がたたって太っちゃったんだよ。だから最近はあまり食べてなかったんだけど、そうなると今度はお腹がすいて集中力がもたないんだよなあ……。


そ・こ・で! みかんですよ! みかんはまるごと1個食べてもたった40kcalくらいしかないので、とてもローカロリーなんです。


1個食べてもそれだけしかないんだ! それならカロリーをあまり気にせずお腹を十分に満たせそうだね。


しかも、みかんには栄養も豊富に含まれているんです。たとえば、健康成分として注目を集めている「β-クリプトキサンチン」はみかんならではの栄養素で、ほかにもビタミンや食物繊維、ヘスペリジンなんかもたっぷりとれます。


それに、みかんにはブドウ糖や果糖も多く含まれているので、エネルギーやビタミンを効率よく摂取できるんです。長い目で見れば、生活習慣病の予防や健康維持の効果も期待できますよ。


「β-クリプトキサンチン」ははじめて聞いたな。こないだの健康診断で「生活習慣病に要注意」って言われたから心強いな……。それに、外食が多くてビタミンや食物繊維が不足しがちのときもありがたいね。


みかんは特別なことをせずに置いておけて保存も簡単ですし、すぐダメになるわけでもないので、ある程度まとめ買いもできます。考えれば考えるほど、オフィスで食べるのにぴったりですよ!


よし、さっそく「デスクdeみかん」を特集のテーマにしよう!


制作部長も「デスクdeみかん」を体験!

……そろそろ夕方近くか。なんだか小腹がすいてきたな。いつもならコンビニにお菓子を買いに行くんだけど、今回はAさんからもらったみかんを食べてみよう。


うん! 甘酸っぱくてジューシーで、やっぱりみかんはおいしいな。1個食べれば十分満足できるくらいボリュームもある。Aさんの話だと、これでたった40kcalくらいなんだよな。そう考えるとすごい食べ物だわ。


皮を剥くだけですぐ食べられるし、お皿を用意したり包丁で切ったり、スプーンやフォークを用意したりしなくていい。くだもののなかで、オフィスで食べるのに一番向いているんじゃないかな。


と、そんなことを考えているうちに、1個食べきってしまった。「デスクdeみかん」、最初はどういうこと?って思ったけど、やってみるとすごくいいな。みんなにももっとおすすめしたくなる。うちの部署でも導入しようかな!


「国消国産」の考え方を胸に、みかんを食べよう!

あ~Tさん、さっそく「デスクdeみかん」を楽しんでますね!


Aさんの言うとおりだったよ。「デスクdeみかん」はいいこと尽くしだわ。


ですよね! それに、みかんを食べることは「国消国産」にもつながりますから。


国消国産?


「国消国産」っていうのは、「国民が必要として消費する食材は、できるだけその国で生産する」という考え方なんです。


なるほど。たしかに日本はもっと、自分たちが食べるものを自分たちの国で生産できるようになった方がいいね。なにしろ日本は食料の6割以上を海外の輸入に頼っているから、何かあると食料不足を招きかねないし。


そうですね。それに健康面でも、みかんは強い味方になりますから。ちなみに、体のことを考えて、くだものは毎日200g、みかんなら2個以上食べることが推奨されているんですよ。


そうなのか、じゃあさっそく今日からみかんを2個食べることにしよう! これで仕事により集中できるようになって、みんなの記事もびしばしチェックできるな!


そ、そこはお手柔らかにお願いします……。


***

T制作部長もすっかりハマった「デスクdeみかん」。
手軽さの面でも、栄養面でも、国消国産という面でも、みかんはデスクで食べるのにぴったりなくだものといえます。

オフィスで小腹がすいたときにこそ、「デスクdeみかん」をぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

大募集中!「デスクdeみかん」オフィスサンプリング

今回、マイナビニュースでは「デスクdeみかん」のオフィスサンプリングを大募集中!
サンプリング個数はみかん1箱。この機会に栄養満点&おいしいみかんを味わってみませんか?

●オフィスサンプリングモニター募集概要
募集期間 ※応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました
応募方法 アンケートページで必要な情報をご記入いただき応募

●サンプリング参加条件
・サンプリング後に、アンケートに回答いただけることが、サンプリング参加の必須条件となります。
・日本在住で、モニター参加後、マイナビニュースのアンケートに対応いただける方
(特典の発送先も日本国内に限定させていただきます)

●当選について
・当選者は抽選でマイナビニュースにて決めさせていただきます。
・当選は発送をもってかえさせていただきます。また、落選の連絡はございません。

応募はコチラから!

[PR]提供:日本みかん農協