旧居・新居でのご近所の方に向けて、引越しの挨拶はどうしたらいいのかご存知でしょうか?
今回は引越しの挨拶マナーや挨拶品の選び方、渡す際の注意点をご紹介していきます。

引越し挨拶のマナーについて

まずは、引越し挨拶のさまざまなマナーについてご紹介していきます。

旧居での引越し挨拶のタイミングは?

引越し当日は、引越業者の対応や退去手続きなどで忙しくなることが予想されるため、旧居での引越し挨拶は引越しの前日までに終わらせるようにしましょう。先に済ませておくことで、気がねなく引越し作業に集中することが出来ます。

新居での引越し挨拶のタイミングは?

新居での引越し挨拶は事前に行うこともありますが、タイミングとしては引越し当日か翌日がおすすめです。引越し作業が夜までかかった場合には、時間帯に配慮して、翌日に挨拶を行うようにしましょう。

引越し挨拶のベストな時間帯は?

引越しの挨拶のベストな時間帯ですが、朝・夜は避けるようにし、お昼過ぎから夕方頃までの日中に行うのがおすすめです。 朝は登校や出勤等、何かとバタバタすることが多く、夜は家族団らんを楽しむというご家庭もあるため避けた方が良いでしょう。

引越し後のご近所間での関係性を良いものにするため、挨拶をする時間帯は配慮するようにしましょう。

MORE 続きを読む

本記事は「アート引越センター」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。

[PR]提供:アート引越センター