社会人になってそろそろ1年が経とうとしている俺。やさしくて優秀な先輩に恵まれたおかげで、仕事も難なくこなせるようになった。でも、プライベートとなると、ちょっと自信がない……。この前も、しっかり者の彼女に「将来について、ちゃんと考えてる?」といわれたばかりだ。俺だって、先のことを考えているって証明したい。でも、何から始めればいいんだろう……そうだ、最近婚約したばかりのB先輩に聞いてみよう!

主人公A
中堅メーカー勤務。漫画とお酒が趣味の23歳。仕事にも慣れてきて、将来のことを真剣に考えはじめた今日このごろ。しっかり者の彼女にかっこいいところを見せたいと思っている。

B先輩
Aの先輩。最近、彼女と婚約したばかりの27歳。慎重派で、物ごとを計画的に進めるのが得意。仕事で市場調査を行うこともあって、リサーチ力にも自信あり。結婚後の生活を見据えて保険を見直したばかり。

独身時代も結婚後も。デキる社会人は将来に備えている!?

B先輩、実は相談があって……。

なんだ、元気がないな。

この前、彼女に叱られちゃって。「A君頼りない」って。

確かに(笑)。

B先輩まで……! 俺、ちゃんと考えているんですよ。将来のためにも、いろいろ準備しなきゃって。でも、何から始めればいいのかわからなくって。

そっか。Aもライフプランニングについて考えるようになったか……(遠い目)。

なんですか、ライフプランニングって?

一言でいうと、生涯設計のこと。Aが将来結婚するとしたら、マイホーム購入や子育てなど、いろんなことが待ち構えている。

彼女と結婚……。いやぁ、確かに結婚のことは考えているっていうか、あったかい家庭を築きたいっていうか。

そんな明るい未来のためには、早くから備えておくことが肝心。Aが彼女と結婚して、子どもが生まれて、子どもが大きくなって。自分の人生のことをちゃんと想定して、生涯の生活設計をすることをライフプランニングっていうんだ。

なるほど。でも俺まだ入社1年目だし……。

いやいや、独身の今だって、何が起こるかわからないよ。事故に巻き込まれて怪我をするかもしれないし、突然、病気にかかって働けなくなるかもしれない。だからこそ、未来をイメージして準備をすることが大切なんだ。

準備って?

保険だよ。例えば病気や事故に備えて「医療保険」に入ったり、万が一、働けなくなったときに備えて「就業不能保険」に入ったりすることだな。

ということは、俺が事故にあったりして働けなくなっても、医療保険や就業不能保険があれば保障してもらえるってこと?

そう。病気になったときにかかる費用や、子どもの教育費、老後の生活費など、人生にお金はつきもの。保険会社は、こういったライフイベントや万が一のことを想定して、さまざまな保険を用意しているんだ。

すげー! B先輩、もう少し保険について詳しく教えてください!

そもそも生命保険って何? 解説をチェック >

保険の選び方から契約後の控除まで。保険にまつわるポイント3つ

B先輩。早速、保険について調べてみたんですけど、いろいろありすぎて訳がわかりません。ネットで契約できる保険がいいなって思っているんですが……。

保険初心者あるあるだね。じゃあ、婚約を機に保険を見直したばかりの俺が、特別に「保険を選ぶポイント」を教えてあげよう。

もったいぶらずに早く教えてください!

(笑)。まずはポイント1ネットで契約や給付金の請求手続きができて、わからないことがあったら電話でも相談できる「ハイブリッド型」の保険を検討すること。

どうして「ハイブリッド型」がおすすめなんですか?

契約から給付金の請求手続きまで、ネットですべて完結する保険はたしかに便利だよね。でも、初心者の場合、契約手続きの方法でつまずいてしまったり、いざ給付金を受け取ろうとしても、手続きの仕方がわからなくて立ち止まってしまうことが多いんだ。

なるほど。確かに保険の知識がないと、契約や手続きで分からないことがでてきそう……。

ポイント2は、保険料の安さだけで保険を選ばないこと。

えっ、同じ保険なら保険料が安い方がいいじゃないですか。

保険料が安い分、保障内容が薄いかもしれないよ。いざ入院してから、あてにしていた保険金が受け取れない、なんてことになったら悲しいよね。

そっか。保障内容まで見ていなかったかも……。

例えば医療保険なら、入院時にどれくらいの保障を受けられるのか。高額な先進医療を受ける時の保障はいくらくらいなのか。がんの保障もついているのか。保障額や保障内容をきちんと確認して、自分に合った保険を選ぶことが大切なんだ。

年代・性別・家族構成別におすすめな医療保険をチェック >

最後のポイントは、保険に入ってからのこと。Aは「生命保険料控除」って知っている?

