好きな時に好きな場所で好きな作品を楽しみたい――。そんな願いを叶えてくれるサービス「WOWOWオンデマンド」が、1月13日(水)からついにスタートした。そんなWOWOWの新CMでは、新CMキャラクターの斎藤工Sexy Zone・中島健人の初共演が話題を呼んでいる。開局30周年を迎える節目の年とあって、今年は今までとは違う、生まれ変わったWOWOWを見られそうだ。

本記事ではWOWOWオンデマンドの魅力とともに、今月チェックしておきたいオリジナルドラマをご紹介。豪華キャストが名を連ねる作品のなかから、ぜひあなた好みの名作を探してみてほしい。

1月13日よりスタート!

WOWOWオンデマンドの魅力とは?

従来の動画配信サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」をより進化させ、テレビでもスマートフォンでもWOWOWのサービスが気軽に利用できるのが「WOWOWオンデマンド」だ。放送と配信の垣根が消え、BS視聴環境が整っていなくても、インターネット環境があればWEB上でWOWOWに加入できる。

「WOWOWオンデマンド」のスタートに当たり、WOWOWではオリジナルコンテンツの放送・配信をこれまで以上に強化。超大作への挑戦、コミュニティサービス、4K放送の開始など、どんどん進化していくWOWOWから目が離せない。

さらに、「WOWOWオンデマンド」では、配信加入ルートにおいて申し込み月内であればいつでも解約可能となる無料トライアルを開始。今までWOWOWのコンテンツに触れたことがなかった人こそ、この機会にぜひWOWOWを体験していただきたい。

オススメドラマ①

伊藤英明主演・不良債権回収に精鋭たちが立ち上がる
『連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~』

実力派俳優の伊藤英明が主演を務める『連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~』は、『連続ドラマW しんがり~山一證券 最後の聖戦~』『連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~』に続き、ノンフィクション作家・清武英利の著書を映像化した作品。

  • ※詳しくは画像をクリック

◇あらすじ◇
時は1996年。あおば銀行・融資部の柴崎朗(伊藤英明)に出向命令が下る。行き先は、経営破綻した住宅金融専門会社の不良債権回収を目的とした国策会社。そこには、社長の東坊平蔵(橋爪功)が掲げた「不良債権を1円残らず回収する」という命題を達成するべく、精鋭たちが集められていた。回収額はなんと6兆7800億円。柴崎は、そのなかでも悪質債務者への取り立てを任務とする不良債権特別回収部(通称・トッカイ)に配属されることに。葉山将人(中山優馬)、多村玲(広末涼子)らとともに、バブル経済に踊った怪商、不動産王、暴力団といった悪質債務者たちと熱き闘いを繰り広げていく。

住宅金融専門会社の失政のツケを背負わされた精鋭たちが、国民の税金を守るために命を懸けて闘う本作。その勇姿に思わずグッとくる作品だ。

◆放送スケジュール◆
『連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~』
2021年1月17日(日)スタート[WOWOWプライム] [WOWOWオンデマンド]
毎週日曜よる10:00 (全12話)
※初回無料放送
≫≫詳しくはこちら≪≪

オススメドラマ②

小林聡美と毎回異なるゲストが織りなす、笑えて、泣けて、⼤事なことに気付かされる、ここだけにしかない物語
『WOWOWオリジナルドラマ「ペンションメッツァ」』

さまざまなシーンで⾃然体で⽣きる⼥性を演じてきた唯⼀無⼆の⼥優、⼩林聡美が1話ごとに異なる、個性的かつ豪華なゲストと2⼈芝居を繰り広げるオリジナルストーリー。

  • ※詳しくは画像をクリック

◇あらすじ◇
⻑野の別荘地、カラマツ林の中の⼀軒の家の前に、「ペンションメッツァ」と書かれた看板が控えめに立っている。そのペンションの客室は⼀室のみで、その家に住むテンコ(⼩林聡美)はひとりでマイペースに暮らしていた。たまにふらりと現われる客はだいたいがひとり客ばかり。そんな客たちと関わっていくうちにテンコ⾃⾝も、⾃分のありように気付き始める。

◆放送スケジュール◆
『WOWOWオリジナルドラマ「ペンションメッツァ」』
2021年1月15日(金)スタート[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]
毎週金曜深夜0:00(全6話)
※初回無料放送 ※第1話放送後、WOWOWオンデマンドにて全6話一挙配信
≫≫詳しくはこちら≪≪

その他オススメドラマ

WOWOWのオリジナルドラマ約150作品も要チェック!

WOWOWオンデマンドでは、独自のドラマ製作プロジェクト「ドラマW」「連続ドラマW」を中心に、これまでに制作してきたオリジナルドラマ約150作品を随時配信。

  • 上段:左から『蝶の力学 殺人分析班』『センセイの鞄』
    下段:左から「三谷幸喜『short cut』」『プラチナタウン』「東野圭吾『分身』」

なかでも名作と名高いのが、ドラマWの第1作目となった『センセイの鞄』。川上弘美が手掛けた淡く切ない恋愛小説を、小泉今日子主演で映像化した本作は今の時代に改めて観ても、感動を呼ぶだろう。

なんとなく心が疲れている日には、大泉洋のドラマW初出演作となったヒューマンドラマ『プラチナタウン』で、明日への活力を補給するのもおすすめ。高齢化と多額の負債に悩む地方の町を前代未聞のプランで再建していく熱い物語は、きっとあなたの背中を押してくれるだろう。

サスペンス好きにぜひとも推したいのは、「殺人分析班」シリーズの第3弾『蝶の力学 殺人分析班』。今作では、遺体の首に青い花が活けられた連続猟奇殺人事件の解決に挑む。

他にも、東野圭吾原作のヒューマンサスペンス「東野圭吾『分身』」や、伊藤英明主演のリーガルサスペンス『罪人の嘘』、三谷幸喜脚本・監督の長編ドラマ「三谷幸喜『short cut』」など、興味をそそられるオリジナルドラマが多数配信されている。ぜひお気に入りの一作を見つけてほしい。

* * * * *

家で過ごす時間が長くなっている今は、人との出会いが減りがち。そんな時は、これまで知らなかった作品と出会うことで心を潤し、明日への活力を得てみてはいかがだろうか。

[PR]提供:WOWOW