京都未来塾事業は、京都府が主催し、マイナビ・マイナビワークスが運営する事業となっており、2020年4月以降に新型コロナウイルスの影響を受け、「解雇・雇い止め、派遣切りにあった」「内定が取消・延期になった」「就職活動に支障がある、転職を考えている」など、新たな勤め先を探している方を対象に就職支援を行っている。

  • 京都未来塾事業 社員就職に向けたサポート

    ※「スタンダード(標準)コース」では、STEP02「企業とのマッチング」、STEP03「企業内実習」の実施により、就職決定をサポートします。

カリキュラムは下記の2コースからなり、研修生はマイナビワークスが最大3ヶ月間雇用し、収入を得ながら、研修と企業内実習を有機的に組み合わせた訓練コースを受けられる。

・スタンダード(標準)コース (定員:20名以上)
 一定の就労経験があり、すぐに実習受入先企業を決定し、実習参加したい方向け

・キャリアアップコース(定員:最大40名)
 約1ヶ月の人材育成/就職支援研修を受け、異業種へのチャレンジマインドを習得し、積極的に業種・職種転換を検討いただける方向け

サポート内容(実施期間:2021年2月1日(月)~6月30日(水))

【キャリアアップコース】

▼STEP① 「人材育成/就職支援研修」
社会人としての基礎力や異業種へのチャレンジマインドを育み、幅広い業界理解を深める座学研修を実施

▼STEP② 「企業とのマッチング」
実習受け入れ企業を中心にマッチングを行う。希望企業が実習受け入れ企業以外にあった場合は未来塾から実習受け入れの打診も可能

▼ STEP③ 「企業内実習」(紹介予定派遣)
正規雇用を目指す実習として、受入企業先にてO J Tにて実習を実施

▼STEP④ 「社員として就職!」
就職に向けてサポート
※スタンダード(標準)コースはSTEP②「企業とのマッチング」、STEP③「企業内実習」の実施により、就職決定をサポートします。

京都未来塾事業の詳細はこちら

京都未来塾事業 研修生 募集要項

  • 就職活動中の男女
事前説明会概要
日程
2021年1月5日(火)~1月15日(金) ※土日祝除く平日
①10時30分~ ②14時~ ③17時~
※各回約40分間・受付は開始20分前となります
※追加開催する場合があります。電話またはホームページにてご確認ください。

開催場所
〒600-8008
京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町8 京都三井ビルディング4F
株式会社マイナビワークス京都支社マイナビルーム
応募方法
説明会への参加ご希望の方は、FAX、郵送またはホームページにて事前予約が必要です。

応募〆切
ホームページ・FAX 1月14日(木)23:59 / 郵送 1月14日(木)必着
対象者
新型コロナウイルスの影響を受けて、概ね2020年4月以降に「解雇・雇い止めにあった方」「内定取消や延期になった方」、「就職活動に支障をきたしている方」等で、社員就職を目指して求職中の方。
※入塾(2月1日)時点で「在職中・在学中の方」は対象外となります。また第1期・2期に受講された方は対象外。
採用人数
スタンダード(標準)コース(定員:20名以上)
一定の就労経験があり、すぐに実習受入先企業を決定し、実習参加したい方向け
キャリアアップコース(定員:最大40名)
異業種へのチャレンジマインドを習得し、積極的に業種・職種転換を検討いただける方向け
雇用期間
キャリアアップコース
・研修期間:2021年2月1日(月)~2021年2月28日(日)
・企業内実習期間:2021年3月1日(月)~2021年4月30日(金)
※雇用期間は企業内実習に参加した期間のみとなります
スタンダード(標準)コース
・企業内実習期間:2021年2月1日(月)~2021年4月30日(金)
※最長2ヵ月間
※雇用期間は企業内実習に参加した期間のみとなります

【諸手当】交通費支給(規定により上限あり)
【 保 険 】各種社会保険完備(加入条件あり)
※詳細は事業説明会にて説明いたします
研修期間 企業内実習期間
給与
(時給)
京都府最低賃金
(地域別最低賃金)の時間額
実習先により異なります
勤務地 【仮】TKP京都四条烏丸カンファレンスセンター
京都府京都市下京区釘隠町247番
※一部日程により、変更になる可能性があります
実習企業が指定する場所
就業時間 8時45分~17時30分
(休憩時間60分)
実習企業が指定する時間
(1日7時間45分)
休日休暇 週休2日制
(土日祝は休み)
実習企業の就業条件に準じます
(場合により、土日出勤あり)
お申込方法
事前説明会への参加はホームページよりお申込みいただくか、事務局窓口または京都ジョブパーク総合受付で申込書を受け取り、下記宛てにFAX・郵送にてお送りください。
※説明会参加後に、応募希望者にはエントリーシートを提出いただき、書類選考の上、後日面談を行います。
※提出いただいた個人情報につきましては事務局で適正に管理いたします。
お問い合わせ
株式会社マイナビ/株式会社マイナビワークス 京都未来塾事業運営事務局
電話番号
075-212-9104 / 075-212-8325(受付時間:平日10時~19時)
FAX申込先
075-212-8866
メールアドレス
mw-miraijuku@mynavi.jp
ホームページ
https://staff.mynavi.jp/campaign/0004/
住所・郵送先
〒600-8008
京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町8 京都三井ビルディング4F
株式会社マイナビワークス 京都未来塾事業運営事務局 鹿嶋宛

なお、京都未来塾事業は、本事業への参加企業募集を行っている。 新型コロナウイルスの影響を受けた方を事業受託者であるマイナビワークスが研修生として雇用し、企業内実習として受け入れることができる。 研修生を従業員としてそのまま雇用することも可能とのこと。 人材採用に関する課題をお持ちの京都府下に事業所をお持ちの企業は、この機会に検討してみてはどうだろうか。

■問合せ先
京都未来塾運営事務局(企業様向け窓口)
TEL:075-212-8321
メール:s-kyoto-miraijuku@mynavi.jp

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