勤怠に関わるあらゆるものを見える化する勤怠管理ソフト「Dr.オフィスLookJOB2」。従業員だけでなく、勤怠を管理する労務人事部門にも”働き方改革”をもたらすシステムだ。そんな「Dr.オフィスLookJOB2」の導入キットに採用されているのが、マウスコンピューターの10.1型2in1タブレット「MousePro-P101A0」だ。サービスの特徴やマウスコンピューターを採用した経緯について株式会社庚伸の担当者に話を伺った。

勤怠管理を革新する「Dr.オフィス LookJOB2」

株式会社庚伸は、オフィスの空間とビジネス環境づくりをサポートするオフィスソリューション、SaaSに代表されるITソリューション、企業が求める最適な人材を支援するヒューマンソリューション、ビジネスに欠かせない物品を提供するEコマースサイト運営など、あらゆる企業が必要とする、「人・物・情報」という部分をトータルで支えている企業だ。

企業が困り、悩む部分を包括的にサポートするそのサービス内容から、同社の存在を「オフィスコンシェルジュ」と形容しており、多方向に発生する企業のあらゆる課題をワンストップで解決してくれると、すでに多くの企業から厚い信頼を得ている。

様々なサービスがある中、今回ピックアップしたいのが企業の勤怠管理をSaaSでサポートする「Dr.オフィス LookJOB2(以降、LookJOB)」だ。

企業の勤怠管理をデジタル化するソリューションは、すでに数多く存在しているがLookJOBにはどのような優位性があるのだろう。「その点でいえば大きく3つに分けられます。まず第一に利用に関してはアカウント数に応じた課金制ではなく、人数無制限で使える定額制であることが大きな特徴となっています」と語る宮澤氏。

企業では常に人材数が流動的に変動するが、その都度アカウント管理をするのは大きな手間となっている。その労力を大きく削減してくれるのがこの思い切った料金体系だ。

  • 株式会社庚伸 社長室 室長 宮澤慧丈氏

「次に大切としているのがサポートです。庚伸自体がオフィスコンシェルジュという存在であることを意識し、お客様1社に対して営業担当と技術担当者の主担当がそれぞれつくという形で対応させていただいてます。専用の電話番号もあるので、電話をかけても繋がらない、あるいは電話する度に同じ説明から始めなくてはならないといったことが無く、きめ細かいサポートを提供することができます」と説明する宮澤氏。そして3つめの特徴として「豊富な機能です。勤怠管理に必要な機能が一通り備わっていて人数や拠点が複数あっても定額で使えます。そのためトータルコストが大きく削減できます」と同氏は言葉を続ける。

LookJOBはこれらの優位性から導入企業におけるサービスからの離脱率はゼロとなっている。この数値からも分かる通り、顧客満足度が非常に高いSaaSであることが最大の特徴といえる。

堅牢性の高さが「MousePro-P101A0」最大の魅力

そんなLookJOBが打刻システムとして推奨しているPCがマウスコンピューターの「MousePro-P101A0(以降、P101A0)」になる。「マウスコンピューター様とは以前からお付き合いがあり、そのうちコラボレーションしましょうという話がありました。今回、私たちのサービスに最適な製品が見つかったので、ぜひ正式な推奨モデルにと思いお話を進めさせていただきました」と宮澤氏。

  • MousePro-P101A0

P101A0はインテルCeleronプロセッサー N4000、4GBメモリ、64GB eMMCといったスペックを、MIL規格準拠の落下テストをクリアした高い落下衝撃耐性と防塵・防滴対応の筐体に内包させた製品になる。10.1型ワイドのタッチパネルを採用し、重量も本体のみで約980gと軽量コンパクトであるという特徴も持っている。もともと児童生徒が扱っても壊れにくいという教育現場での利用を想定したモデルなだけに、頑強さが特徴の製品だ。今回のLookJOBではこれを「Dr.オフィスLookJOB2 導入キット」という形で、ICカードリーダーと共にセットで導入企業へ提案しているのだ。

「打刻機なので、置かれる環境によってはかなり過酷な使われ方をします。お客様の中には水産業者様もいらっしゃるのですが、濡れた手でパネルに触れるので通常のタブレットPCではすぐに壊れてしまう例もありました。また、大型倉庫や工場など、埃が原因で故障率が高い会社様もあったのですが、P101A0の場合インタフェースには保護カバーがついており、そのような環境下でも安心しておすすめできますね」と説明する植松氏。

  • 株式会社庚伸 システム開発本部 システム・エンジニア 植松勇紀氏

また、「P101A0はそれ自体が自立できるキックスタンドがあらかじめ取り付けられている点もお客様から喜ばれています。パネルの角度が使いやすい位置に固定できるので狭いスペースに設置するのに便利です」と名倉氏。

