「カスピ海ヨーグルト」入りのしっとり&ふんわり生地に、クリームチーズを加えたあっさりした味わいの黒豆あんを包みました。

おうち時間が増えた今、手作りパンを楽しむ方が増えています。
親子で手ごねパンを楽しんだり、生地作りはホームベーカリーに任せたり、あなた流で楽しんでみてください♪まずは一度Try!してみませんか?

材料(1人分)

<生地>
強力粉…200g
ドライイースト…3g
砂糖…18g(大さじ2)
塩…2.5g(小さじ1/2)
「カスピ海ヨーグルト」…120g
卵黄…1個

<あん>
おまめさん丹波黒黒豆…1袋
キリクリームチーズ…2個(36g)

作り方

「カスピ海ヨーグルト」と卵黄を混ぜ合わせておく。
②ボウルに強力粉と塩を入れてひと混ぜし、砂糖とイーストを加える。
③② に①を加えてスプーンなどで混ぜて生地がひとまとまりになったら、表面がなめらかになるまで15分程こねたら丸めてボウルに入れ、ラップをかけ35℃で生地が約2倍になるまで発酵させる(一次発酵)。※オーブンの発酵機能を使用(なければ湯せんでも可)
④生地を6等分に切り分けて丸め、ぬれ布巾をかけて20分ほど置く(ベンチタイム)。
おまめさん丹波黒黒豆は6粒ほど残して潰し、クリームチーズと混ぜ合わせて6等分に分けておく。
⑥④の生地を丸く広げて⑤のあんを包み、オーブンプレートに並べて黒豆を真ん中にのせて押し込み、35℃で1.5~2倍になるまで発酵させる(二次発酵)。
※生地が乾燥しないように、器にお湯を入れて庫内に一緒に入れておく。
※オーブンの発酵機能を使用(なければ湯せんでも可)
⑦茶こしで強力粉を少しふりかけて、200℃のオーブンで10分焼く。

おすすめの食べ方やレシピを教えてください!
ビーンズライフでは皆さまからの声をお待ちしています。フジッコ商品を使ったおすすめの食べ方やアレンジ方法、レシピなどを教えてください。下記ボタンから読者アンケートフォームにてご投稿ください。採用された投稿は、フジッコBeansLifeでご紹介させていただきます。

読者アンケートフォームへ

掲載元のフジッコ広報誌
Beans Lifeはこちら

[PR]提供:フジッコ株式会社