ビジネスで動画を活用する動きが各社で加速している。右図にある上のグラフ(クリックで拡大)は株式会社サイバーエージェントが「2020年動画広告の市場調査」で報告したものだが、動画広告市場は年々その規模を伸ばしているのがわかる。拡がりを見せるのは、こうした動画広告などの社外ユーザーに向けた用途のみに限らない。下にあるJストリームの調査結果をみると、研修のような社内向けの用途でも、動画を活用するシーンが増えているのがわかる。

動画活用のニーズは増すばかりだが、その一方で、コンテンツの量産やクオリティの担保に悩める声も増えてきた。もしも今述べた課題を抱えるなら、下のリンクよりダウンロードできる資料を参照いただきたい。同資料では、最新トレンドとコンテンツ制作で留意すべき事項が、活用シーン/配信チャネル別にまとめられている。さらに、「Video BRAIN」を使ってコンテンツの量産に成功した導入事例も紹介。ここでは簡単に、それぞれの概要を述べていこう。

オープンエイト 提供資料
[解説資料] ビジネス動画解説ガイド -2022年 動画マーケティングの最新トレンド-
[導入事例] 唯一無二の「おいしい」を伝えるための動画制作と活用法
> > 資料ダウンロードはこちら

動画活用の最新トレンドと成功事例

[解説資料]
ビジネス動画解説ガイド -2022年 動画マーケティングの最新トレンド-

既述したように、動画を活用して成果を出すためには、個々のチャネル、目的に応じて適切なコンテンツを用意する必要がある。

「ビジネス動画解説ガイド」では、活用シーンを8つに、配信チャネルを12に分類した上で、それぞれの最新トレンドとコンテンツ制作のコツをまとめている。右図(クリックで拡大)は配信チャネルの中でも主要なプラットフォームサービス6種について解説したスライドだが、各特性が体系立てて整理されているのがわかる。チャネル戦略やコンテンツ戦略を考える上で、同資料に記載の情報は大いに役立つだろう。

[導入事例]
唯一無二の「おいしい」を伝えるための動画制作と活用法

コンテンツ作成のポイントが分かったとして、クオリティを担保しながらこれを量産するのは容易ではない。もしもコンテンツの作成フェーズで課題を抱えているなら、オールパール・カンパニーの取り組みをまとめた事例に目を通してみてほしい。

全国にベーカリーとパティスリーを展開する同社では、店舗に設置するデジタルサイネージや店舗スタッフの研修/品質確認、新卒採用など、様々なシーンで動画を活用している。それぞれの特性に応じたコンテンツを継続的に作成する――ここにあたって同社が採用しているのが、上でも挙げた「Video BRAIN」である。同社は「Video BRAIN」を利用してどのように高品質なコンテンツを量産しているのか、そこではどのような効果が生まれているのか。ぜひ資料からご覧いただきたい。

*  *  *

市場拡大とともに、ビジネスシーンで見かける動画はその数を増してきている。だからこそ、適切なコンテンツを継続的に投下していかなくては、膨大な動画に埋もれて効果が得られないことが懸念される。動画活用を成功に導くために、リンクにある資料を参照するのを勧めたい。

ダウンロード資料のご案内

オープンエイト 提供資料
[解説資料] ビジネス動画解説ガイド -2022年 動画マーケティングの最新トレンド-
[導入事例] 唯一無二の「おいしい」を伝えるための動画制作と活用法
> > 資料ダウンロードはこちら

[PR]提供:オープンエイト