キリンビバレッジは12月4日、社内に多くのエッセンシャルワーカーを持つ東急電鉄に「 iMUSE(イミューズ)」の新商品を提供する、「iMUSE大規模サンプリング」の贈呈式を実施した。

キリンの35年の免疫研究から生まれた「iMUSE」。2020年8月には免疫機能で日本初(※) の機能性表示食品として消費者庁に届出受理されている。ここでは贈呈式の様子をレポートし、両社担当者から聞いたサンプリング実施の経緯や贈呈を受けた心境などを紹介する。

※2020年9月機能性表示食品の届出情報検索を用いたキリンホールディングス調べ

  • 贈呈式には東急電鉄のマスコットキャラクターの「のるるん」も参加(左)。
    キリンビバレッジの堀口社長から、東急電鉄の渡邊社長に目録として商品パネルが贈呈された

グループ横断で35年にわたって育んだ「iMUSE」を贈呈

贈呈式の挨拶に立った、キリンビバレッジ 代表取締役社長の堀口英樹氏(以下、堀口氏)は、市民の生活基盤である交通機関を支える東急電鉄の従業員達に「心から御礼を申し上げる」と述べ、11月24日に新発売された『キリン iMUSE 水』『キリン iMUSE レモン』『キリン iMUSE ヨーグルトテイスト』合わせて約5万本を東急電鉄に贈呈すると宣言した。

続けて、堀口氏は次のように語った。

「本日、発売からちょうど10日目になりますが、おかげさまで大変好評を博しています。(キリンの35年の免疫研究から誕生した独自素材である)プラズマ乳酸菌の飲料としては、11月の月間の前年対比が約3.6倍に伸びました。大変多くのお客様に手にとってもらっております。

キリングループは、免疫機能の研究をおよそ35年続けてまいりました。『iMUSE』はまさにその成果のひとつと言えます。人が本来持つ『免疫』の力を信じて、食を通して、お客様の健康的な暮らしを守っていきたいという思いから、グループ横断で商品を展開してきました。

今回贈呈する『iMUSE』で、日々交通機関を支えていただいている東急電鉄の皆様に健康維持のためにご飲用いただければ幸いです」

  • キリンビバレッジ 代表取締役社長の堀口英樹氏

乗客の健康に配慮する作業を見えない場所でも日々続ける

東急電鉄代表取締役社長の渡邊 功氏(以下、渡邊氏)は、キリンビバレッジからの「iMUSE」の贈呈に謝辞を述べるとともに、日頃から「Bunkamura」を始めとする様々な場面で同社と協力関係にあることを強調した。

また、「iMUSE」を贈呈されたことについて、「当社の鉄道事業が社会に必要不可欠な、エッセンシャルなサービスであると評価されたことを大変嬉しく思う」と笑顔を見せた。

渡邊氏は壇上にパネルを用意し、同社の日々の取り組みについても紹介。

「コロナ禍のなかで、鉄道を利用するお客様が安心安全にご乗車できるよう、毎朝、車両の換気のために窓開け作業を1両につき4カ所実施しております。10輌編成の電車の場合は40カ所になります。係員は毎朝3:30に起きて作業しています。パネルの写真は昼間の写真なので明るいですが、実際はまだ夜明け前の暗いなか、窓開け作業を毎日毎日やっているのです。

こうしたお客様の健康に配慮する作業に取り組んでいるなかで、今回『iMUSE』をいただけることになり、心から感謝申し上げるとともに、現場の従業員達には大きな励みになりました。『iMUSE』を飲んで健康維持に留意しながら、鉄道の安心安全のために精一杯の努力を続けて参ります」

  • 東急電鉄 代表取締役社長の渡邊 功氏

人々の健康に貢献していく事業だからこそ、エッセンシャルワーカーにアプローチ

贈呈式後、キリンビバレッジと東急電鉄の担当者に、今回の取り組みの背景や「iMUSE」について話を伺った。

―――ではキリンビバレッジ様から「iMUSE」ブランドの取り組みについて、改めてにはなりますが簡単に概要をご説明いただけますでしょうか。

キリンビバレッジ マーケティング部 デザイン担当 兼 ブランド担当 主任 デザイナー 水上寛子氏(以下、水上氏)「キリングループ全体の話になりますが、当社は長期経営構想を策定し『食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV(Creating Shared Value)先進企業となる』ことを目指しています。

そのなかで、人々の健康に貢献していく『ヘルスサイエンス領域』を立ち上げ、育成に取り組んでいます。

昨今、お客様の体調管理意識が高まるなか、『iMUSE』ブランドは、手に取りやすくプラズマ乳酸菌の働きで健康な人の免疫機能の維持をサポートする商品として展開しています。当社としても『iMUSE』を注力育成して、大きな社会課題のひとつである『人々の健康維持』に貢献したいと考えています」

  • キリンビバレッジ マーケティング部 デザイン担当 兼 ブランド担当 主任 デザイナー 水上寛子氏

―――今回、エッセンシャルワーカーとして社会的インフラを支えている東急電鉄へ、「iMUSE」の配布を実施することになった経緯を教えてください。

水上氏「私自身の話になりますが、今年の春先以降、在宅勤務が増えた半面、日頃から、移動の際には電車等の交通機関を利用しており、エッセンシャルワーカーの皆様に、日常生活を支えていただいていると実感するようになりました。

