コロナ禍の緊急策として、導入・運用が加速したテレワーク。しかし、恒久策としてのテレワークと向き合うとき、さまざまな課題が浮き彫りに。アフターコロナ時代も見据え、豊かな働き方の実現を導く、テレワーク関連技術やサービスを担いうるSky株式会社の真価とは?

テレワークに関する企業の課題とは

まずは、企業が直面しがちなテレワークに関する悩みから紹介していこう。

  • テレワークを推進すると企業は様々な課題に直面する

情報漏えいなどリスクへの対応

ひとつめは、なんと言っても『情報漏えいなどリスクへの対応』だろう。社外ネットワークの使用や第三者が立ち入る場所での作業が増えることで高まる情報漏えいやウイルス感染などのリスクに対して、総合的なセキュリティ対策が必要。

テレワークにありがちな長時間労働を抑制

テレワークでは出社するよりもオンオフの切り替えが難しく、人によっては思わぬ長時間労働となってしまうこともある。そこで、一人ひとりの業務業況を見える化することは、社員の健康配慮にもつながる。

テレワークの「安全性」と「生産性」の維持・向上が
「働き方改革」を推進し多様で豊かなワークスタイル実現の鍵を握る!

「テレワーク」は、働き方の多様性を認め、従業員の働きやすい環境を生み出すワークスタイルの実現を目的とした「働き方改革」を推進するうえで非常に重要な施策だ。しかし、その導入・推進においては、社外ネットワークの利用や情報の持ち出しによる情報漏えいやウイルス感染などのリスクを低減し安全性を担保することも必要である。

また、働く場所が変わろうとも、生産性や創造性の高い業務を継続できるように、「情報や進捗の共有」「知の融合」「深い学びの機会」を誘発する仕掛けや仕組み、環境を整備することも非常に重要となる。

テレワークの課題を解決し、働き方改革に大きく貢献!
Sky株式会社がユーザーの声に向き合い磨き続ける自社開発商品

このような、テレワークにまつわる課題を解決し「働き方改革」がいっそう促進されるであろう商品をSky株式会社は開発している。

リスクの発見から、テレワークの運用管理まで支援
SKYSEA Client View

「テレワークの運用を支援」「業務状況や勤務実態の見える化」「マルウェア感染や不正アクセス対策の強化」など、テレワーク中の様々な課題を解決へと導くソフトウェアとして豊富な導入実績を誇る。

  • SKYSEA Client View

テレワークなどオフィス外から安全に業務を行う環境を整備
SKYDIV Desktop Client

テレワークで安全かつ効率的に業務を行える仮想環境(シンクライアント)の運用・管理をサポート。クライアント側で利用されるデータはすべてサーバ上で集中管理できるためのセキュリティ強化を促進する。

  • SKYDIV Desktop Client


ユーザーが求める環境や使いやすさを第一に考え高い技術力を提供することにこだわり抜くSky株式会社。営業担当者のみならず、開発者自らがユーザーの声を直接伺う機会を重ね、改善や新機能開発に活かそうとする地道な取り組みが高い商品力につながっている。

こうしたSky株式会社の商品も、働き方改革促進の一助となっていくだろう。

⇒“好働力”をスローガンにするSky株式会社の取り組みとは

[PR]提供:Sky株式会社