「料理を趣味にしたい!」と思ったことはありませんか? 「料理」は、完成したご飯の味だけでなく、作る過程そのものが楽しめるのが魅力です。

しかし、上達する方法がわからず伸び悩んでしまったり、だんだんと面倒に感じたりすることも。一人暮らしの人は節約のために自炊をしようとチャレンジしたものの、挫折してしまった経験もあるかもしれません。どうすれば初心者でも料理を楽しく続けられるのでしょうか。

そこで、この記事では料理を趣味にするメリットや方法、おすすめのキッチンアイテムの使い方などをご紹介! 最新のキッチン用品がそろう「ロフト」のバイヤー・加藤健さんに便利なアイテムを教えていただきました。

ロフト 商品部 生活雑貨 キッチン用品担当バイヤー
加藤健(かとうたけし)

お気に入りのキッチンアイテムを使って調理している時間が楽しみのひとつです。


料理を趣味にするとこんなに楽しい! メリットを紹介

生きるために欠かせない食事。自分の好きな料理を自由に作れれば、ご飯の時間がより充実するでしょう。そのほかにも、料理のメリットはたくさん。ここではその一部を紹介していきます。

気分転換になる

料理は気分転換をしたいときにもおすすめの趣味。手を動かしたりレシピを確認したりするうちに、悩んでいたことを一時的に忘れられるかもしれません。好きな音楽を聴きながら料理をすれば、単調に感じる下ごしらえも楽しくなります。 また、料理に使うスパイスなどの香りに癒される人もいるようです。おいしいご飯ができたときは達成感も相まって、気分が明るくなるはず!

スキル・特技が身につく

なにか特技を身につけたい人にも料理がおすすめ。キッチンや最低限の道具、食材があればすぐに始められます。 コンロを使うことに苦手意識があれば、最初は電子レンジを使った料理からでもOK。レパートリーの数や味から上達を感じられると、モチベーションアップにもつながります。

人に喜ばれる

得意料理や相手の好きな料理を振る舞うと、身の周りの人に喜んでもらえます。おいしそうに食べてくれる表情を見れば、自分自身も嬉しくなれるはず。 誕生日などの特別な記念日のために、いつもより手のかかる料理にチャレンジしてみるのも楽しそうです。

創造性が身につく

料理は創造性を養ってくれる趣味でもあります。冷蔵庫の中身や調味料などをどう組み合わせればおいしくなるのか。そう考えているうちに、自分だけの新たなレシピが生まれるかもしれません。 また、料理をするとコミュニケーションや創造力をつかさどる脳の前頭前野が活発に動くことが、脳科学の研究などでわかっているそう 。日常的に取り組めば、普段はあまり使わない前頭前野を刺激して創造性を伸ばせそうです。

節約になる

節約のために料理をする人もいます。毎日外食やお弁当に頼っていると、いつの間にか膨れ上がってしまう食費。しかし自分で料理をすれば、既製品より安く作ることも可能です。 節約して浮いた分のお金は自分の好きなことに使うなど、料理のあとに生じる楽しみを考えると、やる気も出るのではないでしょうか。

初心者でも大丈夫! 料理を趣味にする方法

料理を趣味にしたいと思っても、何から始めたらいいのかわからない……。そんな人に向けて、おすすめの方法を3つご紹介します。

レシピを見ながら作ってみる

まずは自分が食べたい料理のレシピを、インターネットや本、グルメ番組などで探してみましょう。とくに思いつかない場合は、少ない手順で簡単に作れる初心者向けレシピがおすすめです。 最初のうちはレシピ通りに真似をするだけでOK。くり返していくうちに、食材や道具の扱い方が身に着きます。とくに食材の下ごしらえ方法や火加減、調味料の量などの基本を確認しておきましょう。

料理教室に通う/人に教えてもらう

料理教室に通う、料理が得意な人に教えてもらうなどの方法もおすすめです。目の前で実践してもらえると手順がわかりやすいですし、疑問点を質問できます。 また、レシピには書かれていない豆知識やコツを教えてもらえる場合も。友人や親など身近な先生を見つけて、弟子入りしてみてはいかがでしょうか。

お気に入りの調理グッズをそろえてみる

包丁や鍋など、料理で使う道具も大切。好きな色や形の調理グッズをそろえればモチベーションが上がり、自然と料理がしたくなるはず。おすすめの調理グッズを記事の後半で紹介するので、参考にしてみてください!