  • 株式会社庚伸 マーケティンググループ 名倉玲美氏

これまで推奨していたタブレットPCでは、別途専用スタンドをセットするなどしていたこともあるそうだが、企業によってはそのまま壁に立てかけていた例も多かったという。「そのような使い方だと、遅かれ早かれ倒れて落下します。そういったシーンが起こっても壊れにくいのがP101A0ですね」と宮澤氏は導入キットへの手応えを語る。

  • MousePro-P101A0は背面にキックスタンドを搭載しておりあらゆる場所に設置できる

庚伸×マウスコンピューターのコラボがさらなる相乗効果を生む

導入キットの使い方はとてもシンプルだ。まず、ソフトウェア自体はプリインストール済みで、本体を設置したらWi-Fiでインターネット接続し、USBポートにカードリーダーを接続するだけ。

  • MousePro-P101A0のインタフェース。シンプルながらもスキのない構成となっている

従業員は出勤したらP101A0のパネルに表示されている「出勤」または「退勤」ボタンをタップしてICカードリーダーに既定のカードをかざせば打刻は完了する。ユーザーとしてはそれだけなので負担はほとんどない。

経理や総務の担当者は別途PCからクラウド上に保存されているLookJOBのデータをブラウザで確認、またはダウンロードして自社の会計システムへインポートするという仕組みになる。「データはCSV形式でダウンロードできます。もちろんお客様がご利用中の会計システムが読み込みやすい形にカスタマイズすることも可能です」と宮澤氏。

「使えるカードはFelica系でしたらなんでも対応できます。交通系ICカードはもちろん、スマホのおサイフケータイでも大丈夫です。例えば、社員には社員証を使ってもらうにしても、バイトや派遣スタッフにも打刻用に発行するのは手間です。そういったときにスマホで代用できるというのはとても利便性が高いと評判です」と植松氏は説明する。

  • カードリーダーに社員証などだけでなく、FeliCaに対応していればどのようなカードでも読み取らせることが可能

  • FeliCaに対応していればスマートウォッチでも打刻できる

また、LookJOBはスマートフォンのアプリ経由からの打刻にも対応しているという大きな特徴がある。「GPS連動型なので、どこで打刻したのかも記録されます。直行直帰をする際に予定していた拠点内で打刻されたものなのか、あるいはコロナ禍の現在でしたらテレワーク中の拠点からなのかといった場所の確認も可能です」と説明する名倉氏。

  • スマートフォンアプリ経由からの打刻にも対応する

同氏は続けて「面白い機能としては誕生日設定や自由コメントを登録することもできます。いつもは打刻後に『おはようございます』と表示されるのですが、誕生日には『HAPPY BIRTHDAY♪』といった表示でお祝いされます。ちょっとしたことですが、社員のみなさまには評判だと伺っています」と笑顔で語る。

導入企業からも称賛の声

また、実際にLookJOBを導入する企業の反応も上々のようだ。インフラ関連の各種設備設計などを行う株式会社協和設計事務所は、「毎月費用が定額制で、登録できる従業員数も無制限という部分が決め手」となり導入にいたったという。

導入後についても「『専用のICカードをタッチして出退勤を選択する』というだけの勤怠管理はとても楽で。こんな簡単なものだとは思っていませんでした。出勤・退勤・休憩のシンプルな作りなので操作し易く、わかりやすかったです」と感想を話している。

さらにP101A0の使い勝手についても、「画面が大きく、タッチスクリーンの反応も良いので操作がしやすいです。また、スタンドと一体化しているため安定感があり、強めのタッチをしてもぐらつかない為安心して打刻をすることが出来ます。また、LookJOB2を導入した時の営業担当の方からは落下の衝撃に耐性があるとのお話を聞いており、万一の際にも備えられてとても安心しています(幸い、まだ落下させたことはありませんが……)」と称賛している。

  • 実際にLookJOBとP101A0を導入する株式会社協和設計事務所での設置風景

***

宮澤氏は最後に「P101A0とのコラボレーションにより、Dr.オフィスLookJOB2の評価はさらに良くなったと思います。勤怠管理だけのお話ではありませんが、このようなITサービスは企業文化に浸透させることが難しい側面もあります。その点、私たちは多くの企業の方々からのお悩みを一緒に考え、解決してきた経験があるので、段階的な導入の仕方等のノウハウを共有させていただくことも可能です。マウスコンピューター様とのコラボレーションによる導入キットの実現で、耐久性が高く使い勝手の良い、コストパフォーマンス的にも非常に付加価値の高いサービスとなりました。これからも多くの企業様にDr.オフィスLookJOB2を使っていただきたいですね」と語ってくれた。

マウスコンピューターとの協働でサービスの充実を実現した庚伸。今後も同社のサービス向上のために、マウスコンピューターはサポートを続けていく。

⇒「MousePro-P101A0」の詳細はコチラ

[PR]提供:マウスコンピューター