4月5日、ついに『ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉』が発売となりました。

サントリーのプレミアムビールとして知られる、ザ・プレミアム・モルツシリーズ。その最高峰に君臨するビールこそ、「醸造家の夢」という意味を込めて名付けられた「マスターズドリーム〈無濾過〉」です。

今回、新発売となった『マスターズドリーム〈無濾過〉』について、マイナビニューススタッフが取材をすることに。

ビール好きだが、そこまでビール業界に明るくないマイナビスタッフに、サントリーブランド担当者の菅原さんが“プレモルの最高峰”について、丁寧に教えてくれました!

※以下『マスターズドリーム〈無濾過〉』という

新製品『マスターズドリーム〈無濾過〉』、“プレモルの最高峰”ってなんだ?

今日はサントリーの新製品『マスターズドリーム〈無濾過〉』について記事にしよう。


記事化する新製品を見つめてイメージを膨らませているマイナビニューススタッフのT。『マスターズドリーム〈無濾過〉』について調べています。

どれどれ……「醸造家の夢をかたちにした“プレモルの最高峰”」か。プレモルって、あのプレモルだよね。スーパーとかコンビニとかで売ってる、ちょっと高いけどめっちゃおいしいんだよなぁ。


普段からビールをよく飲むT。もちろんプレモルも好んで飲んでいるだけに、「プレモルの最高峰」というキャッチコピーが気になっているようです。

日頃からちょっとリッチな気分になりたい時はプレモルを飲んだりするけど、おいしくて大好きなんだよね~。そのプレモルの最高峰ってことは、いったいどれだけおいしいんだろ……!?


気になり始めると止まらないT。……気になることは聞きに行ってみよう! ということで、持ち前の行動力を生かしてサントリーに突撃してみることにしたようです。

サントリーに突撃! 『マスターズドリーム〈無濾過〉』のすごさを教えて!

……ということで、いきなり押しかけてしまいました! 失礼します!


どうぞ!!『マスターズドリーム〈無濾過〉』に興味を持っていただけて嬉しいです!

ありがとうございます。さっそくですが、『マスターズドリーム〈無濾過〉』のキャッチコピーである「プレモルの最高峰」ってどういうことなのか教えてください!


わかりました。そもそも、プレモル――「ザ・プレミアム・モルツ」は、サントリーとして世界最高峰のピルスナービールを目指しているブランドです。

はい! 私もプレモルが大好きなので、おいしさはよく知ってます! 泡もクリーミーで飲みごたえがあって……いいですよねプレモル!


ありがとうございます。ただ、サントリーの醸造家はそれだけで満足することなく、「もっと高品質なビールをつくりたい」という夢を追いかけて研究開発を重ねてきました。そして完成したのが『マスターズドリーム〈無濾過〉』というわけです。

ザ・プレミアム・モルツ自体が高品質なビールブランドですが、『マスターズドリーム〈無濾過〉』はそのラインナップの中でも頂点に位置づけられる製品です。つまり、“プレモルの最高峰”というわけです。

なるほど。まさに最高峰ということですね! 醸造家が作りたかったビールって、どんなイメージだったんですか?


『マスターズドリーム〈無濾過〉』が目指したのは、ビールの本場であるチェコの文化の姿です。チェコでは、さまざまなシーンでビールを長く楽しまれています。ビールを飲むことが目的というのではなく、ビールで生活を豊かに楽しんでいるんですね。

そんなチェコのように、日本でもビールで日常をもっと豊かに楽しんでほしい。そのためには、濃密でおいしいけれど、いつまでも心地よく飲み続けられるような味わいでなければならないと醸造家は考えたのです。この想いが、マスターズドリームの原点にあります。

ビールで生活を豊かに楽しむ、ってすごくいい文化ですね! 日本もそんなふうになってほしいなあ……。あれっ、そういえば、ふと思い出したんですけど、マスターズドリームって今までにも見たことあるような……。


よく覚えててくれました! マスターズドリーム自体はお客様のお手元に届ける機会がありましたし、料飲店様でもお楽しみいただいておりますが、〈無濾過〉としては、ギフトなど限られた接点だけでお楽しみいただけるビールでした。

今までは限定商品だったんですね。でも、当時はどうして限定だったんですか?


