※1:サントリーノンアルコールチューハイ単一フレーバーにおいて
※2:250ml換算

家飲みや巣ごもり需要が高まる中、飲酒量に配慮してかノンアルコール飲料の市場が拡大しているそうです。一方で、ノンアルコールチューハイは「甘ったるい」「物足りない」という理由から手をつけないという声も少なからず耳にします。なかでも、ノンアルコール飲料黎明期から健康に配慮し新商品を試してきた40~50代の渋オジ世代は、いい印象を持たない人が多い様子。

そんな中、3月2日に発売したばかりの『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』は驚異のペースで売上を伸ばしているといいます。このニュースに気がついたのは、発売前にこの商品を記事にした、マイナビスタッフの杉田さんです。

alt

杉田

期待の若手マイナビニュース編集部員。まだまだ駆け出しながらも独自の視点で読者に情報を提供するために日々駆け回っている。


ノンアルチューハイ史上最速 [※1] 、発売から2ヶ月で1,000万本 [※2] 突破のノンアルコールのレモンサワー

あ、このニュースになっているノンアルコールのレモンサワー、販売前に私が書いた記事は沢山の読者に読んでもらえたなぁ。


3月2日に発売したばかりなのに、驚異の早さで売上が伸びているんだ~。ヒット商品にあやかって、また“ヒット記事”書きたいなぁ。レモンサワー好きなこだわり派の原編集長もノンアルコールだって気がつかなかったくらいだし、他にも売れている理由があるはず……。


そうだ! 売れている理由はものを売るプロに聞いてみよう!


営業部に「売れている理由」を探ってもらおう

alt

茅根 営業部統括部長

有形商材の企業に強いマイナビ営業部の統括部長。「未開拓先人的」と称する営業スタイルで、ブルーオーシャンを狙うのが得意。猿木部長とは、前職から一緒で仲がいい。


alt

猿木 営業部長

無形商材の企業に強いマイナビ営業部の部長。上司(茅根)に建て直し案件ばかり任されてきたので、どんな分野の企業でも話をまとめていくのが得意。


つまり顧客のニーズは?


認識できている範囲内でいいますと……。

す、すみませ~~~~~~ん! 営業のプロであるお二人にお伺いしたいことがありまーす!


え!?


たしかに、営業歴は長いけど……。

こちら!


この、『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』について、ご意見をお伺いしたいんですぅ~!


ノンアルコールのレモンサワー!?

「だってノンアルコールチューハイって、甘ったるいじゃん?」

はい、こちらの商品、発売から2ヶ月でもう1,000万本[※2]売れているらしくて……。


それはすごいな!


ノンアルコールチューハイって意外と売れてるんですね。

家飲みの普及と一緒に推移して、ニーズが高まっている分野ではあるよね。お酒は飲みたいけど、健康には配慮したい層が厚くなっていて購入しているイメージがあるな。


なるほど。あまりアルコールを飲みたくないという若者にもウケそうですね。個人的にはノンアルコールチューハイはちょっと……と思ってしまいますが……。

え!? “健康に配慮する層”にウケているなら、お腹周りが気になり始めた猿木さんにもぴったりなんじゃないですか?


たしかにね(笑) でもなぁ……、茅根さんはノンアルコールチューハイって飲みます?

飲まないね(キッパリ)。


ええ~~~、茅根さんも!?


だってノンアルコールチューハイって、甘ったるいじゃん?


うわぁ、核心突きましたね。でも同意見です。特にチューハイ系は……。

変に甘ったるくてなぁ、全然から揚げとも合わないし(笑)。


お酒のニセモノ感が拭えなくて、飲みたいと思えないですよね。

パンチもないしね。ジュースじゃん、もう。


そんなの飲むくらいなら強炭酸にレモン搾った方がうまいっていう。

わかる、わかる!


