少しずつ外出のハードルも下がってきた今の時期。そろそろ遠出したいと思っている人もいることだろう。それも、せっかくなら国内ではなく、ずっと我慢していた海外に行きたい!

そんな想いに応えてくれるのが、ずばりカリフォルニアにあるディズニーランド・リゾートである。ディズニー好きにとっての聖地ともいえる場所だが、実は近年さらなる進化を遂げて私たちを待ってくれているのだ。

  • インクレディコースター(ピクサー・ピア)

ということで、今回はマイナビニュース会員にアンケートを実施し、もしディズニーランド・リゾートに行くなら楽しみたいことや、心配なことなどを聞いてみた。

さらに、ディズニー好き、旅行好き、映画好きなど様々な趣味を持つメンバーを集めて、アンケートをもとに座談会を実施。最近、実際にカリフォルニアの2つのディズニーパークを訪れたというインフルエンサーのゲンキさんも参加して、ディズニーランド・リゾートの魅力を語り尽くした!

海外旅行とディズニーパークについてアンケートを取ってみた

まずは、アンケートの結果を簡単に紹介しよう。

コロナ禍になる前に海外旅行へ行ったことがある人は約半数。一方で海外旅行に行きたいと思っている人は66%に上ることから、「これまでに海外旅行経験はないが、海外には行ってみたいと思っている人」がそれなりに多いことがわかる。

では、カリフォルニアのディズニーランド・リゾートに行ったことある人はどれくらいいるだろうか。アンケートをとってみたところ、「行ったことがある」と回答した人は15%に留まった。ただし、「行ってみたい」と回答した人は60%を超えている。つまり、多くの人が「ディズニーランド・リゾートに興味はあるが、行ったことはない」わけだ。

では、座談会を通して、実際の声を聞いてみよう!

さまざまな趣味嗜好のメンバーによる座談会スタート!

小さい頃からディズニーパークは大好きで、親に何度も連れて行ってもらっていました。カリフォルニアやフロリダのディズニーパークに行ったこともあります。

旅行が好きで、コロナ禍になる前は年に1回は海外旅行に行っていました。海外のディズニーパークはまだ行ったことがないです。でも、行ってみたいと思っています!

同じく海外のディズニーパークは未体験です。どちらかというとディズニー映画が好きで、特にマーベル映画が大好きです。

Instagramで活動しているゲンキです。ディズニーパークが好きで、海外のディズニーパークは、パリとハワイ以外は行ったことがあります。

すごい! 筋金入りのディズニー好きですね!

ゲンキさんは先日、カリフォルニアのディズニーランド・リゾートを訪問されたんですよね。

はい。かなり進化していたので、今日はそのあたりも紹介できたらと思っています。

そろそろ海外に行きたいと思っていたので楽しみ!

ディズニー映画が大好き! そんな人が楽しめるアトラクションは……

ディズニーといえば、やっぱり映画ですよね。

アンケートだと、『スター・ウォーズ』シリーズが1番人気で、次に『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズなんですね。『アベンジャーズ』シリーズが意外と低いように見えるのは、たぶん作品数が多くてばらけているんだと思います。『アイアンマン』や『ドクター・ストレンジ』なんかもいわばアベンジャーズシリーズですからね。

『アベンジャーズ』シリーズのアトラクションって、カリフォルニアにはあるんですか?

ありますよ! 昨年オープンした「アベンジャーズ・キャンパス」です。アベンジャーズの世界を思いきり堪能できます。

  • アベンジャーズ・ヘッドクオーター

うわ! かっこいい! 特にこの「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト!」がフリーフォール型で最高に楽しそう! “落ちる”タイプのアトラクション、大好きなんですよね。

一番人気の『スター・ウォーズ』もアトラクションありますよね?

