近年、拡大傾向にある男性向け美容市場。化粧水やリップクリームなど、日常にスキンケアアイテムを取り入れている男性も少なくないのでは?

最近では、スキンケアのみならず、身だしなみの一環として眉毛を整える「アイブロウ」や、塗るだけでしみ・そばかすなどをカバーして肌を綺麗に見せてくれる「BBクリーム」などを使用する人も増えており、「メンズメイク」に対する関心度も高まっています。

そんな盛り上がりを見せるメンズコスメ市場に、このたび注目の新商品が登場しました。
帝人フロンティアが販売する日本初※の着用する化粧品ラフィナン®メンズ用美容ボディパック」です。

※衣料品型の化粧品

ラフィナン®メンズ用美容ボディパックの購入はコチラ

「着用する化粧品」とは一体なんなのか?

その使用感を確かめるべく、メンズメイクのパイオニアでもあり「ジェンダーレス男子」として活躍される「こんどうようぢ」さんにモニターを依頼しました。

普段実践されているメイクやスキンケアの話とともに、そのレビューをお届けします。

高まるメンズメイク・スキンケアの需要。初心者は何から始めるべき?

―「ラフィナン®メンズ用美容ボディパック」お似合いですね! 19歳のときからメイクをされているそうですが、当時と比べて男性のメイクやスキンケアの状況はどのように変化してきたと感じられますか?

今はどのメンズファッション誌にもメイクやスキンケアのことがたくさん書かれていますし、メンズのビューティー専門誌も登場しています。
ハイブランドもメンズコスメを発売するようになっていて、ここ2~3年くらいでメンズメイク・スキンケアの需要が高まってきているのを感じますね

それこそ数年前だと「女子力、高い」と言われたりもしましたが、今ではそういった言葉もあまり聞かなくなりました。


―男性のメイクやスキンケアが定着し始めているんですね。どうして需要が高まってきていると思われますか?

うーん、みんなモテたいからかな(笑)。

印象を良く見せたいと思う男性が増えたからかもしれません。
全く何もしていない人の方が少ないんじゃないでしょうか。
「化粧水や乳液くらいは塗っている」という人は多そうですし。


―SNSが普及して、他人に見られる機会が増えていますしね。ちなみに、こんどうさんはどのようなメイクやスキンケアを日々実践されているのですか?

メイクもスキンケアも一通り全部やっていますよ。
女性の方と変わらないんじゃないかな?

スキンケアなら、パック・化粧水・美容液・乳液・ボディクリーム・スクラブなど、30分くらいかけて行っています。


―30分と聞くと一気にハードル高くなった気がします(笑)。

あまり神経質にならず、抜くときは抜くようにするといいと思います。
僕自身、疲れているときは、オールインワン(化粧水、乳液、クリーム、美容液などの機能がすべて含まれたスキンケアアイテム)で済ませちゃうときもありますし。


―なるほど!最初にトライしやすいメイクやスキンケアについてアドバイスいただきたいのですが、まずはメイクから教えてください。

メイク初心者の男性は、気になるところをコンシーラーでカバーすることから始めてみると良いと思います。
よく「BBクリーム」が初心者向けコスメとして挙がりますが、塗り方や塗る量などがわからなければ、意外と難しいんです。

あとは、色付きのリップ。唇に塗るだけで印象が変わりますよ。


―スキンケアはいかがでしょうか?何から始めると良いですか?

オールインワンだととても気軽なので、オールインワンから始めてみて、化粧品や乳液などを同じブランドで揃えていけば、スキンケアを習慣にしやすいのではないでしょうか。


―やはり習慣にすることが大切なんですね。

スキンケアは毎朝・毎晩やってこそですね。
お風呂に入ったり、歯を磨いたりするのと同じように習慣にしないと変化を実感できません。

そうそう、化粧水だけパパっと塗る男性がいますが、あまりおすすめしません (笑)。
水分が蒸発しないように上から美容液や乳液できちんと覆ってあげてくださいね。


汗をかいても肌が乾燥しない。「ラフィナン®メンズ用美容ボディパック」の使用感は?

―今回、「着用する化粧品」として注目されている「ラフィナン®メンズ用美容ボディパック」をご着用いただきましたが、いかがでしたか?

舞台の稽古中に着用させていただいたんですが、汗をかいても肌が乾燥する感じがしなくて、すごく快適でした。
サラサラしていてとにかく着心地が良かったですね。


―「乾燥する感じがしなかった」とのことですが、お肌の潤いが持続していたのでしょうか?

お風呂上りにボディークリームを塗るんですが、その持ちが長く続いているような感覚でした。

あと僕は背中にニキビができやすい体質なんですけど、背中はクリームを万遍なく塗るのが難しいので、そこをしっかりと保湿してくれるのも嬉しかったです


―「着用するだけ」というところがおすすめポイントでしょうか?

そうですね。「ラフィナン®メンズ用美容ボディパック」なら着るだけで身体を保湿してくれるので、めちゃめちゃ楽にスキンケアができると思います

「乾燥肌だけど、ボディークリームを塗るのは面倒」という男性にも着ていただきたいですね。
乾燥してボリボリと身体を掻くのは清潔感がないですし、モテたいなら着るべきです(笑)。


ラフィナン®メンズ用美容ボディパックの購入はコチラ

着用するだけで保湿!「ラフィナン®メンズ用美容ボディパック」のすごい仕組み

こんどうようぢさんがモニターを務めた「ラフィナン®メンズ用美容ボディパック」は、「より肌にやさしい繊維製品を」と、繊維の会社・帝人フロンティアが約10年の研究開発を進める中で誕生しました。

「リンゴ酸」を配合した弱酸性の美容成分が、着ている間に肌にアプローチ
クリームや化粧水がなくてもお肌を健康に保ってくれるのが特徴です。

またカラーはブラックとベージュの2色展開。
Vネックなのでシャツを着ても首元が見えないデザインになっています。

さらに、スポーツウェアなどに使われる機能性繊維で培った加工技術を応用することで、弱酸性の美容成分の安定的な保持・徐放(少しずつ放出)が可能になりました。
これにより、衣料品のように洗濯※して使用することができます。

※アイロン・タンブラーは使用不可。

その使用感については、なんと90%の人が「満足」と回答。就寝時や外出時、日常のどんなシーンでも着用するだけでスキンケアができる画期的なアイテムなのです。

着用する化粧品「ラフィナン®メンズ用美容ボディパック」で肌が潤うライフスタイルを

「メイクやスキンケアを始めてから自分に自信が持てるようになった」と振り返る、こんどうようぢさん。

特にスキンケアは一朝一夕にできるものではありませんが、続けていれば徐々に変化が表れて、自分を好きになれると断言します。

また、「実年齢より若く見られるのは、ずっとスキンケアを続けてきたおかげかも」と笑いました。

今からでも決して遅くはありません。

肌が潤うライフスタイルを実現するための第一歩として、着用するだけのスキンケアを取り入れてみませんか?

ラフィナン®メンズ用美容ボディパックの購入はコチラ

Photo:Kei Ito

[PR]提供:帝人フロンティア