生活にゆとりを持たせたいと思っても、超低金利時代のため預貯金だけでお金を増やすのは困難。かといって株や投資信託はハードルが高そう……。そんな人におすすめしたいのが、この冬、「auじぶん銀行」が実施している特別金利キャンペーンの活用だ。1年もの円定期預金の金利が通常時の4倍にアップするのに加えて、同行経由で「auカブコム証券」の新規口座を作ると別途現金がプレゼントされるという、ダブルにお得な内容になっている。


これから資産運用を始めたいと考えている人には、まさにピッタリの企画。ここでは、auカブコム証券の特徴を解説しながら、キャンペーンの適用条件や特典内容について詳しく紹介していこう。

そもそもauカブコム証券ってどんな会社?

auカブコム証券は、名前からも推測できるように「au」ブランドの証券会社だ。前身はネット専業証券会社として長い実績のあるカブドットコム証券で、2019年に社名を変更して現在に至っている。


ネット証券ということもあって、いつでもどこでもオンラインで取引でき、大手の店頭証券に比べて手数料が安いなどのメリットがある。auカブコム証券は、それに加え信用取引の手数料を無料化したり、投資信託が100円から購入できる少額投資を導入したりして、積極的に他のネット証券との差別化をはかってきた。これから株や投資信託を始めたいという初心者でも、手軽に安心して利用できるのが同証券の大きな魅力だ。


また、グループ企業という強みを生かしてネット銀行のauじぶん銀行と連携するキャンペーンを数多く実施しているのも特徴。今回の「auカブコム証券口座をつくって1年もの円定期預金合計年率実質0.40%キャンペーン」も、auじぶん銀行が利用者の貯蓄・資産運用を応援するキャンペーンの一環として開催されている。


もちろん、auじぶん銀行もauカブコム証券も、auのスマホを使っていない他キャリアのユーザーでも利用することが可能。今回のキャンペーンも利用キャリアに関係なく適用されるのでご安心を。

証券デビューすると実質年率0.40%でお金をふやせる!

今回のキャンペーンでは、条件を満たせばauじぶん銀行の1年もの円定期預金に新規で預け入れた金額の年率0.40%(税引後は年0.31%)を利息と現金で受け取ることができる。たとえば300万円を預け入れた場合は9,564円がプレゼントされる。通常金利が税引前で年0.05%ということを考えると比較にならないくらいお得だ。いったい、どういう仕組みになっているのだろうか。


実は、auじぶん銀行では1月31日まで「冬の特別金利キャンペーン」を実施しており、期間中に1年もの円定期預金に新規で預け入れると、年0.20%(税引後年0.15%)の特別金利が適用される。300万円を預け入れた場合は、この時点で利息が4,782円つくことになる。


加えて、auじぶん銀行経由でauカブコム証券の新規口座を開設し、両社の資金移動が便利になる「auマネーコネクト」を設定することで「auカブコム証券口座をつくって1年もの円定期預金合計年率実質0.40%キャンペーン」も適用され、特別金利の利息相当分の現金4,782円がプレゼントされる。利息と現金を合計すると、実質年率0.40%(税引後年0.31%)の9,564円を受け取れるというわけだ。もちろん、預け入れ金額が多ければそれに合わせて受け取れる金額も大きくなってくる。普通預金で眠らせているお金があるなら、このチャンスを生かさない手はない。

キャンペーンの利用は簡単! 現金プレゼントは4月下旬に

実際にキャンペーンに参加するにはどうすればいいのだろうか。ここでは、その流れを説明していこう。今回のキャンペーンは次の4ステップで行われる。


1)auじぶん銀行の1年もの円定期預金に新規で預け入れ
2)auじぶん銀行経由でauカブコム証券の新規口座を開設
3)auマネーコネクトの設定
4)キャンペーンの特典をゲット

step1

auじぶん銀行の1年もの円定期預金に新規で預け入れ

まずは、なにはともあれauじぶん銀行の1年もの円定期預金に新規で預け入れする必要がある。取引にはauじぶん銀行の普通預金口座が必要なので、まだ持っていない場合は口座を開設しておこう。申し込みから開設まで1~2週間程度かかるため、キャンペーンが終了する1月31日に間に合うよう余裕を持って手続きしておきたい。なお、口座を開設して取引する際は、預入内容入力画面の[利用可能なキャンペーン・プログラム]で【冬の特別金利キャンペーン2020】を選択することを忘れないように!
step2

auじぶん銀行経由でauカブコム証券の新規口座を開設

次に、auじぶん銀行のWebサイトやスマホアプリから「auカブコム証券の口座開設」ボタンを押してauカブコム証券口座を新規開設する。手続きは画面に指示される内容にしたがって行えばいい。ここで注意したいのは、必ずauじぶん銀行経由で口座を開設するということ。auカブコム証券のWebサイトで直接口座を開設した場合はキャンペーンが適用されないので気をつけよう。また口座の開設には一定の時間がかかるため、キャンペーン終了に間に合うよう余裕を持って手続きするように。
step3

auマネーコネクトの設定

最後に、auじぶん銀行とauカブコム証券の間での入出金がスムーズになる「auマネーコネクト」を設定し、それを確認すればOK。設定と言っても、auカブコム証券の新規口座開設後、auカブコム証券に初回ログインすれば自動で完了するので難しく考える必要はまったくない。ちゃんと設定されているかは、パソコンからauカブコム証券のお客さまページにログインして「設定・申込メニュー」のお客さま基本情報画面で確認できる。「ご利用金融機関」の金融機関名に「auじぶん」、状態に「利用可能(リアル用)(有効)」と表示されていれば問題ない。なお、設定完了まで2~4日程度かかる場合があるので、口座開設したら速やかに初回ログインしておくことをお勧めする。
step4

キャンペーンの特典をゲット!

あとは、キャンペーンの特典の現金が2021年4月下旬に入金されるので、楽しみにしながら待っていよう!
証券デビューに最適なキャンペーンを利用し尽くそう!

今回のキャンペーンでは、auカブコム証券の口座開設さえ行えば、証券取引はしていなくても特典を受け取ることができる。そのため、いきなり株や投資信託を始めるのにハードルを感じているビギナーでも安心して参加することが可能だ。

とはいえ、せっかく口座を開設するのだから、それを眠らせておく手はない。auカブコム証券はまとまった資金がなくても毎月100円から投信積立ができたり、上場株式の1株から購入できる「プチ株」というサービスが用意されていたりして、初心者でも気軽に資産運用を始めることが可能。また投資信託の購入にPontaポイントを利用できたり、残高に応じてPontaポイントがたまるなどのメリットもある。

専用スマホアプリが用意されており、取引はもちろん、経済ニュースや株価チャートなどの情報収集も一つのアプリで完結できるため、慣れていなくても効率的に利用できるのも嬉しいところ。まさに証券デビュー向きのネット証券だと言えるだろう。

今回のキャンペーンで得た利息や現金を元に、auカブコム証券で小規模な投資を始めてみるのもいいアイデアだ。それによって投資の仕組みやリスクについての理解を深めていけば、本格的に取引を行う際も安心。ぜひ今回のキャンペーンを、充実した将来のための資産運用の第一歩としてほしい。

[PR]提供:auじぶん銀行