今回、『iMUSE』を発売するにあたり、エッセンシャルワーカーである東急電鉄の皆様に対し健康維持のお役に立ちたいと考えました。東急電鉄様とは以前より当社の営業担当と様々な取引による接点がありましたので、今回の取り組みについて、当社の営業担当を通じて相談したところ、前向きに対応していただけたため、贈呈が実現したという運びです」

―――ニューノーマル時代の新しい働き方や生活の浸透によって、社会インフラを支える東急電鉄の会社全体では、健康管理や勤務形態などに具体的にどのような変化がありましたか。

東急電鉄 CS・ES推進部 労務課 課長 勝間田裕氏(以下、勝間田氏)「現在はこれまでの日常と異なる大変な状況下ですが、鉄道現場で働く従業員にとっては自分達がエッセンシャルワーカーだと自覚し、自分達は社会を支える立場なのだという使命感が社内で一気に高まりました。

社会が大変な時期でも、鉄道のサービスは変わらず続けていかなければならないと意識すると、自分自身の健康管理など安全衛生に対しておのずと敏感になります。そして、それが続くことで、自分たちにいまできることは何なのか、必然的に考える習慣が醸成されてきました。職場で自発的にアイデアが上がってくるような変化が見えてきたと感じています」

  • 東急電鉄 CS・ES推進部 労務課 課長 勝間田裕氏

―――キリンビバレッジから社員への「iMUSE」のサンプリング企画が伝えられたとき、どのように感じましたか?

勝間田氏「鉄道現場で働く従業員は、日々緊張と不安にさらされながら業務をしています。そのようななか、お客様からちょっとしたお声掛けを頂いたり、お客さまセンターにお褒めの言葉を頂いたりすることが非常に励みになっています。明日からまた頑張ろうという気持ちが湧いてくるのです。

今回、キリンビバレッジ様から『iMUSE』のご提供のお話を頂いた時、社外の方々から畏敬のこもった申し出に、先程のお客様からお言葉を頂いたときと同じような喜びを覚えました。これから現場の従業員に商品を配らせて頂きますが、キリンビバレッジ様からのメッセージも伝わり、明日からの励みと力になると思っています」

すっきり飲める3種類!免疫機能の機能性表示食品

―――今回贈呈されました「iMUSE」の新製品の特徴について教えてください。

水上氏「先程、当社の堀口からもお伝えしましたが、『iMUSE』は日本初(※)の免疫機能での機能性表示食品です。飲料なので喉を潤して美味しいのはもちろん、体調管理をサポートします。

飲料は3種類あります。『iMUSEレモン』は、爽やかなレモンの果汁感があり、ほんのりとした甘さですっきり飲めるレモンウォーターです。

『iMUSE水』は、いつでもゴクゴクと飲めるすっきりした『水』で、カロリーゼロ・無糖の商品です。日常の水分補給やスポーツ時などにご飲用いただけるかと思います。

『iMUSE ヨーグルトテイスト』は、満足感のある飲みごたえがありながら、甘すぎない乳酸飲料になっています。ヨーグルト味で、これもすっきり飲めます。

今回、東急電鉄様には3種類とも寄贈させていただく形となりました。日々、交通期間を支えていただいている皆様の健康維持のためにご飲用いただければと思います」

※2020年9月機能性表示食品の届出情報検索を用いたキリンホールディングス調べ

―――「iMUSE」ブランドのようなキリンビバレッジの免疫研究の取り組みに対して、どのように思われますか?

勝間田氏「『健康な人の免疫機能の維持をサポートする』というコンセプトを見て、企業として、社会や消費者のニーズをしっかり捉えて取り組まれており、感度の高さを実感しています。

今回ご提供いただける商品については、先述のとおり、現場で働く従業員達にとっては明日からの活力と、安全衛生意識の向上に寄与するものと確信しております。キリンビバレッジ様のメッセージをしっかり受け止めて、従業員ひとりひとりが明日からの業務もエッセンシャルワーカーとしての自負と使命感を持って取り組めるものと期待しています」

―――最後に社会インフラを支える企業やエッセンシャルワーカーの方々へ何か応援メッセージをいただけますか。

水上氏「今回の取り組みを通じて、普段鉄道を利用しているだけだとなかなか気が付かない対策や、乗客への配慮を東急電鉄様がいろいろとなされていることがわかり、とても勉強になりました。私だけでなく、電車を利用している一般の人たちもとても感謝していると思います。『iMUSE』が東急電鉄の皆様や、エッセンシャルワーカーの皆様の体調管理に役に立てれば嬉しいです」

勝間田氏「東急線沿線にもエッセンシャルワーカーとして勤務している方々がたくさんいらっしゃいます。日々そういった方々に東急線を利用してもらっておりますが、皆様に安全に、そして安心して目的地までご利用いただくことが、私達の使命だと考えております。引き続き、健康と安全安心に留意して日々の業務に取り組み、皆様と一緒にエッセンシャルワーカーとして頑張っていければと思います」

エッセンシャルワーカーにこそ手に取って欲しい「iMUSE」の新作ドリンク

日本の社会に欠くことのできない業務に携わるエッセンシャルワーカーにとって、日々の健康が極めて重要なことは論を俟たない。プラズマ乳酸菌を日々手軽に摂取できる「iMUSE」は、エッセンシャルワーカーにこそ、気がついて手に取って欲しい飲料だと言えるだろう。

※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
※本品は、国の許可を受けたものではありません。
※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

届出表示:本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。

[PR]提供:キリンビバレッジ株式会社