スマートフォンやタブレット、ウェアラブルなど幅広い商品展開を行うファーウェイから、イラスト制作などのクリエイティブワークに役立つ機能を数多く搭載したタブレット端末「HUAWEI MatePad 11」が発売されました。その発売開始を記念して、ファーウェイとマイナビニュースが共催し「ファーウェイ夏のイラコン2021」を開催します。

審査員は、イラストレーター・YouTuberとしても活躍しているさいとうなおきさん! プロのイラストレーターの目線で皆さんの応募作品を審査していただきます。最優秀作品および優秀作品に選ばれた方には豪華プレゼントも用意されていますので、我こそはと思う方はぜひチャレンジを! 皆さんの参加をお待ちしております。

「#ファーウェイ夏のイラコン2021」をつけてイラストコンテストに応募しよう!

「ファーウェイ夏のイラコン2021」は、国内在住の方でしたらプロ・アマ問わず誰でも参加いただけます。応募方法は、Twitterにて指定のハッシュタグ「#ファーウェイ夏のイラコン2021」をつけ、テーマに沿って制作した作品をタイトル名とともに投稿するだけ。

応募作品は、人気イラストレーターのさいとうなおきさんによる厳正な審査を経て、最優秀作品および優秀作品が選出されます。幅広い分野で活躍するプロのイラストレーターに作品を見ていただけるまたとない機会となりますので、気になる方はぜひ応募をご検討ください。

さいとうなおきさん
さいとうなおき
イラストレーター・YouTuber。 1982年生まれ。山形県出身。多摩美術大学卒業後、ゲーム会社を経て現在フリーランス。『ポケモンカード公認イラストレーター』ゲーム『ドラガリアロスト』のメインイラストレーター、漫画『バキ』の着彩を担当。YouTubeチャンネルにて『お絵描き上達テクニック』などの情報も発信中。 Twitter:@_NaokiSaito
YouTube:Naoki Ssito illust Channel
◆募集期間
8月30日(月)~9月30日(木)23:59
コンテスト結果発表:10月中旬頃を予定しております。

◆募集イラストテーマ
「ちょっとした非日常」をテーマにしたイラスト

◆応募資格
下記の条件を満たしていれば、どなたでも応募することができます。
※プロ・アマは問いません。
・イラストはタブレット端末を使用して描いたもの(タブレット端末の機種は問いません)
・投稿者が応募作品を制作された本人であること
・投稿者が日本国内にお住まいであること
・本応募要項すべて同意した個人の方
※未成年の方は、本応募要項への保護者の同意を得た上でご応募ください。

◆応募方法
Twitterにて指定のハッシュタグ「#ファーウェイ夏のイラコン2021」をつけて、タイトル名とともにイラストを投稿していただきます。

◆作品規定
必ずタブレット端末を使用して描いたイラストが選考の対象になります。
※イラストを描く際に使用するタブレット端末の機種は問いません。
画像形式:JPEG,GIF,PNG形式
投稿画像サイズ:サイズに上限は設けません。

◆選考方法
応募されたイラストの中からさいとうなおきさんの厳正なる審査によって最優秀作品・優秀作品を選定いたします。
※最優秀作品・優秀作品に選ばれた作品は後日マイナビニュース記事内にてご紹介させていただきます。

◆受賞商品
最優秀作品(1名様)
「HUAWEI MatePad 11」・HUAWEI M-Pencil (第2世代)

優秀作品(2名様)
Amazonギフト券 10,000円分

◆お問い合わせ先
マイナビニュース運営事務局:gr-mj-event@mynavi.jp

ファーウェイ夏のイラコン2021に参加しよう!

最優秀作品には最新タブレット端末をプレゼント!

審査の結果、最優秀作品に選ばれた方には、副賞としてファーウェイが7月に発売したばかりの「HUAWEI MatePad 11」が贈られます。

「HUAWEI MatePad 11」は、ほぼB5サイズのコンパクトな筐体に10.95インチのWQXGA(2,560×1,600)IPS液晶ディスプレイを搭載したタブレット端末。厚みは7.25mm、質量は約485gと薄型軽量のため、自宅内はもちろん、屋外にも気軽に持ち運んで使用できるのが特徴です。

コンパクトなのにバッテリー容量は約7,250mAhと大きく、Webブラウジングなら最大約12時間、オフィスワークなら約10時間の連続駆動が可能です。色再現性の高い液晶ディスプレイと高音質なクアッドスピーカー、老舗オーディオブランドのHarman Kardonのチューニングによるサウンドによって、音楽や動画を臨場感たっぷりに楽しめるのも魅力的。さらに、イラスト制作に役立つ機能も数多く搭載しています。そのなかでもとくに注目したいポイントをピックアップして詳しくご紹介しましょう。

Point1

没入感の高いフルビューディスプレイを搭載

本体フロントには、ほぼ全面を覆うように液晶ディスプレイが搭載。画面占有率は約86%にもおよぶため、画面周囲のベゼルの存在をあまり意識せずにイラスト制作などに没頭することができます。

液晶パネルの解像度は2,560×1,600ピクセルと非常に高精細で、ひとつひとつの画素が肉眼で判別できないほど。また、色域(再現できる色の範囲)も広く、デジタルシネマ向けの規格であるDCI-P3をカバーしています。一般的なコンピューターの色域であるsRGBより遥かに多い色を表示できるうえ、色精度もプロクオリティのΔE<1と非常に高いので、色合いの微妙な違いに気を配りながら彩色することが可能です。

さらにすごいのは、リフレッシュレート(1秒間に画面を何回更新するかを示す数値)が一般的なディスプレイの倍となる120Hzに対応していること。線を描くときでもカクカクとせず、滑らかに描画されるので、まるで紙にペンで描いているような自然な感覚でイラストを制作することができます。

Point2

筆圧検知に対応した専用ペンでのイラスト制作が快適!

