毎日仕事でかかわる「上司」という存在。いつかは自分もその立場になるかも……と憧れを抱きつつ、誰もがそれぞれの「理想の上司像」を持っているはず。

とはいえ、「理想の上司像」は時代や年代によってさまざま。そこで今回は、1996年~2000年頃に生まれた、若い社会人であるZ世代が思う、理想の上司像についてアンケート調査を実施! そこからリアルな本音が見えてきました。

Z世代に聞いた! 理想の上司に必要な要素は「仕事の出来」だけじゃない!?

今回は、Z世代(25歳まで)の社会人の男女856名に「理想の上司」についてアンケートを行いました。

※Z世代(22歳~25歳)女性464名回答

まずはじめに「理想の上司像」について聞いてみたところ、「気さく、話しかけやすい」「優しい」など内面についてや「仕事ができる」といったビジネス面での尊敬できる部分などはもちろんですが、男女別でみると、特に女性は「清潔感がある」を挙げる人が多い傾向にありました。

そこで「清潔感のある上司の方が好印象ですか?」と聞いてみたところ、なんと91%が「はい」と回答! さらに「きれいな肌の上司は好印象に感じますか?」という質問にも90%が「はい」と答えており、やはり美意識高めな若い世代の社会人は「清潔感のある肌のキレイな上司」をプラスに思う傾向があるよう。

また「身だしなみは人の印象に影響があると思いますか?」という問いに「はい」と答えたZ世代は92%にも上り、見た目がイメージを大きく左右することがわかります。逆に言えば、どんなに仕事ができたとしても身だしなみがイマイチだと、評価が落ち気味になる可能性もあるということ。

Z世代とともに仕事をする環境では、特に身だしなみを整えておくことが必須なのかもしれません!

Z世代からの好印象アップには「清潔感」がポイント!

Z世代の「理想の上司像」には、気遣いや親しみやすさはもちろんのこと、身だしなみも大事な要素になるよう。清潔感をアップさせることが、印象をよくすることにつながるのです。

しかし今の時代、マスクをしているので油断しがち。それでも額や目元は乾燥小ジワやごわつきが特に目立つ場所でもあり、マスクがあっても年齢的なダメージは隠し切れていない可能性も。思いがけなく、相手に残念な印象を与えてしまうかもしれません。

とはいえ、今までスキンケアをしていなかったら、何から始めていいかわからないもの。そこで、まずは気軽に始められるスキンケアアイテムをご紹介します!

大塚製薬が独自の視点と技術で研究開発した男性化粧品ブランド「UL・OS(ウル・オス)」

健やかな肌をテーマに開発されたブランド「UL・OS(ウル・オス)」。大塚製薬が独自の研究とノウハウを活かして開発した化粧品で、保湿成分の「AMP」が肌本来の健やかさをサポートします。保湿することで、肌のキメを整え、かさつきや乾燥による小ジワを目立たなくするので、若々しい印象を目指せます。
※検証試験済み
*AMP:アデノシンリン酸

スキンケアの一歩を踏み出す方には、顔も身体も全身使える「UL・OS(ウル・オス)」のアイテムがおすすめ。

alt
「ウル・オス スキンローション」

「ウル・オス」の「スキンローション」は脂性肌向けの化粧水。肌にのせた印象はさっぱりしているのに、潤いが肌を包み込み、しっかり保湿してくれます。

alt
「ウル・オス スキンミルク」

乾燥肌の方には「ウル・オス」の「スキンミルク」がぴったり。トロリとしたテクスチャーで、肌にのせると伸びも抜群。スーッと伸ばせて、肌全体をしっとりと保湿します。

alt
「ウル・オス スキンジェルクリーム」

特に乾燥が気になる方には「ウル・オス」の「スキンジェルクリーム」がおすすめ。濃厚なジェルタイプで、ひと塗りでしっかり保湿をしてくれます。ワンプッシュで1回分が出るのも魅力的。

「ウル・オス」のスキンケアシリーズはこちらから

「ウル・オス スキンミルク」のモニターに応募する

清潔感から始まる「理想の上司」へ! 決め手は日々のスキンケア

仕事での結果や、内面で尊敬されるのはもちろんですが、やはり理想の上司となると、大人として清潔感があることがベース。ファッションや身だしなみはもちろんですが、さらに肌の美しさにも着目してみましょう!

いまなら「ウル・オス スキンミルク」を試せるチャンス!

モニターアンケートに回答いただいた方の中から抽選で300名様に「ウル・オス スキンミルク(120mL)」1本をプレゼント!
実際に「ウル・オス」を試せるチャンスです。"スキンケアって何からはじめたらいい"かわからない男性のみなさま、まずは「ウル・オス」からはじめてみましょう!

応募期間:2021年11月1日(月)~2021年11月28日(日)
内容  :ウル・オス スキルミルク(120mL)1本
対象  :300名様

※抽選に関しましては応募期間内に一定期間ごとに抽選を行い、順次発送して参ります。
※当選者発表は、マイナビニュース運営事務局よりメールにてご連絡いたします。

応募フォームはこちら

ウル・オス

【理想の上司(男性)に関するアンケート】
調査時期:2021年10月
調査対象:マイナビニュース会員 (セグメント:Z世代(22歳~25歳)男女)
調査数 :856名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:大塚製薬