それはですね、『マスターズドリーム〈無濾過〉』は当時、一般販売できるほどの数を作れなかったんです。特別な製法で作られていることもあり、醸造設備を工場で大規模に用意することが難しかったんですよ。

なるほど! だから「限定」でしか販売できなかったんですね。ということは……ついに安定供給が可能になったということですね!! ちなみに「特別な製法」というのはどんな製法ですか?


まずは、ダイヤモンド麦芽という特別な麦芽を使用していることです。マスターズドリームでは厳選したダイヤモンド麦芽を使用しています。

そして、ダイヤモンド麦芽の旨味や甘みをより引き出すために3度炊き上げるトリプルデコクション製法。最後に、高い熱伝導率を持つ「銅」を使って麦汁を炊くことにより、より厚みのある味わいを引き出しました。

すごいこだわりですね……! でも、今回は「無濾過」ですよね。濾過している方がプレミアムという感じがしますが……。


するどいご意見ですね……(笑)。通常、濾過というのは、酵母やオリ成分を取り除いて、品質を安定化するために行います。雑味がなく、言わば磨かれたビールです。しかし、濾過によって取り除かれる旨味成分を残すことで、濃密な飲みごたえのあるビールがつくれるんですよ。プレモルならではの麦芽、ホップ天然水という贅沢素材を味わってほしいからこそ、難しい無濾過でのビールづくりに挑戦しました。

なるほど。でも無濾過だと雑味が残ってしまうことになりませんか?


そこがポイントです! 今回、『マスターズドリーム〈無濾過〉』では、濾過前の時点で雑味が残らないような設計を実現できたのです! この味わいを実現するのがすごく大変でしたね……。

聞けば聞くほど、大変な苦労の果てに生み出されたビールということが伝わってきます……! ちなみに、おすすめの飲み方はありますか?


これまでのビールは食事に合わせたり、お風呂上がりに飲んだりするイメージだったかと思います。ですが、『マスターズドリーム〈無濾過〉』はさらにいろいろなシチュエーションで楽しめるビールになっています。おすすめなのは、“ゆっくりできる時間”に味わうことですね。心地よい余韻が感じられるのが特徴なので、ぜひ余韻を楽しみながらゆったりと飲んでいただきたいです。

また、お食事にも非常に合うビールになっています。従来のビールのように脂を流すような飲み方というよりは、ビールの旨味とお料理の旨味を合わせるような楽しみ方がおすすめですよ! これからの季節ならたけのこの水煮や、春野菜の天ぷらなどに合わせて楽しんでいただきたいです。

うう……話を聞いているだけで飲みたくなってきました……。


味わいに関しては、「百聞は一“飲”にしかず」ということで、実際に飲んでいただくのが一番かと思います。ぜひこちらを飲んでみてください!

ええっ!? 今飲んでいいんですか!? そ、それじゃあ……遠慮なくいただきますっ!


ゴクッ……


ん~~~~!! お、おいしい……! 口当たりがなめらかで、とろけるような泡と一緒に、なんともいえない深い麦芽の香り! 濃密でコクがあって、苦味や苦味もしっかり! でも、奥に少しだけ甘みも感じられて……。最後は心地よい余韻で締めくくられて、またすぐに次の一口がほしくなる! こ、これは本当においしいです!


ありがとうございます! ぜひ多くの人に『マスターズドリーム〈無濾過〉』を味わっていただきたいと思っています。

***

『マスターズドリーム〈無濾過〉』でプレミアムな時間を

ザ・プレミアム・モルツの最上位に位置づけられた『マスターズドリーム〈無濾過〉』は、まさに“醸造家の夢”の結晶と呼ぶにふさわしいプレミアムなビールに仕上がっていました。

普段より手間をかけて作った週末のディナーや、映画・音楽鑑賞など趣味の時間、大切な友人や家族とのひと時など、『マスターズドリーム〈無濾過〉』は生活の様々な場面を彩ってくれるでしょう。

ぜひ、自分なりの楽しみ方を見つけて、『マスターズドリーム〈無濾過〉』と一緒に“プレミアム”な時間を過ごしてみては。

サントリー
『ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉』
詳しくはこちら>>

お客様センターはこちら>>

※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。
※感染症対策を十分に行ったうえで撮影をしております。

[PR]提供:サントリーホールディングス