全日本空手道連盟のオフィシャルスポンサーとして、さまざまな形で空手界を盛り上げてきたキッコーマン。同社のユニークな活動に一役買っているのが、くまのキャラクター「やきにくま」です。ここでは、その活躍ぶりとともに、やきにくまがMCを務めた空手日本代表選手の対談をギュッと凝縮してご紹介します。選手の素顔と競技にかけるアツい想いを通して、ぜひ空手の魅力に触れてみてください!

やきにくまが特派員として空手をガチ応援!

しょうゆを始めとする調味料でおなじみのキッコーマン。その人気商品のひとつ、焼肉のたれ「わが家は焼肉屋さん」キャラクターとして誕生したのが「やきにくま」です。

「焼き肉」と「くま」を掛け合わせた名前からもわかるように「3度の飯よりも肉が好き」という肉食系。キリッとした太いまゆ毛と低音ボイスが特徴で、その憎めない風貌や女性に対しては草食系なところなど、なかなかどうしてかわいらしいですよね。

そんな、やきにくまがボスから呼び出されてキッコーマン本社に赴いたところ「空手のガチ特派員」に任命されたのがことの始まり。
ボスからの指示を受けて空手の大会や合宿に潜入したり、空手の種目である「形」と「組手」を勉強したりと、大活躍を見せます。ここでは、その汗と涙のレポート「やきにくまの突撃!空手潜入レポっ!」の一端をご紹介しましょう。

 

焼肉ひとすじな「やきにくま」空手のガチ特派員になる

ボスから呼び出され、緊張しながらキッコーマン本社を訪れたやきにくまに意外な辞令が下ります。なんと「空手のガチ特派員」として潜入レポしてほしいとのこと。いろんな場所に行けて各地のおいしいお肉が食べられるかも!と快諾したものの、やきにくまはボスの意味深な笑みに一抹の不安を感じ……。

続きはコチラでチェック >

やきにくま、日本武道館に参上する!

勝利祈願をすませたやきにくまが向かった先は、平成最後の全日本選手権が行われる日本武道館。女子・形の決勝戦で見事な演武を見せた清水希容選手ら、注目選手たちの戦いぶりをハイテンションでレポします。

続きはコチラでチェック >

 

やきにくま、空手界のスター選手のガチ対談に立ち会う!

やきにくまが全国の大会や合宿を巡ってレポする「やきにくまの突撃!空手潜入レポっ!」。その特別企画として、空手日本代表選手の対談が実現しました。ここでは、その様子を動画を交えながらご紹介します。

第一弾 荒賀選手×西村選手篇、 第二弾 植草選手×宮原選手篇をぎゅぎゅっと紹介!

音声が流れます。ご注意ください。

 

やきにくまの日本代表ガチ対談#1 荒賀選手×西村選手篇

やきにくまが提示したテーマに沿って、空手日本代表の荒賀龍太郎選手と西村拳選手がトークを繰り広げます。お互いしか知らないヒミツやサプライズゲストによる打ち明け話など、両選手の素顔が見える場面も!

「自身が思うベストマッチ」というテーマでは、荒賀選手が無失点で優勝した世界選手権が話題に。当時その試合を観戦していた西村選手が「強過ぎてポカーンとなった」ほどの圧倒的勝利だったそうです。両選手とも2021年東京で開催予定の世界的大会に対し「さらに自分を高めて向かっていきたい」と語ってくれました。今から活躍が楽しみですね!

やきにくまの日本代表ガチ対談#2 植草選手×宮原選手篇

女子組手界のエース、植草歩選手と宮原美穂選手による対談では、それぞれの強さのヒミツを垣間見ることができます。

宮原選手は、小さい頃からのトレーニングの積み重ねのおかげで下半身が鍛えられたのではないかとコメント。一方、植草選手は高校時代に「とにかく1位になりたい!」と稽古に打ち込んでいたといいます。もっとも、勉強の方は空手ほどトップを目指したいという欲はなかったそうですが…。

そんな両選手、2021年東京で開催予定の世界的大会については「日本代表として最善を尽くして優勝したい」と力強く宣言してくれました!

やきにくまの日本代表ガチ対談#3 清水選手×喜友名選手篇

日本が世界に誇る空手・形のレジェンド、清水希容選手と喜友名諒選手による対談では、ふたりの「食」に対するこだわりが話題に。清水選手は海外遠征の際も食べ慣れている日本食を朝昼晩に分けて用意して持っていくため、いつも膨大な荷物になってしまうのだとか。喜友名選手もそれに影響を受けて遠征時の食事の大切さを意識するようになったそうです。

ちなみに喜友名選手は「わが家は焼肉屋さん」で焼肉を食べるのが大好きとも告白し、やきにくまは大喜び! 両選手とも、今年東京で開催される世界的大会では、「人生最高の形」を披露して優勝したいと強い決意を表明してくれました。ぜひ期待したいですね!

第一弾の記事はコチラ >

第二弾の記事はコチラ >

第三弾の記事はコチラ >

 

やきにくまとともに頑張る選手たちを応援しよう!

いつの世も、スポーツは私たちに夢や感動を与えてくれる存在です。あくなき挑戦を続ける選手たちに自分自身を重ね、勇気や元気をもらうという人も少なくないはず。

この1年余り、さまざまな競技の大会が中止や延期に追い込まれて「練習や試合がしたくてもできない」ことさえある状況の中、選手たちはそれぞれモチベーションを維持し、技や力を磨くために並外れた努力を行ってきたと言います。そういった、困難にもかかわらず前を向いて頑張る選手たちの存在は、常に気にかけていたいものですよね。

今回紹介した「やきにくまの突撃!空手潜入レポっ!」でも、やきにくまを通して選手たちの現況や意気込みを知ることができます。ぜひたゆまぬ努力を続ける彼らに、やきにくまとともに心からのエールを送ってみてはいかがでしょうか。

やきにくまの突撃!空手潜入レポっ!

[PR]提供:キッコーマン