貯金をしたほうがいいことは分かっていても、なかなか貯めることができない。特に、社会人になったばかりのZ世代は、コロナ禍での収入減少も相まって貯蓄がほとんどできていないという人も多いのではないだろうか。

最近は現金決済のほか、さまざまな決済方法が普及しており、いろいろなキャッシュレス決済を活用しているのがZ世代だろう。そこで今回はZ世代の4人に集まってもらい、お金の使い方について緊急座談会を実施。そのリアルな声から、Z世代にピッタリなキャッシュレス・ライフを紐解いていく。

※1990年後半頃から2021年頃に生まれた世代。

▼取材協力

今回座談会に参加してくれたZ世代の4名。
左から 奈美さん ひかりさん 大二朗さん 了輔さん


様々な貯金方法

 

――今日はZ世代のみなさんに、お金のことについていろいろ聞いていきたいと思います。まずは、みなさんの貯金事情を教えてください。

今は司会やリポーターのお仕事をしているんですが、以前は会社員をしていて、その頃に貯金をしていました。
今の仕事で使うマイクなどの備品に貯金を使いましたが、コロナ禍になってお仕事も減ったこともあり、貯金を崩して生活していました。最近は、また司会お仕事もいただけるようになってきたので、貯金を崩さずに生活しています。

私は、会社の受付業務をしながら、社交ダンスのプロダンサーをしています。衣裳を毎年買い替えるんですが、結構高くて……衣裳のために貯金をしています。


僕は大学生になった時に、とりあえず100万円貯金しよう! って決めて、実際に学生の間に貯めました。でも、これを買おう、とか目的があったわけじゃなくて、なんとなく貯めました。
今は俳優の事務所に所属しているんですが、正直、社会人になってからのほうが貯金できていないですね……。

すごいなぁ。学生の時に貯金をしようという考えは、僕にはなかったです(笑)。
僕はメーカーで営業をやっているんですが、奨学金の返済があるので、今まさにそのための貯金をしています。奨学金が返済できたら、いつか地元に帰って住むときのために、祖父母の家のリフォーム資金を貯めるかな。でも、この間ボーナスが入って、ちょっといいギターを買ってしまいました(笑)


――貯金をするときに、みなさんはどんな方法で貯めていますか?

特に決まった額を貯金するとかじゃなくて、日々節約して残ったお金を貯金する、という感じです。自分がお金の流れを覚えていられるのがだいたい2万円くらい。
その“2万円の感覚”を、月に何回下ろしたか、みたいな感じでなんとなく使っています。


僕が貯金をしていたときは、月に2万円って決めていました。そしたら年間24万円で、4年でだいたい100万円になるので。

私は月に2万円、とか決めてしまうと、残りは使ってもOK! って気分になってしまって、逆に貯金できる額が少なくなっちゃう。だから、了輔さんと同じように節約して、残ったお金を貯金するタイプです。日用品に気をつかうだけでも貯金できています。

私の場合は、気分で貯金しています。口座を生活費用、衣装用など目的で分けていて、ふと思い立った時に、その口座に入金しています。良いことがあった時とか、ほんとに気分次第ですね。


決済方法は使い分けている?

 

――節約派、定額貯金派、気分次第派といろいろな貯金方法が出てきましたね。では、お金を使う時のお話も聞いてみたいと思いますが、普段はどんなふうに買い物をしていますか?

普段は実店舗で買い物をすることが多いです。自分の趣味、例えばレコードとか本とかピンポイントで欲しいものが決まっているときはネットで買います。でも、ネットだとクレジットカード決済になることが多く、後からドカンと支払いがくるから、あまり使いたくなくて……。
実際にお金を使った感覚にならないので、“2万円の感覚”に入ってこないんですよね。そういう支払いの時間差がない方がいいので、基本的には実店舗で現金派です。


すぐ欲しいものや試着が必要な洋服、偽物が出回っているようなブランド品以外は、基本的にネットです。
自宅に届くので楽ですし、キャッシュレス決済の方が好きなので、ネットで済ませちゃいますね。実店舗に行く移動時間とかを考えると、時間の節約にもなると思っています。
でも、食料とかは実店舗で買いますし、使っている金額を考えると出費のうちの半々くらいかな?

僕は実店舗で買い物をすることが多いです。特に洋服は試着しないとサイズが合わないことが多いので……。
ネットでは、実際に見なくても大丈夫なものだけ購入しています。どちらもキャッシュレス決済をすることが多く、ネットだったらクレジットカード、実店舗ではカードに連携しているスマホ決済することが多いです。たまにスマホ決済が使えなくて現金のときもありますけど(笑)。

私も、着てみて似合うか似合わないかを確認したいから、洋服は実店舗。ネットで買うとしたら、お茶などの重いものとか、衣類だと靴下とか、ストッキングみたいな消耗品感覚のものくらいかな。だから、実店舗での買い物がだいたい8割ですね。
実店舗で買う時も基本的にはキャッシュレス派です。ほとんどの場合はデビットカードですね。分割が必要な時はクレジットカードにしたり、ポイントが貯まりそうなときはスマホ決済を使ったり、使い分けています。
でも、クレジットカードとかは後からの引き落としが怖いので、使った金額がすぐに反映されるデビットカードがメインですね。


キャッシュレスに対する不安とは……

 

――キャッシュレス決済を使っていて、不満なことや、不安に思っていることはありますか?