知らないです……。

生命保険や個人年金保険に加入すると、控除を受けられるんだ。

控除って何? 先輩、難しい言葉を使わないでください!

お前、給与明細を見てないな(笑)。簡単にいうと、支払った生命保険料の額に応じて、年間の所得から一定額差し引かれるということ。所得から控除される分、所得税や住民税が減額されるんだよ。

つまり、税金が安くなる? 浮いたお金で美味しい焼肉やお寿司が食べれるかも……(じゅるり)

そういう使い道もありだね(笑)。年末調整の時期に保険会社から送られてくる「証明書」を会社に提出すれば、会社が控除の申請をしてくれるよ。デキる社会人なら、生命保険料控除もさらっと済ませておきたいね。

生命保険料控除の手続き方法をチェック >

加入時にチェックしたいポイント

1 ネットと対面の両方のサービスがある「ハイブリッド型」の保険会社が吉
2 保険料と保障内容のバランスを確認しよう
3 生命保険に加入したら所得控除を行おう

そのほか知っておきたい保険の基礎知識をチェック >

保険料はわずか500円から。スマートフォンで契約できる太陽生命のスマ保険

先輩のおかげで、保険のことがなんとなくわかってきました。でも、やっぱり目移りしちゃって選べない……。

そんなAに俺から最後のアドバイス。保険選びで悩んだら「スマ保険」がおすすめだよ。

スマ保険?

うん。スマ保険は、スマートフォンやパソコンで契約から給付金請求まで完結できる太陽生命の保険のことなんだ。保険料が500円からと手ごろなのに、保障内容も幅広い。簡単にいうとコストパフォーマンスがいいんだよね。 年代や性別など5つの質問に答えると、オススメの保障を提案してくれるので、Aのような初心者でも使いやすいと思うよ。

なるほど。“スマートフォン”で“スマート”に完結できるから「スマ」保険なんですね。

それだけじゃなく、スマートフォンだけでも完結できる上に、わからないことがあれば、電話一本でスタッフが駆けつけてくれるんだ。まさに「ハイブリッド型」の保険だね。

電話をくれたらスーパーダッシュで伺います!

契約者の要望に応じてライフカウンセラーが訪問し、給付金などのご請求手続きをサポートするサービス「かけつけ隊」。 請求書類の書き方や必要書類について直接説明が受けられるので、保険の知識が少なくても、安心して手続きすることができます。

※本サービスには、訪問可能な地域、日時など所定の条件があります。

それに、スマ保険を出している太陽生命は、認知症保険や新型コロナウイルス対応の医療保険など、保障内容をどんどん進化させている。時代のニーズをいち早くつかんで新しい保険を開発している太陽生命なら、その点も安心だよね。でも、スマ保険の良いところは……。

まだまだある、ですね!(笑)。

よくわかってくれた! そもそも、俺がスマ保険を知ったのは、親に太陽生命を教えてもらったからなんだ。俺の親だけでなく祖父母も保険に加入している歴史のある会社だし、親身になって保険の説明をしてくれるスタッフの姿を子どものころから見てきたから、信頼できる保険会社だと自信をもってオススメできる!

太陽生命の「スマ保険」をチェック >

スマ保険が俺の人生を守ってくれる! これがデキる社会人の第一歩かも

今日のB先輩はいつになくかっこよかった。保険について語る顔が輝いていて、圧倒されたぐらいだ。

B先輩のおかげで、だいぶ保険のことがわかってきたぞ。俺が事故に遭って入院したら、絶対に彼女が心配するだろうから、まずは医療保険に入りたいな。親もおばあちゃんの認知症の心配をしていたし、スマ保険を知っているか聞いてみよう。

よし、せっかくだから今度の休日は彼女と一緒にスマ保険をチェックして、明るい将来に向かって駆け出すぞ!

太陽生命の「スマ保険」詳しくはこちらから >

[PR]提供:太陽生命保険