アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールドカード(アメックス・ビジネス・ゴールド)は、海外・国内出張や会食に特化した法人クレジットカード。そのため、出張や会食が多い法人経営者・個人事業主なら、迷わずのこのカードを持つことをオススメします!

年会費31,000円+税と、法人ゴールドカードの中でも高額な年会費ではありますが、年会費以上の価値があることは間違いありませんからね。

このページでは、アメックス・ビジネス・ゴールドがいかに出張・会食に優れた法人カードなのか、くわしく説明していきますよ!

起業1年目でも発行される

このページを読んでくれている経営者の方の中には、「アメックスって、審査が厳しいのでは…?」と不安を感じている人もいらっしゃると思います。

意外かもしれませんが、イメージとは裏腹に実は取得しやすい法人クレジットカード。実際、起業・法人設立1年以内でも取得できたという経営者の方はたくさんいらっしゃいますからね。

また、申し込み書類は法人代表者・個人事業主個人の本人確認書類だけと、個人向けのクレジットカードと同じ。登記簿謄本や決算書、確定申告書は一切不要です。

そのため、以下のような理由で法人クレジットカードの審査に不安を感じる経営者の方でも、審査に通過して発行される可能性大というわけです♪

  • 法人設立・起業して1年以内なので決算書は出せないし、実績もない
  • 事業は順調だが、法人としては意図的に赤字決算にしている
  • 事業の性質上、売上や利益が毎年安定しない

そのため、このカードの付帯サービスに魅力感じるほぼすべての経営者が高確率で取得できると言えます♪

出張サービス

ここからいよいよ、アメックス・ビジネス・ゴールドの付帯サービスを紹介しますよ!

このカードの出張サービスは、主に航空便での海外・国内出張が便利・快適になるものが中心。なので、海外や国内線航空便を利用しての出張の機会が多い経営者なら絶対にこのカードは便利です♪

H.I.S.アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスク

アメックス・ビジネス・ゴールドのもっとも便利なサービスが「H.I.S.アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスク」。このサービスは、出張専用のコンシェルジュ・デスクだと考えてもらえば分かりやすいと思います。

電話1本で海外・国内出張の航空券やホテル・旅館、新幹線などの予約手配を済ませてくれる便利なサービス♪しかも、予算などの要望を伝えるだけで適した航空券・新幹線やホテル・旅館を複数提案してくれる使い勝手のよさは正に「秘書」!

打ち合わせの時間から逆算して航空券を予約したり、打ち合わせ場所に近いホテルを自分で調べる必要はありません。忙しい経営者の方にとっては、画期的に便利なサービスですよ♪

航空券の手配のみ数千円の取り扱い手数料が発生してしまいますが、それ以外は無料で対応してくれます。

同伴者1名も無料の空港ラウンジサービス

航空便での出張が多い経営者に人気のサービスが「空港ラウンジサービス」。チェックインを済ませた後の搭乗待ち時間、空港ラウンジを無料で利用できます。

このサービスは多くの法人ゴールドカードに付帯しているのですが、アメックスは経営者本人に加えて同伴者1名も一緒に空港ラウンジを利用できるという特典が。

取引先や同業者と一緒に航空便で出張する機会が多いなら、2人で空港ラウンジを利用できますね♪

出発時・帰国時の手荷物無料宅配サービス

そして空港ラウンジサービスとならんで人気が高い「手荷物無料宅配サービス」。

手荷物無料宅配サービスというのは出発時と帰国時、スーツケースのような手荷物を国際空港・自宅間で無料配送してくれるサービス。国際空港までの往復を身軽に移動できて便利です♪忙しい経営者の方なら、出発前・帰国後そのまま商談や打ち合わせに向かうこともできますね。

他社法人カードだと帰国時だけこのサービスが利用できることがほとんど。このカードは出発時も利用できるという点で優れています。

弁護士費用や保釈金まで立て替え

ほかの法人クレジットカードには付帯せず、アメックスだけで利用できるユニークな付帯サービスが弁護士費用や保釈金の立て替え。

海外出張中の交通事故などで現地の弁護士に依頼する必要が出てきたり身柄を拘束されて保釈金が必要なとき、アメックスが費用を立て替えてくれます。

このサービスを利用する可能性は限りなくゼロに近いですが、アメックスが海外出張サービスに力を入れていることを窺い知ることができるサービスだと言えます。

手荷物ホテル当日宅配サービス

新幹線での国内出張で便利なサービスが「手荷物ホテル当日配送サービス」。

東京駅と新宿駅、そして博多駅構内のカウンターで手荷物を預けると、宿泊ホテルまで無料で当日中に届けてくれるというサービスです。

このサービスを利用すれば、新幹線を降りてすぐに用務先に向かうことが可能。ホテルにチェックインして手荷物を置くという手間を省くことができますよ♪

このサービスが利用できる法人カードは少ないので、このサービスを利用するためだでもこのカードを持つ大きな理由になります。

会食手配も電話1本で!「ビジネス・ダイニング® by ぐるなび」

忙しい経営者の方なら、出張に加えて会食も多いはず。

そういったときに便利なのが「ビジネス・ダイニング® BY ぐるなび」。

電話で予算や地域、人数などの要望を伝えるだけで、適したお店を紹介・そのまま予約まで済ませてくれるサービスです。

低予算な居酒屋さんだけでなく、接待や打ち合わせに適した個室や高級店も紹介してくれるので幅広く利用できますよ♪

ANAマイル還元率1%とANAカード並みのお得さ

アメックス・ビジネス・ゴールドの付帯サービスは、ここまで説明したとおりです。

アメックスは豪華で便利な付帯サービスだけに目が行きがちですが、実はマイル還元率が高いという隠れたメリットも。

17社という多くの航空会社のマイルに移行できる上、ANAマイルだとマイル還元率は1%とANAカードと同じ高水準♪

※ANA以外の航空会社だとマイル還元率が0.8%以下に下がってしまうことに注意。中でもJALマイルは還元率0.4%以下とポイント価値がかなり低いので、ポイント移行しないことをおすすめ。
※ここで挙げたマイル還元率は、有料プログラムである「メンバーシップ・リワード・プラス」に登録した場合です。

ANAマイルに関しては年間4万マイルまでという移行上限はあるものの、アメックス・ビジネス・ゴールドはANAマイルによって大きく経費節減ができる法人クレジットカード!

そのため、このカードは付帯サービスはもちろん、あらゆる経費の決済で積極的に利用することをオススメします。

詳しくはコチラ>

法人クレジットカード超入門!
法人・個人事業主向けのクレジットカードを厳選して紹介する専門サイトです。

※本記事は法人クレジットカード超入門!の提供です

[PR]提供:法人クレジットカード超入門!