最近では、お買い物の際に現金だけでなく様々なキャッシュレス決済を選択できるようになりました。キャッシュレス化はコロナ禍によりますます加速し、ここ最近で興味を持ち始めたという方も多いのでは。
どんな支払いもキャッシュレス決済で済ませている人、必要に応じてキャッシュレス決済と現金決済を使い分けている人、すべて現金決済にしている人など、支払いのスタイルは人それぞれ。そこで今回は、大学生や社会人など20代の方々のお買い物事情をアンケートで調査してみました。

20代、現金・キャッシュレス決済のリアル事情

アンケート調査によるとキャッシュレス決済を利用していると回答した人は89.3%。実に9割近くの方が何らかのキャッシュレス決済を利用していることがわかりました。

使っているキャッシュレス決済では「QRコード・バーコード決済」が76.1%で最多となり、次いで「クレジットカード(70.1%)」、「電子マネー(57.1%)」となっており、キャッシュレス決済が20代に広く浸透していることがわかります。

一方で、1割ほどの現金派の人にキャッシュレス決済を利用しない理由を尋ねてみると「現金の方が簡単・便利」という声が43.8%で最も多い結果となりました。キャッシュレス決済のための設定などが煩わしい印象があるようでした。

キャッシュレス決済を使っている人が重視しているポイントで最も多かったのは「ポイントがたまる(使える)」こと。70.9%と、7割以上の人がキャッシュレス決済のポイントに注目しています。また、「キャンペーンや割引などの特典が受けられる」も50.7%となっており、キャッシュレス決済のお得感が利用する理由になっていました。20代の若い世代が、お得なサービスをしっかり活用し、便利にキャッシュレス決済を利用していることがうかがえます。

※アンケート出典元
・調査時期:2022年1月6日~7日
・調査対象:20代のマイナビニュース会員を対象としたWEBアンケート調査結果
・有効回答数:300
・男女比:男性:女性=約6:4

キャッシュレス決済って便利? 20代本音座談会

今回は20代のお金事情をさらに深堀りするため、緊急座談会を開催。3人の20代男女にお買い物や支払いのあれこれを聞いてみました。集まってくれたのは、大学生の茉侑(みゆ)さん悠哉(ゆうや)さん、自営業の基貴(もとき)さんの3人。それぞれのマネースタイルについて、お話してくれました。

  • 左から基貴(もとき)さん、茉侑(みゆ)さん、悠哉(ゆうや)さん

――今日はお集まりいただき、ありがとうございます。早速ですが、みなさんは普段のお買い物の支払いはどのようにしていますか?

私はほとんどキャッシュレス決済です。たまにキャッシュレス決済で払えないお店がある時に、現金で払うくらいですね。


僕もほぼキャッシュレス決済。どうしても使えない時以外は、なるべくキャッシュレス決済で支払いたいと思っています。

僕は基本的に現金での支払いだけ。就職が決まって、引っ越しや家具の購入など大きなお金を使う機会が増えたので、最近になってやっとクレジットカードとデビットカードを作りましたが、まだそんなに使っていないです。


――キャッシュレス決済で便利だと思うことは?

最近は小さいお財布が流行っているので、小銭が増えにくかったり、現金をあまり持ち歩かなくてよかったりするのは便利だなと思います。


たくさん現金を持ち歩くのってちょっと不安だし、大きな額はカードで払う方が安心できるよね。

僕はまだ便利だと思えるほど使いこなせてないですね。クレジットカードとかは、支払いが先送りになるので使いすぎないか心配で……。ただ、現金と違ってATMに下ろしに行かなくていいのは便利だなと感じています。


わかります! 私もつい買い物しすぎてしまったことがあって……現金の方が使いすぎを防げる気はしますね。それでデビットカードを使うようになりました。口座の残高からすぐに引き落とされて、口座の残高以上は使えないので、現金感覚なんですよ。

――キャッシュレス決済の不便だと感じたことや、不安な部分はありますか?

私はお財布を落としてしまった時に、カードを止めたりするのに苦労しました。そもそもどこに連絡すればいいのかも分からず、やっと電話できてもカード番号なども控えていなかったので、すぐに止められなくて大変でした。


失くしてしまった時は絶対に不安ですよね。僕はまだキャッシュレス決済に慣れていないこともあり、どこで使えるかがよくわかってないんですよ。食べ終わってから使えないのが発覚したこともあります(笑)

僕はあんまり無いかな。使えるお店がもっと増えたらいいなと思うくらいです。たしかに失くした時のリスクはありますが、パスワードはきちんと管理しているし、万一の場合も補償があるし、安心して使ってますね。


――クレジットカード、デビットカード、IC決済、QR決済と、いろいろなキャッシュレス決済がありますが、選ぶ際に重視していることは?