「スター・ウォーズ:ギャラクシー・エッジ」というテーマランドになっています!  特に今回、僕が訪れてすごくよかったのは「スター・ウォーズ:ライズ・オブ・ザ・レジスタンス」です。レジスタンスの一員になってファースト・オーダーとのバトルを体験するアトラクションなんですが、施設に入って目の前が開けると、この光景が広がっているんです。

  • スター・ウォーズ:ライズ・オブ・ザ・レジスタンス

す、すごい!

これは『スター・ウォーズ』シリーズならではのスケール感ですね……!

このテーマランドのすごいところは、待ち時間から世界観に入り込めることです。広大なスペースが設けられる海外パークならではのよさだと思います。

  • スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ

  • ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ラン

スター・ウォーズ好きにはたまらないですね!

映画『カーズ』のテーマランドもあるんですね!

  • カーズランド

え、このマックィーン、普通にパークにいるんですか?

普通にいるんですよ(笑)。ほかにメーターなんかもいます。『カーズ』のキャラクターがいるのはカリフォルニアだけなんです。

もとがCGアニメ映画だからか、本当に映画から飛び出してきたような不思議な感覚になりますね!

  • ラジエーター・スプリングス・レーサー

もちろん、おなじみのホーンテッドマンションやフィルハーマジック、ジャングル・クルーズなどのアトラクションもあります! 最近リニューアルもしていて、全部話すには時間が足りないですね(笑)

ショーやパレード、グリーティングもパワーアップして復活!

ディズニーパークといえば、やっぱりショーとパレードは外せないと思うんですよ。

アンケートの「カリフォルニアのディズニーリゾートで楽しみたいこと」でもアトラクションに次いで2番目に人気ですね。

  • ファンタズミック!

カリフォルニアのショーやパレードって、スケール感がありそうなイメージですね。規制が違うから火の迫力もすごい!

たしかに、昔カリフォルニアに行ったときに体験しましたが、圧倒されたのを覚えています。

  • ワールド・オブ・カラー直後のピクサー・ピア

  • ファンタズミック!フィナーレ

そうですね。たとえば、今回メインストリート・エレクトリカルパレードが誕生50周年を記念して復活したのですが、カリフォルニアはフロートの数が多いんですよ。次はどんなフロートが出てくるんだろうっていう見方をしても楽しいと思います。最後のフロートは50周年を記念したものになっていました。

  • 6月17日に50周年迎えたメインストリート・エレクトリカルパレード

ほかにも、ディズニーランド・パークではディズニーランド・フォーエバーという花火とプロジェクションショーと、5月28日に復活したファンタズミック!、それからディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークのワールド・オブ・カラーも見逃せません。

僕が見たのはけっこう昔なんで、今はもっとパワーアップしてそうですね。行ってみたいなぁ。

そういえば、キャラクター・グリーティングも復活したんでしたっけ。

復活しました! ディズニーキャラクターがパーク内のいろいろな場所にいて、歩いているだけでも会える確率が高いです。ほかにもキャラクター・ブレックファストでは朝食を食べているときにミッキーやミニーが会いに来てくれます。一緒に写真も撮れますし、ハグやハイタッチもできました。

  • ストーリーテラー・カフェでのキャラクター・ブレックファスト

特定のキャラクターを追いかけたりはできないんですか?

実はアプリでキャラクターのいる場所がわかるようになっています。だから、好きなキャラクターに会いに行くこともできるんです。

アプリでわかるんですね! 便利!

  • ドクター・ストレンジ:ミステリー・オブ・ザ・ミスティック・アート

お! ドクター・ストレンジだ。最新作のキャラクターにもすぐに会えるんですね。最高!

言葉やアトラクションの待ち時間……気になる疑問を解決!

