15歳以下の子どもがいるというご家庭の引越しの場合、非常に重要な手続きのひとつが「児童手当」です。この申請が遅れてしまうと受給額をもらえない月が発生することもあるため、すみやかに手続きを進めていきたいものです。

  • 児童手当

今回は引越しに伴う児童手当に関して、手続きの方法や必要書類をご紹介していきます。

引越しに伴う児童手当の手続き方法

現在お住まいの場所と同一市区町村内に引越しするのか、他の市区町村に引越しするのかによって児童手当の手続きは異なってきます。

同一の市区町村内に引越しする場合

児童手当の受給元は同じであるため、今お住まいの市区町村役場に出向き、「住所変更届」を提出する必要があります。

他の市区町村に引越しする場合

他の市区町村に引越しをする際には、2つの手続きが必要です。

1.「児童手当受給事由消滅届」を引越し元の市区町村役場に提出

引越し先で児童手当を受け取るためには、「児童手当受給事由消滅届」を現在お住まいの市区町村役場に提出する必要があります。その際に、引越し先で児童手当請求を行うために必要な「所得課税証明書」を発行してもらいましょう。

2.「児童手当認定請求書」を引越し先の市区町村役場に提出

市区町村役場で確認した書類をそろえたうえで、転出予定日より15日以内に引越し先の市区町村役場窓口で「児童手当認定請求書」の提出が必要です。児童手当の支給は、原則申請した翌月分からの支給となり、遅れると……

MORE 続きを読む

本記事は「アート引越センター」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。

[PR]提供:アート引越センター