新生活になじみ、気持ちにも少しだけ余裕が出てきた今日この頃。そんな中、私たちの生活と切り離せない「お金」について、もっと賢く使っていきたいと考えている学生、若手社会人も多いのでは? お金といえば、「クレジットカード」ですよね。そこで今回は、学生や若手社会人に「クレジットカード」に関するアンケートを実施。また、あらためて知っておきたい“クレジットカードの基礎知識”もご紹介します!

さらに、クレジットカードについてツイートしてくれた人の中から抽選で50名様にAmazonギフト券2,000円をプレゼント。こちらも要チェックです!

抽選で50名様にAmazonギフト券2,000円をプレゼントについてはコチラ

【305人に調査】クレジットカードを利用している人は7割以上!

  • オリコカード

大学生~若手社会人に「クレジットカードを利用していますか?」というアンケート調査を実施。「はい」と答えた人は74.1%。それに対し、「いいえ」と答えた人は25.9%でした。これは、4人中3人が利用していることになり、学生や若手社会人にとって、クレジットカードは欠かせない存在であることがうかがえます。

  • オリコカード

また、クレジットカードを持っていて「良かった」「便利だ」と感じる人は98.7%と、圧倒的な数字。その理由として、

ATMでお金をおろさなくて済む

ネット通販で便利

海外旅行の時には必須

家計簿アプリと連携しておくと自動で支出管理できる

などの回答がみられました。

次に、クレジットカードにまつわるエピソードの中から印象的なものを3つピックアップしましたので、見ていきましょう。

持っていてよかった! エピソード01

キャッシュレスで手間が省ける&荷物削減! “スマート”な自分に♪

  • オリコカード

クレジットカードを持っていれば、たった1枚でお会計が済ませられます。わざわざ小銭を探す手間が省け、荷物も少なくなり、メリットがたくさん! さらに、デザインがシンプルなオリコカードを選べば、支払いの時にもスマートです。

持っていてよかった! エピソード02

大きい金額の買い物をしても、
計画的な返済ができる!

  • オリコカード

大きい金額の買い物や、どうしてもまとまったお金を払わなければいけない時も、クレジットカードなら分割払いやリボ払いなどで計画的にお支払いができます。しかも、オリコアプリを使えばお金の管理もラクラク。返済額がひと目でわかります。

持っていてよかった! エピソード03

年会費無料*なのに、どんどんポイントがたまるから、おトクに買い物ができる!

  • オリコカード

年会費無料や低い年会費でも、クレジットカードを使うだけでたくさんポイントがたまるのは嬉しいですよね。しかも、たまったポイントは商品と交換可能! 支払いをクレジットカードにするだけで、おトクに買い物ができちゃいます。

*年会費が有料のカードもあります。

便利なクレジットカードを使う前に必要な知識をチェック!

知っておくべき!
クレジットカードの3つの基礎知識

クレジットカード基礎知識その①
~クレジットカードの仕組みとは~

クレジットカードとは、商品やサービスの代金を「後払い」にできる決済手段です。では、クレジットカードはどのような仕組みで成り立っているのでしょうか。

まず、購入者がお店でクレジットカードを使って買い物をすると、クレジットカード会社にその情報が届き、クレジットカード会社がお店に対し購入代金を立替払いします。その後、購入者からクレジットカード会社に対し、口座引落等によって購入代金分の金額が支払われます。購入者としては、この時はじめてお金を支払うことになります。

手元に現金がない時でも買い物が可能になるのは、クレジットカードにこのような仕組みがあるからです。

【もっと詳しく知りたい】クレジットカードの仕組みについて

クレジットカード基礎知識その②
~支払方法は一括払い?リボ払い?~

クレジットカードの支払い方法には、「一括払い」のほか、「分割払い」「リボ払い」があります。それぞれの特徴、メリットを確認してみましょう。

・一括払い
一括払いは、購入代金を1回で支払う方法です。手数料がかからず、支払いが1回で済むため支出管理もしやすいというメリットがあります。

・分割払い
分割払いとは、購入金額を複数回に分けて支払う方法です。選択できる支払い回数は、クレジットカード会社によって異なります。

たとえば、6万円の商品を購入して6回払いを選ぶと、1万円を6回(6カ月)支払うことになり、1回分の支払負担を軽くできるのです。ただし、3回以上の分割払いは手数料がかかる点を頭に入れておきましょう。