僕はポイントが貯まるものを一番重視してますね。キャンペーンでポイントがさらにお得な時は、そのサービスで支払うようにしています。


私もポイントは大事ですね。あとはやっぱり、できるだけ使える場所が多い方がいいなと思ってます。

僕も同じく、ポイントはやっぱり魅力的です。キャッシュレス決済を使いたい時って、急いでて早く会計を済ませたい時が多いので、支払いがスピーディにできるものを選びたいですね。


デビットカードってどう? 20代の率直な意見を直撃!

ここで座談会に参加してくれた3人にイオン銀行の「キャッシュ+デビット」を紹介。キャッシュレス決済の中でも、デビットカードについてお話を聞いてみました。

イオン銀行のキャッシュ+デビットとは?

  • ※ディズニー・デザインを含むキャッシュ+デビットは、JCBブランドでの発行となります。

イオン銀行のキャッシュカード、デビットカード、電子マネーWAONが一枚になったカード。利用額はイオン銀行の口座から即時に引き落とされ、現金感覚で使うことができます。思いのほか使いすぎて引落日にピンチ! ということもありませんし、使いすぎないように利用限度額を自分で設定することもできます。事前チャージなども不要なので、現金のようにATMにお金を下ろしに行く手間もありません。

JCBのクレジットカードが使えるお店であればどこでも使うことができ、「デビットカード使えますか?」などの確認も不要。支払いの時は「カードで」と伝えるだけでOKです。もちろんセルフレジやネットショッピングなどでも使えます。
※一部使えない店舗・業種などもあります。

デビットカード機能の利用履歴はアプリに反映されるので、家計管理にも便利。また、電子マネーWAONを搭載しているのでキャッシュレス決済での使い分けの幅もさらに広がり便利。電子マネー利用でもデビット利用でもポイントがたまります申し込みはすべてWEBで完結。窓口などに行く必要はありません。

イオン銀行の「キャッシュ+デビット」について詳細はこちら

――デビットカードという選択肢と、イオン銀行の「キャッシュ+デビット」についてどう思いますか?

使ったその場ですぐに引き落とされるというのは、現金っぽい感覚なので、普段現金決済の僕にも合いそうな気がします。限度額が決められるのも使いすぎなくていいですね。


カードが増えると、その分管理も大変になります。個人的には管理しやすいようにできるだけまとめたいと思っているので、キャッシュカードとデビットカードが一緒になっているのはいいですね。

私は普段からデビットカードを使っているんですが、キャッシュカードと一体化しているのは、カードが増えなくていいですね。申し込みがWEBだけでできるのもすごくいいと思いました! 私が持っているデビットカードは窓口に行って申し込んだので、作るのが大変で……。WEBで完結するのはとっても楽だと思います。


デビットでも電子マネーでもポイントが貯まるというのも嬉しいですよね。デザインが選べるというのも好きな人にはけっこう嬉しいポイントになりそう。

――ちなみに、イオン銀行にはキャッシュカードとクレジットカード、電子マネーWAONがひとつになった「イオンカードセレクト」もあります! 自分の生活スタイルに合わせて選ぶこともできますよ。

選べるのはいいですね。どちらにしてもポイントが貯まるなら使いたいですし、WAONはイオン系のお店だけでなく色々なところで使えるので嬉しいです。


少額の買い物に使うならデビットカード、大きな金額の買い物に備えるならクレジットカード、というように、用途に応じて選ぶのもいいかなと思います。

実は通っていた大学の近くにイオン系のお店があって、そこで通学時によく買い物をしていたんですよ。その時使っていたらポイントがいっぱいたまっていてお得だったかも……。これからは、どんどんキャッシュレス決済を活用していきたいと思います。


キャッシュレス決済初心者にもオススメ! イオン銀行の「キャッシュ+デビット」

即時引き落としという現金ライクな使い方と、キャッシュレス決済の便利さ。どちらも兼ね備えた上に、ポイントもお得にためることができるイオン銀行の「キャッシュ+デビット」。ぜひあなたの生活にも取り入れて、新しいキャッシュレス決済ライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。

イオン銀行の「キャッシュ+デビット」について詳細はこちら

※取材はコロナ感染症対策を行ったうえで実施し、撮影時のみマスクを外しております

[PR]提供:イオン銀行