僕が使っているスマホ決済は、対応していない店もけっこうあって、そこが不満ですね。もっと使える店が増えたらいいのに。

私は特にないかな。ポイントでおトクだったりするので、不満や不安はありません。詳しくは知らないけど、セキュリティも、いろんな会社が普及させようと頑張ってくれているものだと思うし、万一の際には補償してくれるはずだと思っています。

私も、セキュリティとかの不安はありません。多分、ちゃんとしてくれているんだろうな、って(笑)。現金が手元に無い時でも、ATMでお金を下ろしに行かずに決済できるし、すごく便利だと思っています。


僕はそもそもあまりキャッシュレス決済を使わないので、ちょっと今さらとっつきにくいな、という印象です。


――セキュリティに対する不満はないけれど、現金に慣れていると最初はつかいにくいのでは? という不安があるようですね

そうなんです。だから僕は基本的に現金派! キャッシュレス決済だと、自分のお金の流れがわからなくなってくるんですよね。慣れていかなきゃいけないのかもしれないけど、現金に慣れてしまっていて、キャッシュレスの感覚を組み込んでいくのがちょっと面倒なんですよね。


私はポイントが貯められるので、キャッシュレス決済は好き。キャンペーンとかをやっていると、とりあえず使ってみます。あと、スマホ決済系のアプリは割り勘や送金が簡単にできるので、友達から「送金したいんだけど、使ってないの?」って聞かれて、使い始めたものもありました。

今はいろんなキャッシュレス決済が出ていますよね。でも以前に「ポイントを貯めるのにいろいろやって時間を使うより、その分稼いだ方がいい」と言っている人がいて、すごく納得したんです。だから、キャッシュレス決済は今持っているクレジットカードと、それのスマホ決済だけにしていますね。便利は便利なので。

私がデビットカードをメインにしているのは、使ったらその場で口座から引き落とされるから。決済通知もすぐ来て、お金の流れが記録として残るから、感覚的には現金に近いかも。口座の残高以上は使えないし、限度額も自分で決められるから、使いすぎなくて安心なんですよね。


Point
Visaデビットで使いすぎ防止

使えるお金は、口座の残高まで。アプリやWebで自分で簡単に限度額も設定できるので使いすぎの心配がありません。使ったらその場で口座から引き落とされ、お金の管理もシンプルに
※普段は利用停止にしておいて、使う直前にアプリやWebから利用可能に変更するといった使い方もできるので、セキュリティ面で心配性の人にも安心。

Visaデビットカードって?

 

――奈美さんがおっしゃるように、デビットカードは口座から即時決済されるので使いすぎず、お金の流れが分かりやすいのが大きなメリットなんですよね。奈美さんがデビットカードを使い始めたきっかけを教えてください!!

大学生になって銀行口座を作った時に、Visaデビットを作れますよ、と案内されました。正直、当時は良くわかっていなかったですけど、とりあえず作ってみた感じです。使い始めると、後払いじゃなくて現金みたいに都度口座のお金が減るし、利用のたびに決済通知が届いて分かりやすくて、私のスタイルには合っていたので、メインで使うようになった感じですね。


後払いじゃないのはシンプルでわかりやすいし、現金っぽくていいなぁ。Visaデビットは最近になって知ったばかりだけど、使ってみようかな。現金派の了輔さんも、Visaデビットからキャッシュレス決済を始めてみるといいんじゃない?

キャッシュレス化はどんどん進んでいるし、Visaデビットからキャッシュレスをはじめてみようかな。“2万円の感覚”だと、自分の記憶だけが頼りだけど、使ったらお知らせが来るなら、記録に残ってさらに明確になるね!


――Visaデビットはお金の流れをしっかりと確認したいZ世代には特におススメできるカードなんですよ。あまり詳しくは知らないとおっしゃっていたセキュリティについても、24時間365日対応で万全なんです。

Point
Visaデビットならあんしん

利用のたびにお知らせします。紛失や盗難、不正利用のモニタリングは24時間365日対応。万が一のときでも、あなたは不正利用分については責任を負いません
※詳しい適用条件等については、カード発行会社にご確認ください。なお、海外での現金引き出しは対象となりません。

なんとなく大丈夫、と思っていた程度でしたが、それなら安心して使えますね。とりあえずクレジットカードがあるからいいか、って思っていたのでデビットカードは持っていなかったんですが、シンプルなお金の流れというメリットは、考えていなかったな。ちゃんとお金の流れを可視化できたら、節約ももっと捗りそう。ポイントとかがおトクに使えるなら、私もVisaデビットを作っちゃうと思います。

――現金よりもおトクなポイントサービスもありますよ!!

Point
現金よりおトクなVisaデビット

利用するたびにキャッシュバック、ポイント、マイルなどがもらえるので、現金よりおトク!
※キャッシュバック、ポイント、マイルなどの利用特典は異なります。詳しい条件等については、発行会社にご確認ください。

早速、使っている銀行のポイントやキャッシュバックを確認してみたいと思います!

でも使えるところが多くないとな。僕の使っているスマホ決済みたいに、使えないお店があるとガッカリしてしまうので。

――Visaのマークがあるお店であれば、実店舗でもネットショッピングでも、海外でも使えますよ。

Point
どこでも使えるVisaデビット

Visaのマークがあるお店ならどこでも利用可能。普段のお買い物も、ネットショッピングも、世界中のVisa加盟店でもこれ1枚。

私が普段使うお店やネットショップだと、使えなかったことはほぼないですね。タッチ決済も対応していて、かざすだけで支払うことができるから今みたいな状況だと安心できるんです。


それならスマートだね。いろんなところで使えそうです!

――ぜひVisaデビットで、しっかりとお金の流れを把握した快適なキャッシュレス・ライフを目指してみてくださいね。本日はありがとうございました!

* * *

つい使いすぎて貯金が上手くいかない、お金の流れをイマイチ把握できていない――そんな人にこそ、Visaデビットはピッタリ。Visaデビットでスマートなキャッシュレス・ライフを始めてみてはいかがだろうか。

Visaデビットカード
詳しくはコチラ>>

[PR]提供:ビザ・ワールドワイド