・リボ払い
リボ払いとは「リボルビング払い」の略で、クレジットカードの利用金額や利用件数にかかわらず、毎月の支払額を一定の金額に固定する方法です。分割払いとリボ払いは似ていますが、分割払いが「利用金額の支払い回数」を指定するのに対し、リボ払いは「毎月の支払金額」を指定する点で異なっています。

リボ払いには、高額な買い物をした場合でも毎月の返済額が一定になり、支出管理も楽というメリットがあります。一方、リボ払いも手数料が発生する点を知っておきましょう。

【もっと詳しく知りたい】クレジットカードの支払方法について

クレジットカード基礎知識その③
~自分にぴったりなクレジットカードの見つけ方~

同じクレジットカード会社が提供していても、クレジットカードにはそれぞれ特徴があります。クレジットカードは、主に「年会費」「ポイント還元率」「付帯サービス」「保険や保障」「ポイントの使い道」「国際ブランド」といった基準で比較し、選ぶといいでしょう。

また、職業や生活環境によっても最適なクレジットカードは異なります。学生や新社会人なら、まずは年会費無料のもので充分でしょう。利用金額の多いビジネスパーソンなら、ポイント還元率やサービス面で選ぶのがおすすめです。

  • オリコカード ザ ポイント

    ▲Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント) ※JCB

  • オリコカード ザ ポイント

    ▲Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント) ※Mastercard

  • オリコカード ザ プラチナ

    ▲Orico Card THE PLATINUM (オリコカード ザ プラチナ)

なお、オリコカードなら年会費無料で学生、新社会人にピッタリな「Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)」、ポイント還元率が高くビジネスパーソン向けの「Orico Card THE PLATINUM (オリコカード ザ プラチナ)」などがあります。

【もっと詳しく知りたい】クレジットカードの選び方について

|「オリコカード」とは?

  • オリコカード

オリコは、「かなえる、のそばに。」というスローガンに、「何かをかなえようとする全ての人(お客さま)に、もっと寄り添う存在でありたい」という願いを込めました。

お客さまが自信を持って一歩を踏み出せるよう、また、より確かで安心安全な金融サービスを提供できるよう、オリコはこの瞬間も挑戦を続けています。

また、オリコカードでは、学生や新社会人、ビジネスパーソンの皆さまにピッタリなクレジットカードをご用意しています。「まだ自分に合うクレジットカードがわからない」という学生や新社会人には、年会費無料やポイントをためやすいカードがおすすめ。外に出る機会の多いビジネスパーソンには、付帯サービスの充実したカードがいいでしょう。

まずは、オリコカードを提供する「オリエントコーポレーション」や「オリコカード」について、もっと知ってみましょう。クレジットカードの魅力がさらにわかり、世界が広がるはずです。

オリコカードについて詳しくはコチラ

Amazonギフト券プレゼントキャンペーン実施中!

【キャンペーン概要】

クレジットカードについてツイートした方の中から、抽選で50名様にAmazonギフト券2,000円をプレゼント!

【投稿手順】

STEP 1
下記ボタンの「ツイートをする」をクリック

STEP 2
立ち上がった投稿画面から、入力して投稿♪

※「#オリコ_マイナビニュース」のハッシュタグをつけた状態でツイートしてください。

ツイートする

当選者様にはマイナビニュースの公式Twitterアカウントより、DMにてご連絡させていただきます。
※「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」の設定をお願いします。設定していない場合、当選のご連絡ができなくなりますのでご注意ください。
キャンペーン期間:2022年6月10日(金)~2022年7月7日(木)

「マイナビニュース」アンケート調査概要
■実施時期:2022年5月26日(木)
■調査手法:インターネット調査
■調査対象:大学生~社会人3年目までの男女305名

[PR]提供:株式会社オリエントコーポレーション