ある日のマイナビニュース ライフ編集部の企画会議――。それぞれが気になるネタを持ち寄り、話題が飲食のネタに移り変わった時に……。

最近さ、氷結®の無糖?の新しい味・グレープフルーツ味をキリンさんにもらったんだよ。


え、氷結®無糖っすか!? 俺、よく飲んでますよ。グレープフルーツ味が出るんですか。


あれ? 前田くんってビール好きじゃなかった?


前田さん、昔からビールばかり飲んでますよね??


ビールはもちろん大好きですよ。でも、前にたまたま奥さんに氷結®無糖をもらって飲んでみたら気に入っちゃって。


前田さんもか~。私も実は最近、もっぱら氷結®無糖を選んで飲んでるかも。


たしかに言われてみたら、以前に比べて氷結®無糖を店頭で見る頻度も、選ぶ頻度も高くなったな。おいしいし、流行ってますよね!


なんて一幕が。なかでも編集部員・前田は根っからのビール好き。そんな彼が氷結®無糖を飲むようになった……? ビール好きの心変わり……そのキーワードにビビッときた原編集長。さっそく、最近のお酒選びの動向を調査すると、「甘くないチューハイが選ばれている」、なかでも「氷結®無糖を購入している人の8割がビールユーザー(※)」という情報が目に入ってきたのです。そこで後日……

※キリンビール調べ(N=49,409)

ねえ、どうして氷結®無糖を飲み始めるようになったのか、もうちょっと詳しく聞かせてよ。キリンさんからもらった新味、渡しておくからさ。


おっ、いいですよ。じゃ、今週末うちで一杯一緒にやりながらってことでいかがでしょう?


というわけで、急きょ前田宅へ訪問することになった原編集長。なぜ氷結®無糖が大のビール好きの心を掴んでいるのか、その真相を探ることにしました。

ビール好きもこぞって愛飲する理由とは!?
真相を確かめるべく実地調査へ!

前田はかつて飲み会で、最初から最後までビールを飲み続けていた大のビール好き。自宅で缶チューハイを飲んでいることに、原編集長は未だ半信半疑です。

前田くんがビール以外を飲んでるなんて、未だに信じられないよ(笑)


ひどいなあ。ほら、見てくださいよ。我が家の冷蔵庫


(おお……まじか!)


俺、結婚したじゃないですか。元々奥さんが飲んでたので、それをちょっともらったんですよ。そしたら、オールマイティに食事と合うし、純粋においしいし。以前はチューハイって甘い印象で、かといって無糖だと味がしなさそうだしちょっとな……と思ってたんです。でも、氷結®無糖は甘くなくて、その上、レモンの果汁が感じられて爽やか。だから、食事以外の例えば寝る前のゆっくりしたいときとか、どんな場面でも飲みやすいんですよね。


30~40代になると、だんだん料理と酒をどう合わせるか……ってところにこだわるようになるもんなあ。食事の味わいをより楽しめる缶チューハイ。大人のための酒、って感じだね。


そうなんですよ! だから『ビール以外はちょっと……』っていうビール好きにこそ、ぜひ1回試してみてほしいですね。花金ですしさっそく一杯、どうですか?


決め手は「甘くない」そして
「レモンとお酒のスッキリとした味わい」!?
氷結®無糖を飲むようになった理由

テーブルの上にはすでに唐揚げやポテトサラダなどのおつまみがズラリ。おうち飲み会の準備はバッチリ整っています。さて、ここからは前田の奥さんも一緒に……さあ、乾杯!!

氷結®のレモン味は確かにザ王道・正統派の缶チューハイというイメージがあるんだけど……そのなかで、なぜあえて氷結®の無糖を飲み始めたの?


実は他にも色々試したんですよ。その結果、この甘くない“けど”、おいしいレモンのスッキリさが感じられる氷結®無糖に辿りついたってところですかね。唐揚げや肉料理などのコッテリした味わいに、すごく合うと思いませんか?


たしかに。大人になると甘みのないお酒が旨いって感じるようになるんだよなあ。


それにやっぱり “無糖”って聞くと、ヘルシーなものを選ぶようにしている私からすると魅力的に感じて。


分かる。僕もだんだん体型が気になるようになってきた(笑)


氷結®無糖は甘くないのに飲みにくくないし、物足りない感じもないんですよね。だから私も今ではすっかり無糖派になっちゃった。


で、僕もそのままいつの間にか飲むようになったというわけです(笑)


おお、持ち上げるねえ。ちょっと、さっそく飲んでみてもいい?