写真を見ているうちに、どんどんカリフォルニアのディズニーリゾートに行きたくなってきたんですけど……やっぱり不安なのは言葉ですかね。

アンケートでも「英語ができないので不安」という意見は挙がっていますね。

結論からいえば、大丈夫です! アプリやパーク内の言葉は簡単な英語で書かれているので、単語がある程度読めるなら問題なく楽しめます。ネームタグに「日本語」と書かれているキャストさんなら日本語で対応してくれるので、本当に困ったときは頼りましょう。

考えてみれば、僕も小さい頃に海外パークに行きましたけど、当然言葉なんかまるでわからないのにすごく楽しめましたからね。

他には「リゾート内の細かな訪問スポットなど位置関係がわからないので、どのように情報を得られるのかわからないので不安」という意見もあります。

これもアプリで解決できますね。アプリ内でアトラクションの待ち時間などもわかるので、効率よく回れますよ。

アプリ便利! キャラクター・グリーティングのスポットもアプリでわかるんでしたね。

でも、アトラクションの待ち時間ってどれくらいなんだろう? せっかくカリフォルニアに行くなら、できるだけたくさんのアトラクションを楽しみたいです。

何時間も待つことはそんなになくて、長くても1時間半くらいでしょうか。ただ、たくさんアトラクションを楽しむならアプリで利用できる「Genie+」を使うのがおすすめです。

ジーニープラス? アラジンのジーニー??

そうです! 追加料金でアトラクションの予約ができるんです。「Genie」を使うと自分好みのアトラクションの提案や、その日のプランまで作ってくれるんです。こうした機能を使いこなせば、1日でアトラクションを10個以上楽しむことも可能ですよ。

10個以上はすごい!

海外となると治安が気になるところですけど、どうなんでしょう。

ディズニーパーク内の治安はまったく問題ありません。夜遅くまで開いてますが、パークに入る際、非常に厳しく手荷物チェックされますから、開園から閉園まで安心して遊べます。

安心しました!

座談会でいろいろな話を聞いて、ますますカリフォルニアに行きたくなりました! 昔よりもパワーアップしたアトラクションやショーを思う存分楽しみたいです。

そろそろ海外旅行に行きたいと思っていたので、すごく参考になる話が聞けました。カリフォルニア、まだ行ったことなかったので、これを機に計画を立ててみようかな。

個人的にカリフォルニアに行ったら、『アベンジャーズ』や『スター・ウォーズ』などの映画がテーマのアトラクションを真っ先に楽しみたいですね! 映画好きには、たまらない体験ができそうです。1日中、遊び尽くしたい!

今回、カリフォルニアのディズニーランド・リゾートに行ってみて、やっぱりスケール感がすごかったです。新しいアトラクションはもちろん、復活したキャラクター・グリーティングやショー、パレードも最高でした!これからも進化を続けるディズニーランドに注目してほしいです。

まだまだ、進化が止まらない
ウォルト・ディズニーがつくった最初のディズニーランドに注目!

1955年にウォルト・ディズニーが作った最初のディズニーランドとして知られるカリフォルニアのディズニーランド・リゾート。昨年新しく誕生したテーマランド「アベンジャーズ・キャンパス」に、映画『カーズ』の世界を再現した「カーズランド」など映画の世界に浸れる特徴的なテーマランド、リニューアルをしたアトラクションやショーとまだまだ進化を続けている。

コロナ禍で中止されていたキャラクター・グリーティングのハグやハイタッチも復活するなど、以前と同じように、いや以前よりもむしろパワーアップした形で楽しめる場所になった。数多くのアトラクションと圧巻のショーやパレードを1日中ずっと楽しんでも時間が足りなさそうだ。

久しぶりの海外旅行で最高の思い出を作りたいなら、カリフォルニアのディズニーランド・リゾートがおすすめだ。

※カリフォルニア ディズニーランド・リゾートのテーマパークに入園するには有効なパークチケットの他、事前のパーク入園予約が必要です(3歳以上)。

PHOTO GALLERY

  • ジェシーのクリッター・カルーセル

  • インサイド・アウト・エモーショナル・ワールウィンド

  • ディズニーランド・モノレール

  • フローのV8カフェ

  • アベンジャーズ・キャンパス

  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト!

  • ピクサー・ピア

  • ファンタズミック!

©Disney ©Disney/Pixar ©2022 MARVEL ©&TM Lucasfilm, Ltd.

[PR]提供:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル