3月や4月といえば新生活が始まる時期。引っ越しを予定している人も多いのではないでしょうか?

新しい環境での暮らしに欠かせないのが家具や家電の購入です。しかし、必要なものを全部そろえるとなると、それなりにお金がかかってしまいますよね。また、使わなくなった家具や家電の処分費用も馬鹿になりません。何かと物入りなこの季節、出費はできるだけ抑えたいものですが……。

そこで今回、20~30代のマイナビニュース会員304人に対して「新生活準備」に関するアンケートを実施。過去の引っ越し経験をもとに、家具や家電の入手方法や満足度、それまで使っていた家具や家電の処分方法などを聞きました! さて、今どきの引っ越し事情とは?

家具や家電はどうそろえる?

まずは、家具や家電をどのように入手したのかチェック!

アンケートの結果、最も多かったのは「家電量販店やホームセンターでの購入」でした。そのほか、数は少なめですが「リユースショップやディスカウントショップで購入」や「フリマアプリやオークションで購入」、「家族や友人から譲り受けた」という人もいるようです。

一方で、家具や家電の入手手段については約9割がそれなりに満足しているものの、満足していない人も1割いるという結果に。それはなぜでしょうか?

・そこまで必要ない機能が搭載されたモデルしか売っておらず、高くついたから(39歳・男性)
・値段が高かった(37歳・男性)
・長い期間使わなかったから割高に感じた(37歳・女性)

満足できなかった理由の多くは「価格」に集中していました。たしかに家具や家電は新品で購入すると高額になりがち。生活に欠かせないので買わないわけにはいかないのですが、できるだけ安く収めたいのも本音です。

処分方法には「納得がいっていない」との意見も

続いて、引っ越しの時に要らなくなった家具や家電をどのように処分しているのかアンケートを取ってみました。

処分って意外と手間がかかりますよね……。やはり皆さんも困っている様子です。

処分方法で過半数を占めたのは「粗大ごみとして廃棄」。ただし、ほかにも「リユースショップやディスカウントショップで売却」、「フリマアプリやオークションで売却」、「友人に譲渡」という回答もそれなりに多く、購入時よりも迷いが感じられる結果となりました。

処分方法の満足度は、購入時に比べてかなり低め。「満足していない」人は全体の約4割にものぼっています。では、満足できなかった理由は何だったのでしょうか。

【粗大ごみとして廃棄】
・粗大ゴミだけで結構な金額になったので(38歳・女性)
・売れたかもしれないから(37歳・男性)
・再利用ができそうだったのに処分してしまったので、環境的にも良くない(39歳・男性)

【友人に譲渡】
・価値があるものだが、無料であげた(25歳・男性)

【フリマアプリやオークションで売却】
・いちいちやり取りしたり、発送作業を自分でするのが面倒だった(28歳・女性)

もっとも多かった理由は「粗大ごみとして処分するのにお金がかかってしまった」というものでした。また、「まだ使えるのに捨てるのは心苦しい」と感じている人や、フリマアプリを使ってみたもののすべてを自分で行わなければならない のが面倒という人もいるようです。

新生活の軍資金をゲットする方法

家具や家電を処分したり購入したりする手段は様々ありますが、意外に多くの人が不満をためていることがアンケートで判明しました。「少しでもおトクに家具や家電を購入したい」「処分する場合はお金に換えたい」。そう思う人は少なくないようです。

そこでおすすめしたいのが、リユースショップの「2nd STREET(セカンドストリート)」「セカストする?」のCMで見覚えがある人もいるのではないでしょうか。

  • スーパーセカンドストリート 大宮日進店

セカンドストリートといえばファッションの印象が強いかもしれません。しかし、実は店舗によっては家具や家電の売却・購入もできるのです。今回は、セカンドストリートならではの魅力をいくつかご紹介します。

「買取アップキャンペーン」実施中! 詳しくはこちら ▶

その1

目利きのプロが適正価格で買い取ってくれる

セカンドストリートには買取のプロが常駐。しかも、長年の実績をもとにした独自のデータベースを持っているので、家具や家電もしっかりと適正価格を査定して引き取ってくれます。

買取カウンターで渡せば即日で見積もってくれるため、発送・処分の手間やお金も一切かかりません。それどころか、新生活の軍資金も手に入るのはおトクですよね。また、大型の家具・家電の場合には出張買取もしてくれるそうです。

  • (撮影:スーパーセカンドストリート 大宮日進店)

(※)
・各店舗により取扱品目が異なります。詳しくはお近くの店舗までお問合せください。
・状態などにより、買取金額は変動いたします。
・品物によってはセカンドストリートの買取基準により買取ができない場合がございます。
・1品ずつ査定いたしますので、買取にお時間がかかる場合がございます。
・お電話、メールフォームによる買取金額のお問合せはご遠慮ください。
・家電は製造年、家具はサイズの買取条件がございます。

その2

自分の目で見てから購入できる

店舗では家具や家電の購入も行えます。商品はすべて陳列されており、自分の目で確認してから購入できるので、「ネットショップで購入して届いてみたらイメージと違っていた」「初期不良で使えなかった」 なんてリスクも低いでしょう。セカンドストリートでは1,000円以上(税抜)の中古電動品を購入した場合、最大6カ月の返金保証がついているので、さらに安心です(※)
(※)電池/バッテリー/ケーブル等を単体でご購入された場合は返金保証対象外となります

  • 冷蔵庫や洗濯機、電子レンジといった新生活には欠かせない家電が、ところ狭しと並んでいます!(撮影:スーパーセカンドストリート 大宮日進店)

  • 新品だとなかなか手が出しづらい憧れの家電も、お手頃に入手できるかも?(撮影:スーパーセカンドストリート 大宮日進店)

もちろん家具や雑貨も充実の品揃え。これだけのラインナップが揃っていれば、コンセプトに合わせて自分好みにコーディネートできそうですね。

  • セカンドストリートならこれらがすべて揃えられます!(撮影:スーパーセカンドストリート 大宮日進店)

(※)
・各店舗により取扱品目が異なります。詳しくはお近くの店舗までお問合せください。
・商品の価格やラインナップについては随時変動がございます。

その3

ファッションコーナーも充実

もちろんファッションにも強いのがセカンドストリートの魅力。新生活らしいスーツやバッグといったビジネスウェアも同じ店舗内で購入できます。「不要な家具や家電を売却→新しい家具や家電を購入→ついでにビジネスウェアも一緒に購入」と、セカンドストリートだけで新生活準備が完結できるのもおすすめのポイントです。

  • (撮影:スーパーセカンドストリート 大宮日進店)

「セカストする。」ことで自分にも環境にも優しく

処分費用がかからないだけでなくお金も手に入り、その足で新生活準備が一気に整うセカンドストリートは、まさにこれから新生活を始める人の聖地!

何よりも、まだ使える家具や家電を捨てることなく誰かに再利用してもらえるのは、環境にも優しく自分の気持ちも晴れやかになりますよね。「セカストする。」という言葉には、実はそういった意味も含まれているのです。

ちなみに現在、「買取アップキャンペーン」を期間限定で実施中(3月29日(月)まで)。家具や家電からファッションまで、対象商品の売却が今ならさらにおトクです。対象商品や条件などは、ぜひ公式サイトでチェックしてみてください。「セカストする。」を合言葉に、セカンドストリートで新生活準備を整えましょう!

「買取アップキャンペーン」の詳細はこちら ▶

[PR]提供:セカンドストリート