アメックスゴールドは高台寺塔頭 圓徳院「京都特別観光ラウンジ」を利用できます。国内旅行に注目が集まっている状況下、京都旅行で大活躍してくれる特典です。

アメリカン・エキスプレスの京都特別観光ラウンジとは

アメックスゴールドの「京都特別観光ラウンジ」は、豊臣秀吉の冥福を祈るために、秀吉の正室、北政所(ねね)が建立した高台寺にあります。

高台寺の塔頭の一つであり、ねねが晩年を過ごした圓徳院にて、「京都特別観光ラウンジ」が運営されています。重要文化財や国指定名勝の北庭、由緒ある小間の茶室等があり、京都の寺院の中でも特に有名な圓徳院で、古都ならではの伝統美を堪能できます。

清水寺、円山公園も近くにあり、その他多数の有名観光スポットがあるので、京都観光の休憩場所として最適です。

紅葉は拝観境内に100本ほどあり、11月中旬から12月上旬頃が見どころとなっています。

南庭では、白砂の線引きがされており、奈良国立文化財研究所・故森蘊博士指導のもと、現在は庭師・北山安夫氏が監修しています。長屋門からこの南庭まで年中できるだけ花や紅葉を愛でられるように工夫されています。

三面大黒天のお堂は、秀吉が守護仏としていた大黒様を祀っています。

利用方法と特典

京都特別観光ラウンジはシンプルで簡単です。誰でもサクッと簡単に利用できます。圓徳院の拝観券売場で、カードを呈示するだけです。事前の予約などは不要なので、利便性が高いです。

観光はなかなか予定通り行かなかったり、レストランが混雑していて遅れることなどが多々あります。営業時間内ならいつ行っても使えるのでユーザーフレンドリーです。

京都特別観光ラウンジでは、嬉しい特典が用意されています。特に暑い夏や寒い冬には利便性が高くなっています。

・圓徳院書院・知客寮にてお茶の接待(宇治茶、梅湯、昆布茶、香煎茶など日によって内容は変化)
・夏季期間中は、冷たい麦茶、冷やし飴
・圓徳院の拝観無料
・高台寺掌美術館の拝観割引
・高台寺駐車場1時間無料サービス

同伴者3名まで利用できるので、家族旅行や友人との旅行でも大活躍してくれます。

観光地の中心にあるにもかかわらず、落ち着いた雰囲気となっています。お茶を飲んでくつろぎながら、観光地としても有名な圓徳院の庭園を鑑賞できるのが素晴らしい点です。しかも休憩した後に拝観料無料で圓徳院の一般公開ゾーンを拝観できるので、拝観料を節約できるのも着実なメリットとなっています。

総合的にアメリカン・エキスプレスの京都特別観光ラウンジは、観光スポットといっても過言ではないクオリティです。

ハイライトは北政所(ねね)のお庭です。77歳まで見ながら過ごされた400年間変わることのなかった同じ庭を見て、悠久の時を感じられます。

場所と営業時間

アメリカン・エキスプレスの京都特別観光ラウンジの場所は以下のとおりです。

・所在地:高台寺塔頭 圓徳院 書院 知客寮
・住所:京都府京都市東山区高台寺下河原町530
・交通:JR京都駅より車で約15分
・高級交通機関では、JR京都駅・近鉄京都駅から市バス206(東山廻り)→東山安井停下車→東へ徒歩7分です。

また、阪急京都河原町駅・京阪祇園四条駅から市バス207→東山安井停下車→東へ徒歩7分でもOKです。

バス100系統(洛バス)は急行につき「東山安井」には停車しません。「清水道」で下車しましょう。

拝観時間は10:00~17:00と7時間あるので、午前・午後・夕方と多様な時間に利用できます。

感染症予防対策

利用する際には検温があり、37.5度以上の発熱の場合は利用できません。アルコール消毒液による手の消毒、マスク着用(ドリンクを飲む時以外)、利用時間は最大1時間という予防対策が講じられています。

アメックスの上級カードならではの特典。トラベル特典と相乗効果も

クレジットカードの特典で街中のラウンジを使えるのは稀有であり、アメックスゴールドならではの特典です。素晴らしい静寂の中で、ゆったりと京都らしい悠久を感じられて風雅です。

T&E(トラベル&エンターテインメント)に強いアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードらしい特典であり、アメックスの上級カードを持っていないと得られない体験が可能になります。また、アメックスゴールドにはザ・ホテル・コレクション(The Hotel Collection)、一休.comやエクスペディア等の割引優待特典もあります。

京都でのホテル宿泊も役立つので、京都観光ラウンジと合わせて利用すると更にお得になります。ザ・ホテル・コレクションはスタイリッシュなリゾートなど、世界中から厳選された600以上のホテルが参加するプログラムです。

優待料金で宿泊できるほか、館内利用100米ドル相当分オフなどの特典も存在しています。飛行機で京都に向かう場合は空港ラウンジ特典が役立ちますし、ポイントフリーダムを使うことで、旅行代金にポイントを充当してキャッシュアウトを防ぐことも可能です。

詳しくはコチラ>

The Goal
まつのすけ。63枚のクレジットカードを保有した経験があり、年会費の最高額は118万円で、多様なクレジットカードに精通している専門家

※本記事はThe Goalの提供です

[PR]提供:The Goal