「HUAWEI MatePad 11」は市販されているスタイラスペンによる操作にも対応していますが、その精度はペンの性能に左右されます。そこで注目したいのが最優秀作品に選ばれた方に「HUAWEI MatePad 11」とあわせてプレゼントされる「HUAWEI M-Pencil (第2世代)」。組み合わせて使うことで、タブレットでのイラスト制作がより楽しく、より快適になるのです。

「HUAWEI M-Pencil (第2世代)」は、4,096段階の筆圧感知と傾き検知に対応したHUAWEI MatePad/MatePad Proシリーズ専用のスタイラスペン。サンドブラスト加工が施された滑りにくく握りやすいグリップ部と、先端部の位置がわかりやすい透明度の高いペン先で構成されていて、モチーフの細かい部分まで描きやすいのが大きな特徴になっています。

「HUAWEI MatePad 11」の120Hzという高リフレッシュレートにも対応し、遅延を7msにまで抑えているため、ペン先の動きにピッタリ追随して線が引かれるのもポイント。ラフなスケッチから繊細な線で構成されたイラストまで、どんなタッチの作品もサクサク気持ちよく描くことができます。

このほか、タブレット端末の側面にマグネット吸着するだけでペン本体が充電されたり、グリップ部分をダブルクリックすることで割り当て機能(デフォルトではブラシと消しゴムツール)を切り替えられるなど、使い勝手のよさも魅力的。イラスト制作には心強い味方となってくれるはずです。

Point3

液タブのように使えるマルチスクリーンコラボレーション機能が便利

これだけクオリティの高いディスプレイだと、つい欲が出て「PCでのイラスト制作にも活用したい!」と思ってしまうのは自然なこと。そんな人向けに、「HUAWEI MatePad 11」にはPCと手軽に連携できるマルチスクリーンコラボレーション機能(※)が搭載されています。この機能を使うと、PCと直接ケーブルでつながなくても、まるで液タブのように「HUAWEI MatePad 11」を利用することも。

※マルチスクリーンコラボレーション機能が対応しているのは一部のMateBookのみです

たとえば、「ミラーリング」モードではPCで表示している画面をタブレットの画面にそのまま表示し、タッチ操作やペン操作で線を引いたり色を塗れます。また、「拡張ディスプレイ」モードではPCの画面では表示しきれない部分をタブレットに表示して2画面で効率的に作業することが可能です。

「シェアリング」モードなら、それぞれの端末に保存しているコンテンツをPCからタブレットへ、あるいはタブレットからPCへドラッグ&ドロップで移動することができます。タブレットで下書きしたあと、PCにファイルを移して仕上げる、なんていう時になど便利でしょう。

あなたのイラストを著名なイラストレーターに講評してもらえるかも!?

人気イラストレーターのさいとうなおきさんを審査員に迎えて開催される「ファーウェイ夏のイラコン2021」。

最優秀作品に選ばれれば、クリエイターにおすすめの最新タブレット端末「HUAWEI MatePad 11」・「HUAWEI M-Pencil (第2世代)」がプレゼントされるなどの魅力的な特典も用意されています。Twitterへの投稿で簡単に応募できますので、この機会に腕試しをしてみてはいかがでしょうか?

ファーウェイ夏のイラコン2021に参加しよう!

「HUAWEI MatePad 11」についてはコチラ

以下、イラストコンテストに関する注意事項・免責事項・お問い合わせに関する情報になります。
【注意事項】
以下の注意事項をよく読み、あらかじめご了承・ご理解いただいた上で作品を応募いただきますようお願いいたします。なお、ご応募いただいた段階で本応募要項に同意いただいたものとみなします。

1:以下に該当する作品・作品タイトル(アカウント名含む)は審査対象外とさせていただきます。
・わいせつ、残虐、差別、誹謗中傷に相当するもの、その他第三者に不快感を与えるもの・公序良俗に反するもの
・テーマから逸脱したもの
・既に商品化されているもの、他のコンテスト等に投稿済みのもの、他のコンテストなどで受賞したもの
・その他、主催側が不適切と判断したもの

2:1度投稿された作品は応募作品とし、主催側が確認した時点で作品の取消しをされていない作品を選考対象、確認した時点で取消されている作品を選考対象外とします。

3:最優秀作品・優秀作品に選ばれた方には別途ご連絡をされていただきます。ご連絡してから一定期間内にお返事がいただけなかった場合、賞品の授与が行えない場合もございますのでご了承ください。

4:応募作品の著作権は、投稿者に帰属するものとします。ただし受賞作品として採用された投稿作品の著作権はマイナビニュースに帰属するものとします。

5:投稿者は受賞の有無にかかわらずマイナビニュースサイト内外問わず利用する場合があります。なお、利用にあたり必要な改変(サイズ変更など)をさせていただく場合があります。

6:主催側は、作品の投稿に際して生じた諸費用について一切負担いたしません。

【免責事項】
応募者は、自分の責任・負担において本コンテストに応募するものとします。なお、本コンテストは事前に何ら通告なく休止・中止・延期する場合がございます。主催側は、本コンテストによって引き起こされた直接的または間接的な損害を問わず一切責任を負わないものとします。本コンテストへの応募により発生した応募者とその他の第三者との間で生じるいかなる紛争についても、主催は免責されるものとします。

【お問い合わせについて】
本コンテストに関するご意見・ご質問がございましたら以下までご連絡ください。
マイナビニュース運営事務局:gr-mj-event@mynavi.jp

[PR]提供:ファーウェイ・ジャパン