目指せ脱初心者!料理が趣味といえる基準は?

ずっと料理に取り組んでいても、自分なんてまだまだ、と自信を持てずにいる人もいるかもしれません。「料理が趣味です」と胸を張って言えるのは、どのレベルからなのでしょうか。あくまで一例ですが、料理を趣味にするためのチェックポイントは以下の通りです。

レシピを見なくても料理ができる

レシピを見ずに作れるメニューが増えれば、趣味だと自信を持っていいでしょう。くり返し作っているうちに調理方法を覚え、自分なりのアレンジもできるようになるはずです。

バランスのいい献立が立てられる

毎日のご飯を自分で作っている場合、栄養バランスにも目を向けてみましょう。一日に必要な栄養素を補える、バランスのいい献立を実践できるようになれば、かなりの上級者です。

料理によって調味料やスパイスを使い分けられる

料理をおいしくするために欠かせないものが調味料。とくに多種多様なスパイスは、食材の長所を引き出してくれます。 料理に応じて調味料を使いこなせるようになれば、趣味として自信を持てるはず。和食や洋食、中華など、それぞれに適した調味料を買い集めて、使ってみてはいかがでしょうか。

手際よく料理ができる

料理をすればするほど磨かれるスキルが手際のよさ。食材を加熱する順番を工夫する、限られたスペースで道具が散らからないようにするなどを意識して料理ができていれば、充分に趣味だといえるでしょう。

料理がもっと楽しくなる! 趣味を助けてくれるおすすめ商品

さらに、料理を手助けしてくれる強い味方なのが「調理グッズ」。趣味の時間がより楽しくなるおすすめ商品をキッチン用品をよく知る、「ロフト」のバイヤー・加藤健さんにに教えてもらいましょう!

ロフト 商品部 生活雑貨 キッチン用品担当バイヤー 加藤健(かとうたけし)さん

いつもの料理が時短に!調理便利グッズ

ゆびさきトング(税抜1,300円)

手のひらにフィットする、やわらかなバネ性のトング。指先を動かしているかのようなスムーズさで、食材をつかめます。 サラダや生モノをつかむときはもちろん、熱々の料理を切り分けるときの抑えとしても役立つアイテムです。

商品詳細を見る

計量みそマドラー(税抜1,500円)

決まった分量をすくいづらい味噌も、このアイテムがあればラクラク! 味噌に差してくるりと回すだけで、ほしい分量をすぐに取り出せます。 大小2つのパーツが付いており、大さじ1、小さじ1の計量が可能。箸などを使わなくても、鍋に入れて振るだけで味噌がどんどん溶けていきます。

商品詳細を見る

夢ゲンチョッパー(税抜1,000円)

食材を入れ、ハンドルを引っ張るだけで素早くみじん切りをしてくれる商品。ハンドルを引く回数によって、食材の大きさも調整できます。 電気を使わないため、場所を問わずに使える便利アイテムです!

