つるつるもちもち食感の麺をハフハフ頬張れば、幸せそのもの……。あのコスパで感動的なおいしさを誇る丸亀製麺のうどん。ところが、「最近、丸亀製麺でうどんを買わない客が増加しているらしい」そんな情報がマイナビ編集部に寄せられたのです。
え〜っ? ど、どういうこと? マイナビ編集スタッフがその謎に迫るべく、店舗に突撃取材を実施。そこには驚きの理由が……?

読者から舞い込んだ情報……
真相を確かめるべく現地取材へ!

日々様々な情報を配信しているマイナビニュース。ネタ集めには苦労することもありますが、実はビジネス関連から新商品まで様々な情報が編集部に舞い込んできます。この日も、読者から1通のお便りが届きました。
それによると、「丸亀製麺でうどんを買わずにお店を後にする客が増加している」とのこと。

「あの打ち立て&茹でたてのうどんを食べない人がいるってマジ?」と編集部内がざわつきます。「こ、これは、真相を探りにいかなければ……。」と、編集スタッフは店舗に突撃取材することを決意しました。

いざ! 丸亀製麺の店舗へ突撃!
編集スタッフが見たのは店外まで続く行列……並ぶ理由やいかに?

編集スタッフが訪れたのはとある平日の午後。ランチタイムでもないのに、ずらりと行列ができています。並んでいる人たちが何を購入しているのかチラ見してみると、あることに気づきました。それは、大勢の人が天ぷらだけを買っているという事実。噂は本当だった……。

でも一体なぜ? これは早速お客さんたちに聞いてみなければ……。
というわけで、突撃レポート開始!

丸亀製麺の天ぷらが気になる

丸亀製麺に来店したお客さんに聞いてみた!
なぜ天ぷらを単体で購入するのか?

●パート帰りに立ち寄って大量に天ぷらを購入したAさん(主婦・30代)の場合

――丸亀製麺で天ぷらを買うことはよくあるのでしょうか?

Aさん :夕飯を作るのがちょっと億劫だなぁ、なんて日はパート帰りに寄っちゃいますね。うちの子たち、小学生なんですが食べ盛りで。特に揚げ物が好きなんですけど、天ぷらってお家で上手に作るのが難しいでしょ? つい頼っちゃいますね。

――うどん屋である丸亀製麺にわざわざ来る理由は何かあるのでしょうか?

Aさん :やっぱり種類が多いことですね。季節に合わせていろいろな天ぷらが登場するし、今回は何があるかな? ってワクワクしちゃう。選ぶ楽しさがあるんですよね。今日は、牡蠣やアスパラが新しく入ってたわね。天ぷら屋さんでしか食べられないようなメニューが、お手頃価格で味わえる……。主婦の強い味方そのものだわ。

  • Aさんが購入した天ぷら7種
    (野菜かき揚げ、れんこん天、えび天、牡蠣天、アスパラ天、メンチカツなど)
    ※店舗や季節によってお取り扱い商品は異なります。
    ※販売が終了している店舗は、通常のえび天の販売となります。

――種類が多いと、頻繁に食べても飽きないですよね! お子さんのお気に入りの天ぷらとかあるんですか?

Aさん :うちの子どもたちはお芋やかぼちゃが好きみたい。最近は習い事の帰りに、おやつ感覚で天ぷらをお小遣いで買うこともあるらしいの。ペーパーバッグに入れてもらって食べるんですって。

丸亀製麺で天ぷらをお持ち帰りした日は、大皿に天ぷらを豪快に盛って、だししょうゆをかけたり、大根おろし+天つゆに浸したり、各々の好きなアレンジで食べるそう。まさに天ぷらパーティなのだとか!? うーん! なんとも楽しそう!

※だししょうゆや天つゆなど調味料をお持ち帰りいただく際には、専用の容器を購入いただく必要がございます。

丸亀製麺の豆知識①

実は、季節だけではなく地域によっても限定商品があるのが丸亀製麺の天ぷらです。例えば、「ごぼう天」はもともと九州のみで販売されていたメニューでした。他にも和歌山県の紀州梅を使ったうどんなど、ご当地食材を使った店舗限定の商品もあります。旅行や出張で出かけた時に入ってみると、新しい味と出会えるかもしれません。

●料理はやや苦手だと話す一人暮らしのBさん(会社員・20代)の場合

――天ぷらのみを購入されているようですが、その理由は何かあるのでしょうか?

