マイナビニュースは、2021年1月19日(火)に「BtoB Marketing Day Withコロナによって変容した営業シナリオ」をWebセミナーにて開催する。

新型コロナウイルスの感染拡大は、BtoBビジネスにも大きな影響を与えた。営業スタイルやマーケティングのあり方が大きな転換期を迎えているなか、企業はこの変化を受け入れるための改革が急務となっている。そのためには、まずマーケティングの重要性を認知し、強化することが不可欠だ。

本セミナーは「コロナ禍によって変容した営業シナリオ」をテーマに開催する。パラレルマーケターの小島 英揮 氏を聞き手役に、BtoBビジネスにとって重要なステップである「インサイドセールス」と「カスタマーサクセス」のスペシャリスト、茂野 明彦 氏と岡田 奈津子 氏を召喚。また、横河電機CMOの阿部 剛士 氏を招き、CMOの視点で見るDX、コロナ禍のデジタルセールスやマーケティングのあり方と勘所を解説する。

【聞き手】パラレルマーケター 小島 英揮 氏

BtoBのIT分野にて30年近くマーケティングに従事。PFU、アドビシステムズなどを経て、2009年~2016年まで、AWSでマーケティング部門のヘッドを務める。またAWS在籍中に、日本最大規模のクラウドコミュニティ「JAWS‐UG」を立ち上げた。2017年よりサブスクビジネスを行う国内外の複数の企業で、マーケティング、エバンジェリスト業務をパラレルに推進している。

ここでは、本セミナーの内容の一部を紹介しよう。

インサイドセールスとカスタマーサクセスを実装、機能させるには

【スペシャルセッション】に登壇するのは、ビズリーチの茂野 明彦 氏とcolongの岡田 奈津子 氏、そしてパラレルマーケターの小島 氏だ。

  • ビズリーチ HRMOS事業部 インサイドセールス部 部長 兼 BizReach 創業者ファンド パートナー 茂野 明彦 氏

    ビズリーチ HRMOS事業部 インサイドセールス部 部長 兼 BizReach 創業者ファンド パートナー 茂野 明彦 氏

  • colong 代表取締役、チームボックス 新規事業責任者 岡田 奈津子 氏

    colong 代表取締役、チームボックス 新規事業責任者
    岡田 奈津子 氏

これからのBtoBビジネスにとって重要なステップである「インサイドセールス」と「カスタマーサクセス」。「マーケ→セールスプロセスを強化するインサイドセールスとカスタマーサクセス あなたの会社は準備OK?」と題したセッションでは、いまだ実装が済んでいない企業が多いなかで、この2つの機能がなぜ重要なのか、そして有効に機能させるポイントは何かについて、インサイドセールスについてはビズリーチ 茂野 明彦 氏が、カスタマーサクセスについては岡田 奈津子 氏が、それぞれの分野のスペシャリストの目線から深掘りする。

CMO視点で見る、DX、コロナ禍のデジタルセールス&マーケのあり方と勘所

横河電機 マーケティング本部 常務執行役員 マーケティング本部 本部長 兼 CMO 博士(技術経営) 阿部 剛士 氏

横河電機 マーケティング本部 常務執行役員 マーケティング本部 本部長 兼 CMO 博士(技術経営) 阿部 剛士 氏

【特別対談】に登壇するのは、横河電機の阿部 剛士 氏とパラレルマーケターの小島 氏だ。

阿部 氏は、1985年に現インテルに入社し、インテル・アーキテクチャ技術本部本部長、マーケティング本部本部長、技術開発・製造技術本部本部長を歴任。2009年以降は取締役、取締役 副社長、取締役 兼 副社長執行役員に就任した。2016年に横河電機に入社し、R&D、M&A、知財、新事業開拓、事業計画などを傘下にマーケティング本部を統括。常務執行役員 マーケティング本部 本部長 兼 CMOとして現在に至っている。

VUCAワールドにおいてDXが進み、変化が激しくなっている。そこへさらに新型コロナウィルス感染症の影響が加わり、DXが加速している状況だ。BtoB産業でも、営業スタイルやマーケティングのあり方が大きな変曲点を迎えている。特に、日本固有の商習慣やモノ作りに最適化した組織で事業を続けている企業は、この変化を受け入れるための改革が急務。そのためには、まずマーケティングの重要性を認知し、強化することが不可欠だ。

「CMO視点で見る、DX、コロナ禍のデジタルセールス&マーケティングあり方と勘所」と題したセッションでは、パラレルマーケターの小島 氏を聞き手役に、横河電機の阿部 氏がビジネスにおける変革の勘所をCMO視点で解説。マインドセット改革から始め、デジタル・セールス&マーケティング全体を俯瞰し、現行YOKOGAWAでの事例も交えながら、変革に必要な要素を紹介する。


本セミナーでは、ここで紹介したセッションのほかにも複数の講演が予定されている。各分野のスペシャリストとパラレルマーケターの小島 氏が繰り広げる、楽しいトークは実用度も高く必聴の価値あり。企業のマーケティング担当、経営層の方は、ぜひアクセスすることをご検討ください。

セミナーの概要は以下の通り。

  • タイトル:BtoB Marketing Day Withコロナによって変容した営業シナリオ
  • 開催日:2021年1月19日(火)13:30~17:40
  • 申し込み:
    当日はオンラインWEBセミナーでの開催です。
    視聴方法は受付完了後にご案内します。
  • 参加費:無料
  • 定員:なし

セミナーの詳細はこちら>>

[PR]提供:ハンモック