商品詳細を見る

カットできちゃうバターケース(税抜1,219円)

切っているうちに手がべた付いてしまうバター。「カットできちゃうバターケース」を使えば、使いやすい大きさにサッと切り分けられます。 使い方はケースの上にバターを置いて、蓋を閉じながらギュッと一押しするだけ。バターが約5gのうす切りにカットされます。そのまま冷蔵庫にストックできるすぐれものです。

商品詳細を見る

ベジシャキちゃん 2個組(税抜580円)

キャベツやレタスなど、時間が経つと食感が損なわれてしまいがちな葉物野菜。とくに一人暮らしの場合は、おいしいうちに食べきることが難しい食材です。 鮮度を保ちたいときに便利な商品が「ベジシャキちゃん」。葉物植物の成長点である芯に刺すだけで、成長をストップさせます。 何もせずに冷蔵庫に入れたときに比べ、シャキシャキ食感を長期間キープ可能! 冷蔵庫から出してすぐにおいしいサラダを作ることもできます。

商品詳細を見る

【調理便利グッズ】比較一覧表

※スクロールしてご覧いただけます

商品

ゆびさきトング

計量みそマドラー

夢ゲンチョッパー

カットできちゃうバターケース

ベジシャキちゃん 2個組
金額 税抜1,300円 税抜1,500円 税抜1,000円 税抜1,219円 税抜580円
ロフトネットストア https://loft.omni7.jp/detail/4905343015055n https://loft.omni7.jp/detail/4905343015000 https://loft.omni7.jp/detail/4962518980815 https://loft.omni7.jp/detail/4954267150052 https://loft.omni7.jp/detail/4969133934605

ロフトネットストア
調理便利グッズの売れ筋ランキングをチェック >>

包丁・まな板・キッチンばさみ

夢ゲンナイフ 14cm グレー/オレンジ(税抜3,000円)

強い力を入れなくても、食材を簡単にカットできるミニナイフ。トマトのような柔らかい食材や、鶏肉のように表面が滑りやすいものにも凹凸刃が鋭く食い込みます。時間がかかりがちな食材の下ごしらえも、切れ味のいい包丁ならすぐ終わるはず。

商品詳細を見る

クレバーシャープ(税抜1,280円)

包丁のキレ味を保つためにはメンテナンスも大切。ハードルを高く感じてしまう包丁研ぎも、「クレバーシャープ」なら簡単にこなせます。 使い方は中央の溝に刃物をサッと通すだけ。あっという間に切れ味がよみがえります。 片手でも使用できるため、調理中に切れ味が悪くなったと感じたときにもすぐに研ぐことが可能です。

商品詳細を見る

パン切りナイフ せせらぎ(税抜5,000円)

つぶれやすく、なかなかきれいに切るのが難しい食パン。「パン切りナイフ せせらぎ」は、そんな悩みを解決してくれる商品です。 独自に開発した3種類の刃が採用されており、ハードパンも食パンもらくらくカット。パンくずが少なく、断面がきれいに仕上がります。

商品詳細を見る

キャベピィMAX(税抜1,200円)

手間と時間がかかるキャベツの千切りを、簡単にこなせるアイテム。既存製品の「キャベツピーラー」に比べ、2倍のスピードで千切りが可能になりました。 秘密はステンレス製の2枚刃。これまでの「キャベツピーラー」は刃が1枚でしたが、「キャベピィMAX」は刃が2枚になった分、よりスピーディーに千切りを量産できます。ふわふわ、シャキシャキの千切りをぜひ味わってみてください!

商品詳細を見る

NATURE 使い分け 抗菌プチまな板3枚組(税抜450円)

狭い場所でも使えるミニサイズのまな板3枚セット。食材ごとに使い分けるのもおすすめです。食器洗乾燥機にも対応しており、洗い物がらくらく!

商品詳細を見る

【包丁・まな板・キッチンばさみ】比較一覧表

※スクロールしてご覧いただけます

商品

夢ゲンナイフ 14cm グレー/オレンジ

クレバーシャープ

パン切りナイフ せせらぎ

キャベピィMAX

NATURE 使い分け 抗菌プチまな板3枚組
金額 税抜3,000円 税抜1,280円 税抜5,000円 税抜1,200円 税抜450円
ロフトネットストア https://loft.omni7.jp/detail/4962518981126 https://loft.omni7.jp/detail/4990567602587 https://loft.omni7.jp/detail/4971884175015 https://loft.omni7.jp/detail/4988760012036 https://loft.omni7.jp/detail/4938442403331

