家飲みニーズが高まっている、ニューノーマルな時代。もともとお酒好きな筆者も、以前より自宅でゆったり飲むことが増えている。テレワークを終えてゴクりと喉を潤す一杯はまた格別だ。そんな中、最近気になる缶酎ハイがある。CMも話題になっていたのだが、はたして本当に美味しいのだろうか?

松本まりかさんのCMが
話題の缶酎ハイ

その缶酎ハイとは、2021年3月2日に発売された「鏡月焼酎ハイ<ちょい搾レモン>」。

話題となったCMというのが、女優の松本まりかさんが『はじめてのチュウ』を口ずさんでいるものだ。夜景をバックにベランダで、グラス片手にゴキゲンな様子。どうやらほろ酔い気分のようだ。彼女のアンニュイな雰囲気と甘い歌声が合わさり、見ているこちらまで心地よくなってくる。きっと飲んでるお酒も甘いんだろうなあ、なんて勘ぐってしまう。

93.5%の人が
「甘くない」と回答

たしかに「鏡月焼酎ハイ<ちょい搾レモン>」は気になる。CMの印象もあってか、なんだかちょっと甘そうな気もする。

正直言って、俺は甘いお酒は好みじゃない。缶酎ハイで気軽に飲むとしても、お酒感はしっかり味わいたい。そのあたり実際どうなのよ!? ということで、200名の男性を対象に実施したアンケート結果をチェックしてみた。

  • Q1.「鏡月焼酎ハイ ちょい搾レモン」を、実際に飲んでみて甘くないと感じましたか?

じつに93.5%の人が「はい」と回答している。なるほど、「甘くないレモンサワー」とパッケージにも書かれているだけのことはある。これだけの人が「甘くない」と感じているのだから、どうやら味に間違いはないようだ。

  • Q2.「はい」と回答した理由を教えてください。

「スッキリしていたから」と感じた人が70.1%と、もっとも多い結果となっている。それでいて、27.3%の人が「レモン本来の味わいがしたから」と回答。果実味もありながらスッキリしていて甘くないというのは、本格的なお酒好きにとっては魅力的かもしれない。また、「炭酸が長時間抜けなかったから」という答えも気になる。うーん、そんなことってあるのだろうか。

  • Q3.飲用したいと感じたタイミングを教えてください。

「休日の夕食時」が45.0%と最も票を集め、次いで「平日の夕食時」が42.5%となっている。つまり、スッキリした味でレモン本来の味がするため、色んな料理が食卓に並ぶ夕食にも合わせやすいということなのだろう。また、自宅でテレビや映画、ネットで動画を見ながらの「ながら飲み」とも相性が良さそうだ。

鏡月 焼酎ハイを
公式サイトでチェック!

酒好きライターも納得の
本格的な味わい

なるほど、どうやら評判良さそうじゃないか。だがしかし、味覚は人それぞれ。貴重な家飲みタイム、失敗は許されない。アンケートを鵜呑みにするほど俺はやわな酒好きじゃない。ここはやっぱり自分で試してみるしかないようだ。

パッケージは都会的な夜景の上にキレイな月が配置されていて、思わず引き込まれそうでインパクトあり。果実のイメージでシズル感を出しがちな缶酎ハイの中にあっても、このデザインはちょっと異色でつい手に取ってみたくなる。

さて、早速飲んでみよう。

「甘くないレモンサワー」の文字を見ながら、「プシュッ」と栓を開けると、ほんのり漂うレモンの香り。どれどれ、まずはひと口。うん、たしかに甘くない。「甘さほぼゼロ」と言い切って良いかもしれない。その分、むしろ焼酎の風味、酒感がしっかり感じられる。そこに“ちょい搾レモン”のフレーバーと酸味が加わって、後味もさっぱり。

これなら、どんな食事にもマッチするだろうし、濃い味の料理や揚げ物との相性も抜群。夕食時に飲みたいという声が多かったのも頷ける。事実、唐揚げを食べながら飲んでみたら、脂をさっぱりと流してくれてさらに食がススム。思わず、ごはん、おかわり!

さて、夕食のあとはテレビでも見ながらまったりしようか。

あれ!? 食事と一緒に飲んでから時間が経っているのに、炭酸が抜けた感じがしないな。まだまだシュワっとした爽快さが残ってるぞ。甘さがなくてさっぱりしていて、炭酸もちゃんと残っている。

これなら、まったり、のんびりと長時間、部屋で過ごすときのお供にピッタリだ。さらに糖質、プリン体、甘味料、すべてゼロとくれば、うれしい限り。アルコール分7%で飲み応えもあり、しっかり酔い感を味わえるのもイイ。

※表示基準に基づき、100mlあたり糖質0.5g未満を糖質ゼロと表示。
 100mlあたりプリン体0.5mg未満。
 食品添加物としての甘味料(人工甘味料)は使用していません。

「本当は甘いんじゃないの?」なんて疑ってごめんな。「鏡月焼酎ハイ」は、甘さがなくて本格的な焼酎を手軽にしっかりと楽しめる、大人の缶酎ハイだ。

まったり家飲みに
鏡月焼酎ハイ
<ちょい搾(しぼ)レモン>

「鏡月」特有の澄みきったクリアな焼酎に炭酸を加え、レモンをちょいと搾って“甘くないレモンサワー”に仕上げた「鏡月焼酎ハイ<ちょい搾レモン>」。

食事との相性がよく、炭酸感が長持ちする分、まったり、ゆったりしながらチビチビ飲んでもよし。お家時間のリラックスタイムに、本格的な大人の缶酎ハイを楽しんでみては。

鏡月 焼酎ハイを
公式サイトでチェック!

・お客様センターはコチラ

※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。
※感染症対策を十分に行ったうえで撮影をしております。
マイナビニュース運営会社
【アンケート調査について】
調査期間:2021年4月27日~5月4日
調査対象:「鏡月焼酎ハイ」を購入いただいた男性
調査数 :200人
 ※CODE調べ

[PR]提供:サントリースピリッツ株式会社