おうち時間を充実させる人が増え、毎日の晩酌を楽しみにしている方も多いのでは。お酒はおいしくリフレッシュできる一方、飲み過ぎには気をつけたいものですよね。最近ではアルコールテイストのノンアルコール飲料も増えましたが、晩酌にノンアルコール飲料を合わせるのは、せっかく楽しみにしていた時間も物足りなく終わってしまう、なんてこともあるのではないでしょうか。

ところが、3月2日から発売する『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』を試飲した208名のレモンサワー好きから、驚きの感想がこぼれたといいます。

レモンサワー好きの95.2%がノンアルコールと気がつかないほど「レモンサワーの味」?!

場所はマイナビニュース編集部。ビジネストレンドからエンターテイメントまで、あらゆる情報が集まってきます。編集部は日々、情報を精査してニュースを作成しているのです。
おや、ちょうど編集部の杉田さんがなにやら頭を抱えていますよ。

alt

杉田

期待の若手マイナビニュース編集部員。まだまだ駆け出しながらも「あざとさ」を武器に仕事をこなすヒット記事メーカー。


う~ん……、本物志向の男性にヒットするニュースのネタってなんだろう。


ニュースのネタを探すとき、企業の調査結果などを元ネタにすることはよくあります。今回、杉田さんは大人の男性が読みたくなるような記事のネタを探しているようですが……。

なにか、いいアンケート結果ないかな。……ん? これは……!


なになに?「サントリースピリッツ(株)が、208名のレモンサワー好きに対し『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』の試飲アンケートを実施。ノンアルコールという点を伏せ、新商品のレモンサワー調査を行ったところ、95.2%がノンアルコールだとは気がつかなかった」!?


え、しかも飲んだ人の87.5%がノンアルコールチューハイのイメージや印象が変わったって……これネタになる!!
レモンサワーって、お酒が好きな本物志向の男性に流行っているイメージだから、今度の記事にぴったりだし。


でも本当にノンアルコールだって分からないのかな。たとえば、うちの原編集長みたいなこだわりのある人でも、わからないのかな……。


いいことを思いついたぞ。実際に原編集長に試してみればいいのだ。ノンアルコールなことは秘密にして……!


相談とみせかけて、試飲してもらう大作戦

alt

原 編集長

1982年生まれ、マイナビニュースライフジャンルの編集長。好奇心旺盛の本物志向。凝り性は趣味やお酒に関しても一家言ありそう。


お忙しいところすみません、実は今、本物志向の男性向け記事の企画を考えているのですが、いまいちイメージがつかめなくて。相談にのっていただけますか?


僕で良ければ、なんでも聞いてみて。

はい、たとえば、原編集長って持ち物にこだわっているイメージがあるんですが、どんなふうに選んでいるんですか?


仕事で使うものはついこだわっちゃうかな。流行に流されず、使い心地と高級感を重視しているから、気に入ったものは10年以上使っているよ。たとえば、キーボードはお気に入りがあって、故障しても同じブランドを買っていたりね。キータッチの感触とか、音とかが心地いいんだよね。

食べ物やお酒はどうですか?


やっぱりおいしいものを食べたいし、お酒も好きかなぁ。いろいろ飲むけど、最近はレモンサワーにハマっている。レモンの輪切りを凍らせたものを用意したり、炭酸も好みの強さに調節したくてソーダマシンを使っているよ。

!! レモンサワーが好きなんですか!?


うん、本格的な甘くないやつね。どんな食事にも合うし、飽きも来ないし、糖質制限中でも飲めるしね(笑)

(まさかレモンサワーにまで凝ってるなんて、バレるかな……)


どうした?

実は……、サントリーさんからレモンサワーの試供品を提供いただきまして。どんなふうにレビューしていいか悩んでいるんです。


へぇ~、パッケージは印刷のないシルバー缶なんだね。

はい。3月2日発売予定なので……。


杉田さんが飲んでみて、素直に感じたことを書けば良いんだよ。

えっ、あ、でも、お酒に詳しくなくて自信がないんです……。それに「本物志向の男性も納得」と聞いたもので、編集長の感想をいただけないでしょうか!


なるほど、分かった。でも正直、缶のレモンサワーはあんまり信用してないから、辛口のレビューになっちゃうかもよ?

それはそれで、リアリティがあると思うのでお願いします!


いざ試飲!「本物志向男性」はノンアルコールに気がつくのか!?

仕事とはいえ、会社でお酒を飲むの背徳感があるなぁ~(笑)就業時間は過ぎたし、ではさっそく(プシュ!)

(しめしめ、こだわり大人男子はノンアルコールだって気がつくかな?)


お、これは……。

おいしいね!

(気がついてない~~~☆)


まず缶を空けたときから感じたけど、レモンの香りがいいね! レモンを輪切りにしたときに感じるレモンの皮のフレッシュな苦味が、香りでも味でも感じるよ。わ、これはすごいなぁ。缶なのに、お店で飲んでるみたいだ。

甘くないですか?


うん、むしろ焼酎の味がしっかり立ってる。これは、モツ煮込みでもからあげでも合いそうだなぁ~。

なるほど、焼酎の味が。


うん、さっぱりしていておいしいね!

編集長ならどんなレビューを書きます?


飲食のレビュー記事を書くときは、味・香りにフォーカスすると良いよ。たとえばこのレモンサワーなら、なんといっても生レモンの風味は外せない。味に関しても、缶のレモンサワーって甘ったるい印象を持っている人が多いから、まったく甘くないこと、後味にしっかり焼酎の深みが味わえることを特記したほうがいい。
レモンサワーって、シンプルな飲み物だからウソがつきにくいんだよ。そういう意味で、「作りたてのレモンサワーの味わいを缶で楽しめることがすごい!」って、僕なら書くかなぁ。

うふふ……焼酎の味が


あれ? ごめん、俺、酔って話しすぎてる?

!! ププー!


??

実は、これ、ノンアルコールなんですよ。


……え?

ええ~~~~!!! これがノンアルコール!?

はい。『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』という商品です。
編集長が最初に感じた生レモン感は、レモンの皮に含まれる香味成分の封じ込めに成功したからだそうです。


でも、ちゃんとお酒の味したよ!?

それはサントリー独自の技術で、厳選した焼酎からなるべく熱をかけずアルコール成分だけ除いたことで、焼酎由来の旨みを凝縮した焼酎エキスのおかげですね。


でもこれなら、ちょっとアルコールを控えたい時でも、我慢せずに楽しめるね。

「まさにレモンサワー」の味わいが楽しめますからね。


そう。仕事だって問題なくできるよな?

え?


このレビューの締切は今日だが、間に合うんだろうな!?

ひえええええ! ごめんなさい! ……でも、おいしかったですよね?


うん、まぁ、それは確かに。

じゃあ良くないですか?


杉田ぁ~~~~!!!

レモンサワー好きも納得の『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』

プシュッと缶を空けた時から香る爽やかなレモンの香りと、飲み終わりまで広がる苦味を帯びた本格的なレモンの味わいが特徴の『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』。甘くないことは間違いないようだが、焼酎エキスの味わいはノンアルコールと知りつつも体験してみたい。出先での乾杯や食事のお供に、シーンを選ばず楽しめそうだ。

『のんある晩酌レモンサワー ノンアルコール』
詳しくはコチラ>>

ブランドサイトはコチラ>>

お客様センターはコチラ>>

※食品表示基準による これはお酒ではありません。当商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。のんだあとはリサイクル。 【ノンアルコール】【果汁1%】
※感染症対策を十分に行ったうえで撮影をしております。
※マイナビニュース運営会社

[PR]提供:サントリースピリッツ