ロフトネットストア
包丁・まな板・キッチンばさみの売れ筋ランキングをチェック >>

キッチン調理家電

  • BRUNO(ブルーノ)オーバルホットプレート グレージュ/ブラック(税抜16,000円)
  • オーバルホットプレート用 グリルプレート(税抜3,500円)

BRUNO(ブルーノ)オーバルホットプレート グレージュ/ブラック(税抜16,000円)
オーバルホットプレート用 グリルプレート(税抜3,500円)

おうちごはんを盛り上げてくれるホットプレート。机の上で調理できるので、パーティーなどにおすすめです。
平面、たこ焼き、深鍋がセットになっており、多様なメニューに対応可能。別売りのグリルプレートを使えば、料理の幅がもっと広がります。

商品詳細を見る

recolte(レコルト)ラクレットフォンデュメーカーメルト レッド/グレー(税抜5,000円)

人気のチーズ料理「ラクレット」を自宅で気軽に楽しめるフォンデュメーカー。上段で食材を焼き、同時に下段でチーズを温められます。 ココット皿が付属しているため、「チーズフォンデュ」、「チョコレートフォンデュ」、「バーニャカウダ」なども簡単に調理可能です。

商品詳細を見る

recolte(レコルト)ソイ&スープブレンダー レッド/クリームホワイト(税抜10,000円)

ヒーターが内蔵されたコンパクトブレンダーです。スープブレンダーのような低温調理器は時間ごとに温度調節が必要なものもありますが、本商品なら放置でOK! 加熱中も温度を自動調節してくれるので、舌触りなめらかな豆乳やスープなどを簡単に作れるでしょう。

商品詳細を見る

recolte(レコルト)エッグスチーマー レッド/ホワイト(税抜3,000円)

場所をとらないコンパクトなゆで卵メーカー。卵と水を少量入れ、スイッチを押すだけで簡単にゆで卵が仕上がります。 半熟から固ゆでまで、好みに合わせて調節可能。「わざわざ鍋にお湯をわかしていられない」そんな忙しい朝におすすめのアイテムです。

商品詳細を見る

新型コンパクト燻製器フードスモーカー(税抜5,500円)

持ち運び可能な手のひらサイズの燻製器。手間がかかる燻製も、少ない工程で簡単に作れます。
枝豆やナッツ、卵、肉、魚など、好きな食材があっという間に燻製に。乾電池とライターがあれば動くので、アウトドアが趣味の人にもおすすめです。

商品詳細を見る

【キッチン調理家電】比較一覧表

※スクロールしてご覧いただけます

商品

BRUNO(ブルーノ)オーバルホットプレート グレージュ/ブラック

オーバルホットプレート用 グリルプレート

recolte(レコルト)ラクレットフォンデュメーカーメルト レッド/グレー

recolte(レコルト)ソイ&スープブレンダー レッド/クリームホワイト

recolte(レコルト)エッグスチーマー レッド/ホワイト

新型コンパクト燻製器フードスモーカー
金額 税抜16,000円 税抜3,500円 税抜5,000円 税抜10,000円 税抜3,000円 税抜5,500円
ロフトネットストア https://loft.omni7.jp/detail/4514499147468 https://loft.omni7.jp/detail/4514499153230 https://loft.omni7.jp/detail/4582180204707 https://loft.omni7.jp/detail/4582180200488 https://loft.omni7.jp/detail/4582180200587 https://loft.omni7.jp/detail/4511677118678

ロフトネットストア
キッチン調理家電の売れ筋ランキングをチェック >>

おうちで手軽に楽しめる趣味のひとつ、料理。できないことができるようになった、おいしいごはんを作れるようになったなどの成功体験を積み重ねていくと、気分も明るくなりそうです。便利な調理グッズも役立てながら、料理の時間をお楽しみください!

[PR]提供:ロフト