だから杉田さん、残念だけどそのノンアルコールのレモンサワーが売れているのは、まだお酒のうまさがわからない若い人たちにウケてるからじゃないかな?

最近ノンアルコールバーとか流行っているという話も聞いたなぁ。


僕ら世代の酒好きだと……ちょっと抵抗あるなぁ。

そうですか……。でも、試しに飲んでみてもらえませんか? 感想をお聞きしたいです!


若者目線じゃなくていい?


ネガティブな感想になっちゃったら、ごめんね。

もちろんです! リアルな感想を聞かせてください!


それなら……。


いただきます。

ズバリ、売れている秘密とは……!

な……!


え、ノンアルコール……?

いかがですか?


杉田さん、ホントにこれノンアルコールなの!? レモンサワーの味がするじゃん。


うふふ、そうなんですよ。サントリー独自の技術で、厳選した焼酎からなるべく熱をかけずアルコール分だけ除いたことで、焼酎由来の旨味を凝縮した焼酎エキス(ノンアルコール)が入っているんです。


それにこの、フレッシュレモンの皮の苦味を感じさせるみずみずしさもすごい。

それはレモンの皮に含まれる香味成分の封じ込めに成功して、レモン感を出しているそうです。


ノンアルコールチューハイは甘ったるいジュースみたいだって決めつけてたけど、頭が硬かったなぁ~。


すごく気分良く飲めますね。酔っ払っちゃいそう(笑)

杉田さん、なんで『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』が売れてるかわかったよ!


さすが、敏腕営業部長! その秘密はズバリ、なんですか!?


うまいから!!!


ズコーーーーー!


いや、でも本当にそれに尽きるよ。ノンアルコールチューハイを見直したもん。

何より俺が買いたくなった。


僕も本当はアルコールを控える日が欲しかったんで、家で飲みたいですね。

ノンアルコールチューハイは甘ったるいって先入観があって、自分では絶対選ばなかったから、杉田さん、いい機会を本当にどうもありがとう。


ええ~! お礼なんてとんでもないです!


渋オジも魅了するノンアルなのに本格的なレモンサワーの味

(ニヤニヤ)


原編集長に続いて、茅根さんも猿木さんもおどろいてたなぁ~。あの表情だけで一本書けそう。でも、ノンアルコールチューハイが嫌いな人までおいしいと感じるってすごいなぁ。決め手はやっぱり、焼酎本来の旨味と、レモン感か……。


95.2%がノンアルコールだと気がつかなかったっていうけど……。正直、焼酎由来の旨味って良くわからないよね。ちょっと苦いってこと? レモン感があるっていうけど、別にレモン果汁入りのジュースを飲んでもレモン風味としか感じたことがないし……お酒を飲み慣れている人じゃないと、逆にこのおいしさが分からないとか?


そういえば、自分で飲んだことなかったな……。


本当にそんなに、おいしいのかな? ゴクリ……


!!!!! 確かに、これなら納得!!


渋おじが満足するものわかる! ノンアルコールなのに確かなレモンの味と焼酎由来の旨味ってこれか!! とにかく……おいしい!


ゴールデンウィークの行楽のお供にもぴったり

ノンアルコールなのに、レモンサワーのような爽やかな飲みごたえ、飲み終わりまで広がるレモンの味わい。そんなレモンサワー好きも唸る『のんある晩酌』は、甘くないからおつまみも選びません。『のんある晩酌』なら、おうち晩酌はもちろん、新緑のまぶしい行楽シーズンでも心置きなく楽しめそうです。

『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』
詳しくはコチラ>>

お客様センターはコチラ>>

※1:サントリーノンアルコールチューハイ単一フレーバーにおいて
※2:250ml換算

※食品表示基準による これはお酒ではありません。当商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。のんだあとはリサイクル。 【ノンアルコール】【果汁1%】
※感染症対策を十分に行ったうえで撮影をしております。
※マイナビニュース運営会社

[PR]提供:サントリースピリッツ