Bさん :お酒のつまみにしようと思って。秋の夜長にビールと天ぷら。最高ですよ。でも1人暮らしだと、天ぷらって作るのハードル高いじゃないですか。衣がサクサクにならないし、なんか不恰好になるし。丸亀製麺で買うのが正解ですよ。

――一生懸命作ったところで揚げ終わった時には冷めてますしね。

Bさん :でしょ? ちなみにテイクアウトした時は、オーブントースターで温めると衣のサクサクがいい感じになるんですよね。丸亀製麺の天ぷらって衣にもしっかりコクがあるから、天つゆとかつけずに食べてもいけるんですよね。

……と、丸亀製麺の天ぷらを酒の肴に楽しんでいる姿が伺えました。
ちなみに、Bさんのイチオシは定番の野菜かき揚げとのこと。オーブントースターで 温めてから頬張ると、野菜の甘味がジュワ〜ッと口の中で広がるのがたまらないのだとか。

丸亀製麺の豆知識②

さっくりカリッと食感が評判の丸亀製麺の天ぷらの衣。実は、打ち粉もとき粉も丸亀製麺オリジナル。粉自体にこだわっているだけでなく、揚げ方や粉の付け方も食材によって変え、おいしさが引き立つ工夫をしています。例えば、大人気のえび天。えびがきれいにまっすぐになるように、尻尾をフライヤーのヘリにつけて見栄えが良くなるよう仕上げています。

●4月に上京し、時々母の味が恋しくなるCさん(大学生・10代)の場合

――丸亀製麺にはよく来られるんですか?

Cさん :週に1回は必ず来てますね。今日は天ぷらをテイクアウトして帰ります。スーパーだと天ぷらの盛り合わせしか売ってないんですよ。あまり好きじゃないものが入っていたり、ファミリー向けでボリュームが多すぎたりするんですが、丸亀製麺なら1個ずつ自分の好きなものを購入できるのがいいですね。

――あえて丸亀製麺で買う理由は他にもありますか?

Cさん :1個70円~高くても200円台で、お財布に優しいのが嬉しいですね。あとはやっぱり手づくりの温かい天ぷらがシンプルにおいしいです! 衣が厚めだからうどんにのせてもサクサクのままだし、ボリュームがあってお腹いっぱいになるんですよね。天かすも無料で持ち帰れるんですけど、ご飯にのせて天かす丼にしてもおいしいんですよ。お金のない僕にとっては嬉しいですね(笑)

※天かすをお持ち帰りいただく際には、専用の容器を購入いただく必要がございます。

  • Cさんが購入した野菜かき揚げとえび天。
    ※店舗や季節によってお取り扱い商品が異なります。

丸亀製麺の豆知識③

丸亀製麺の天ぷらは揚げ油にもこだわっています。単体の油ではコクが生まれませんが、数種類の油を混ぜた丸亀製麺ブレンドの揚げ油だから、衣がしっかりおいしく仕上がります。だから、フリートッピングの天かすも大人気。うどんにはもちろん、天丼にもどうぞ!

丸亀製麺の天ぷらについてもっと知りたい!

しっかりおいしく、お腹にたっぷり
丸亀製麺の天ぷらで楽しく豪華なおうちごはん

読者からのお便りをきっかけに突撃取材した丸亀製麺。お客さんから天ぷらについてたくさん話を聞いたことで、すっかりお腹が減ってしまった編集スタッフ。揚げたての天ぷらを前に、食べたくて食べたくて仕方ありません。

「さぁ、私も食べるぞー!」
と列に並び、定番の野菜かき揚げ、ちくわ天、さつまいも天をチョイスしました。

まずは、何もかけずにそのまま野菜かき揚げを実食!

サクサクッ、ジュワ〜ッ。
「この食感、そして溢れ出る野菜の甘み……。たまらない! 何よりこの衣自体のおいしさが素材を引き立てている……!」と1人悶絶する編集スタッフ。

「ここで味変だ!」と丸亀製麺オリジナルのだしソースをたらり。

「ほお、これは楽しい組み合わせ。おろししょうが+だししょうゆだと、素朴な和の味わいで心を和ませてくれるけど、ソースはまた違った形で満足させてくれる……。やるわね、丸亀製麺。」

もぐもぐと頬張るうちに、お腹はすっかり満たされ……。
「揚げたてサクサクの天ぷらをたくさん食べれて幸せ~。丸亀製麺のうどんももちろんおいしいけど、みんなが天ぷらだけを購入する気持ち、わかるなぁ。このおいしさ、記事にしてもっと広めていこうっと。」

丸亀製麺の店舗への突撃取材を経て、改めて丸亀製麺の天ぷらの魅力に気づいた編集スタッフ。天ぷらのお持ち帰り5個以上で10%オフになるという情報に後押しされ、今日の夕飯にとさらに天ぷらをテイクアウトすることにしたようです。

お店でも、お家でも、サクサク食感の天ぷらを

  • ※牡蠣天→価格:3個300円(全国販売)、販売期間:11/1~時期未定(無くなり次第終了)、
    アスパラ天→価格:1個170円(全国販売)、販売期間:11/5~11/30
    ※店舗によって販売開始・終了は異なる場合がございます。
    ※店舗によって、お取り扱い商品は異なる場合がございます。

うどんと一緒に食べるのはもちろん、単体で食べてもおいしい丸亀製麺の天ぷら。全てのお店で手づくり揚げたてなので、食べたい時にいつでもサクサクの天ぷらに出会えます。豊富なバリエーションの中から「今日は何にしようかな」と選ぶのも楽しいですね。ぜひ、あなたもお気に入りの天ぷらを見つけてみては?

丸亀製麺の天ぷらについて詳しくはこちら

※価格は全て税込価格です。
※写真撮影時を除き、マスク着用等の感染症予防対策の徹底に努め実施しています。

[PR]提供:丸亀製麺