くぅ~いいね、このキリッと感。ちゃんとレモンの果汁を感じる。特にこの7%はアルコールがしっかり感じられるのもポイント高いな。


4%はより果汁感があるんですよ。度数によって味の違いを楽しめるのもいいですよね!!



氷結®担当者が教える!
こだわりポイント

2020年の発売から約2年で、過去20年に発売したキリンRTDブランドにおいて最速で5億本(キリンビール出荷数量)を突破した氷結®無糖レモン(※)。2022年1~9月の販売数は前年と比較しても164%(キリンビール出荷数量)と、圧倒的な成長を遂げている商品です。なかでも、リピート率が非常に高いのが特長。購入者の約8割がビールユーザー層と、カテゴリーの垣根を超えて選んでいただいています。キリッとしたレモンの果実感とアルコールのスッキリ爽やかな味わいを、ぜひお試しください。

※氷結®無糖ブランド累計、2020年10月~2022年8月の23ヵ月、250ml換算

ついに出た!! 氷結®無糖の新味はグレープフルーツ

では、ニューフェイスもいってみましょうか。どれどれ。


これ、うますぎでしょう!?


うん!! ドンピシャ!! グレープフルーツの果汁感が本当に爽やか。いい意味で甘さがなくて、これもオールマイティに食事に合うね。お寿司やサラダ、酢の物のようなさっぱりしたものと合わせるなら、グレフルを選びたいかな。これは常にストックしておきたい。


まろやかで主張が強くないから、どんなシーンにも合いそう。屋外でバーベキューするときとかにもぴったりね。


たしかに。あとは、飲んで食べて帰ってきて、シャワー浴びたあとにもう1杯なんてときにも、このグレフルの爽やかさを選びたいなあ。


俺たちの世代って、学生時代から氷結®の味が体にインプットされてるじゃないですか。大人になっても『やっぱり旨いなあ』と感じるのってすごいことだと思いませんか?


本当になあ。しかも、キリンは常に新しさにも挑戦をし続けている……。いやぁ、これは旨いね。


何やらしみじみと考え込んでいる原編集長。あまりのおいしさに感動しているようです。

なあ、初心忘れるべからず、かつ、進取果敢で未来を切り開いていけるような男ってさ、格好良くないか? この氷結®無糖グレープフルーツのような存在ってさ、スマートさの極みだと思わないか?


おっ、学生気分に戻って語っちゃいますか!?



氷結®担当者が教える!
こだわりポイント

ついに出ました!! 氷結®無糖のグレープフルーツ。グレープフルーツ特有の酸味・苦味・甘みの複合的な味わいを心地よいバランスで感じられるよう果汁の配合などを追求しました。氷結®だからできる、キリッと甘くない、果実とお酒のクリアなおいしさを、ぜひ体験してください。

納得のおいしさ!! 氷結®無糖レモン、そして新味・氷結®無糖グレープフルーツで食欲の秋を味わい尽くせ!

果実味を活かした、キリッと爽やかで甘くない氷結®の無糖シリーズ。定番のレモンに、新味のグレープフルーツが加わりました。

  • 氷結®無糖レモンは4%・7%・9%の3種類、氷結®無糖グレープフルーツは4%・7%の2種類を展開

豊かな果実感がうれしい、満足感のある味わいが特長のアルコール4%。普段の食事はもちろん、ゆったり楽しみたい休日のひとときにぴったりです。

7%はスッキリとした果実感とお酒の報酬感を楽しめる味わいが特長。アルコールの華やかな香りと調和した味わいは、大人の舌も満足させます。飲みごたえもしっかり感じられ、「ちゃんと飲みたい気分」にも寄り添えます。

はぁ~。食べて飲んで、すっかり遅くなっちゃったな。妻にもお土産に買って帰るか。明日の休日は、一緒に飲むとするかな。


なんて、原編集長。取材後はコンビニで奥様に氷結®無糖をお土産に買ったようです。ビール好きも唸る・氷結®無糖。ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか?

お客様相談室はこちら>>

[PR]提供:キリンビール株式会社