2020年もそろそろ終わりが見えてきました。普段なら帰省して忘年会や新年会を楽しみたいところですが、今年はコロナ禍もあり自宅で過ごすことにしたという人も多いのでは。

今回は、いつもとは違う年末年始の過ごし方についてマイナビニュース会員を対象にアンケート調査を実施。さらに、そんな年末年始の時間を有意義に過ごせて、もしかしたら副業につながるかもしれない「新しい趣味」も紹介します!

年末年始は「自宅で過ごす」派? 「帰省する」派?

まずは、年末年始をどのように過ごす予定なのかを調査してみました。

その結果、実に67.7%の方が「自宅で過ごす」予定だと回答。一方で「実家に帰省する」と回答した人は12.5%にとどまりました。「まだ決めていない」という方も8.6%いますが、いずれにしても大半の方が「自宅で過ごす」ことにしているようです。

では、年末年始のおうち時間をどのように過ごすのでしょうか。 具体的な過ごし方についても聞いてみました。

・テレビを見てのんびりする(男性/営業職)

・勉強したり、映画を見たりして過ごす(女性/IT関連技術職)

・子供と遊ぶ、料理、ウェブ英会話、友人とSkype(男性/公務員)

・お酒を飲みながらくつろぐ(男性/営業職)

テレビやDVDを見たり、料理をしたり、お子さんと遊んだりして、のんびり過ごすという方が多いようです。

おうち時間もマンネリ化!? せっかくなら新しいことをはじめてみよう!

おうち時間を楽しむ一方で、普段とは変わらない過ごし方にマンネリを感じているという声も……。

アンケートでも、「おうち時間の過ごし方にマンネリを感じたことがある」と回答した方は全体の6割に上りました。たしかに年末年始はまとまった時間がとれるチャンス。普段とは違ったスペシャルな趣味を始めたいところです。

では、皆さんはどんな趣味を新しく始めてみたいと考えているのでしょうか。

アンケートをとったところ、多く挙がったのは「トレーニング」「パソコン系」「株/投資」「資格の勉強」といった趣味でした。どちらかといえば実用的で、将来のキャリアにも役立つかもしれない趣味が多い印象です。

ここで注目したいのが「絵画/イラスト/美術系」と回答した人がそれなりにいること。たしかにイラストを描くのはひとりでも楽しめる趣味ですし、絵を描くというのは誰もが今までに一度は経験していることなので始めやすいというメリットもあります。

そこで今回、年末年始に始めてみたい新しい趣味として紹介したいのが「お絵描き=デジタルイラスト」です!

巣ごもり時間に最適!? 何時間でも没頭できる「お絵描き」とは?

今回紹介する「お絵描き=デジタルイラスト」とは、液晶ペンタブレットを使ってイラストを描くこと。紙やペン、絵の具などが不要なので始めやすく、デジタルなので完成した作品をSNS等で発表するのも簡単です。慣れてくるとデジタルならではの多彩な表現もできるようになって、どんどん楽しさが増してくるはず!

といっても、初めてだと液晶ペンタブレットって何を選べばいいの? と迷いますよね。そこでおすすめしたいのが「Wacom One 液晶ペンタブレット 13」です。2020年1月に発売された液晶ペンタブレットで、初めてデジタルイラストに挑戦するのには十分すぎる機能を持ちながらも4万円前後と非常に安価なのが魅力です。本体はコンパクトかつ薄型なので、デスクに置いてもスペースをとらず邪魔になりません。約1kgと軽く持ち運びも簡単なので、PCにつなぐことさえできれば家の中のどこにでも持っていってイラストを描くことができます。

画面サイズは13.3型とA4用紙に近く、ちょうどよい大きさ。この液晶画面に付属の「Wacom One Pen」を使って直接イラストを描いていけるのです。Wacom One Penの描き心地もとてもなめらか! 遅延するようなこともないため、ストレスなくお絵かきが楽しめます。安価でも基本性能に一切の手抜きがないのはさすがプロ御用達のワコムといったところでしょう。

「Wacom One」をくわしく見る

デジタル初心者でも大丈夫! 「Wacom One」で楽しく巣ごもり時間を

安価で使いやすく、性能も十分と、デジタルイラストの初心者にぴったりの「Wacom One」。これ1台あれば年末年始の巣ごもり時間はばっちり楽しめそうですね。

さらに、デジタルイラストのスキルは意外と仕事でも役立つものです。

プレゼンにオリジナルのイラストを添えてわかりやすく表現したり、会社のセミナーやイベントをグラフィックレコーディングでレポートしたり……。イラストスキルはビジネスでも重宝されることが少なくありません。 他にも、コミケ参加を目指して今のうちに練習してみたり、ストックイラストに登録してみては?

もしかすると、年末年始に始めたデジタルイラストの趣味が近い将来、副業につながるかも!?

デジタルイラストの最初の一歩にぴったりの「Wacom One」で、この年末年始は充実したおうち時間を過ごしましょう!

Wacom One

【年末年始の過ごし方に関するアンケート】
調査時期:2020年12月
調査対象:マイナビニュース会員(セグメント:23歳以上の男女)
調査数 :303名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:ワコム